2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-06-14
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
戸外あそび
太陽が顔を出すことはなかったのですが、今日も元気に戸外あそびをしました。
さくら組のお兄ちゃんたちの真似をして、登り棒に登ろうとしたり、大好きな車で遊んだり、ダンゴムシを見つけたり・・・色々な物に興味を示して遊ぶ姿がたくさん見られました。
雨やどり
外あそびをしているとポツポツと雨が・・・。
地面に当たる点々を指差してみたり、池の水が揺れることも発見した子どもたちです

お部屋に戻ろうとして片付けていると、車の中に集合

みんなで雨宿りからのお出掛けをしました

かわいくできたよ
月刊誌に載っていた七夕の織姫と彦星を見て、折り紙で作りました。
2回ほど折るだけだったので、簡単に折ることができました。
クレヨンで目・口・洋服も描きました。
出来上がったものを大事に持っているお友だちもいました。
窓に織姫と彦星を並べて貼りました。
「わぁ、かわいい
」と喜んでいる子どもたちです。
戸外にも行き、たくさんのアメンボたちをじっと見てみた子どもたちです。
あっ!この遊び面白そう‼ ・ 太鼓に興味津々
なわとびの練習に熱が入っている4歳児さん。
先生に跳んでいる回数を数えてもらう傍らで、自主練に励んでいました

みんなが跳び終わると、「あっ
つなげよう」とお友だちの縄と合体して綱引きをしたり、「あっ
ズボンの中に入れて」「しっぽとりしよう
」と、逃げるチームと取るチームに分かれ楽しんでいました。



縄を使って色んな遊びを考えることができました。
運動会の鼓隊の話をすると、「ぼく、おおだいこ
」「こだいこ
」「シンバル
」と、したい楽器を口々に…。



「せんせい、してみたい
」と小太鼓と中太鼓を出して叩き方の説明をしていると、早く叩きたくてウズウズ。

交替で叩き、満足そうな笑みを浮かべていました

父の日
以前、父の日の話をし似顔絵を描いている時に、お父さんのお仕事やお父さんとどんなことをして遊んでいるか教えてくれました。
その際に「おとうさん、○○のむよ」という話が出て、今日はその○○を作ってみました。
カラーセロファンや綿を使い、「この白い綿、何だと思う
」と尋ねると、「あー、わかった
シュワシュワのやつね」とイメージができたようです。
完成後は友だちと“カンパーイ”
ちょっとだけ大人気分を味わった子どもたちでした。

今日の子どもたち
2023-06-13
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おそとって、楽しいがいっぱい(#^.^#)
今日は戸外で遊びました。
倉庫の中にある遊具で「何がいい
」と聞くと、指を差して“三輪車”に乗りたいと…。
漕げないけど、真似をしてお兄ちゃんお姉ちゃんの乗っている物に乗って挑戦する姿も見られますよ

その後は、車に乗ったり追いかけっこをしたり、トンボを見つけたり、水分補給もしながら遊ぶことができました

元気な子どもたち
戸外で遊びました。
プランターにハエやテントウムシを発見
チョウチョも追いかけたりと、“虫”に夢中でした

動きも活発になり、ジャングルジムや太鼓橋も登ったり降りたり。
手や足を上手に考えながら動かしていました

暑さに負けないぞ!
暑さが続いていますが、毎日、元気いっぱいの子どもたちです。
ホールや戸外に出ても「よーい どん しよ
」と走ることが大好きです。
かけっこを始めると、自分たちで「よーい どん
」といいながら走っています。
戸外では、なわとびで電車ごっこをしました。
すべり台の下や門など、通れる所はたくさん通りました。
車に乗り消防士になりきって火を消しに行こうとしていました。
かわいいハートのできあがり!
折り紙をはさみで切り、ハートの型の線の上に切った折り紙を糊で貼る作業をしました。
切り方を見てみると、細く切る子どももいれば、幅広く切ってからそれを小さく切る子どもも。
切りながら「さんかくに なった」「これ やまに みえる」
「さかなの せなか みたい」と折り紙の形からいろんな発想がどんどん出てきていました。
糊で貼る際は、
折り紙につけて貼る
線の上に糊をつけて、その上に折り紙を貼ると、2種類の貼り方でハート型ができあがりました。


それぞれの個性が制作へとにじみ出ていました

なかなか捕まらない
園庭に出ると、池の所にシオカラトンボがいて「せんせい、つかまえてー」と何度も試みましたが、なかなか捕まえられず…。
「もう にげた やん」との声が。
「じゃあ、例えば鬼ごっこした時に追いかけられたら〇くんどうする
」と聞くと、
「にげる」と即答し、
「トンボも一緒よ」「捕まえられたくないけん、逃げるんじゃない
」と伝えると、理解できたのかその後は「おしい」「あと ちょっと」と言葉が変わりました。
その後、園長先生が見事に捕まえてくれて、どうやって網から虫かごに入れるか
友だちと“こうすれば いいんじゃない
”と色々と考えて入れていました。
少しずつ暑くなってきていますが、いっぱい走って汗をかいて元気な5歳児さんです。

今日の子どもたち
2023-06-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
神殿参拝とブロックあそび
お兄ちゃん、お姉ちゃんと手をつないで神殿参拝に行ってきました。
帰ってきてから、さくら組さんとブロックあそび。
さくら組さんの真似をして一生懸命くっつけようと頑張っていました

お参りしてきました
昨日が月次祭でしたが、神殿参拝に行ってきました。
帰ってくると、大好きなブロックあそびをして過ごしました。
集中して作れるようになり、できた
と嬉しそうでした


三角、四角できるかな?
参拝の後、三角、四角の折り紙をつなぎました。
先生が作ったお手本を見ながら一生懸命つなげていた子どもたちです。
オリジナルでつなげて貼ってみたりする子どももいました。
園庭にも行きました。
ダンゴムシを見つけるたびに「ダンゴムシおったー
」と喜んでいました。

また、ピーマンも少しずつ大きくなっており、「大きくなーれ
」と言いながら水をあげていました。

お引越し✨
神殿参拝の後、5月にまいたトマトやキュウリの苗が大きくなり、広い畑にお引越ししました

自分たちで育てた野菜を見て、葉っぱを数えて
「6枚になっとる」
「何かトゲみたいなのがあるよ」と生長を目で見て、触って感じていました。
ジョウロで水をやる際は、
「大きくなーれ、大きくなーれ」と野菜に声をかけ、
「キュウリとトマトが大きくなるように草、とろうね」と言葉をかけると、小さな雑草を一つひとつ丁寧に採る姿も見られました。
これからもっと生長するためにお仕事が待っている4歳児さんです

おおきくなーれ、おいしくなーれ
神殿参拝後は先日、いもの苗差しをした畑に、野菜の苗を植えに行きました。
ゴーヤの苗を植えた時のことを覚えていて、慣れた手つきでポットから苗を上手に取り出し、植えることができました。
透明の容器に水を入れて5歳児さんで協力して運び、途中
「重たーい」と苦戦しつつも
「ちょっと一人で持ってみる
」とやる気を出し、畑まで運んでくれました。

ジョーロに移す際もみんなで力を合わせて持ち上げたり、声をかけ合っていました。
芋も野菜も大きく育ちますようにと願いながら水やり、頑張りたいと思います。

今日の子どもたち
2023-06-10
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
戸外あそびとままごと
さくら組、もも組さん一緒に戸外で三輪車や固定遊具で遊びました。
一人の子が登り棒で遊び始めると、他の子も登ってみようとチャレンジ

その様子を見ていた1歳児さんまで靴を脱いで挑戦しようとしていました

その後はお部屋でままごと遊びを楽しみました。
力を合わせて
かわいくてきれいな花が届きました。
お花を見て、「うわ~」と子どもたちの顔も笑顔になります。
土が入っている重たいプランターを2人組、4人組で
「オーライ、オーライ」
「わっしょい、わっしょい」と声を掛けながら門のところまで運びました。手があくと、
「次のも手伝うよ」
「まかせて」と運び方や持つ場所を考えながら、協力して目的を達成することができました

3歳児、4歳児、5歳児と順番に花を植え、門が華やかになりました

今日の子どもたち
2023-06-09
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
カエルさんみっけ!!
最近、虫に興味を示している〇くん。
ホールで朝の会をしていると、芝広場の方が気になる様子で窓の隅にしゃがみ込んで虫探し・・・。
他の子もつられて芝広場に出ると、ホースの所にカエルがいて「キャー」と大喜びし、❝ピョンピョン❞ととんで逃げていくカエルの様子をしばらく静かに観察していました。
よーいどん!
❝よーいどん❞からそのままマラソンへ。
先生の後ろについて上手に走れるようになりました

その後は3歳児さんと触れ合いながら好きな遊びを楽しみました

元気いっぱい!おそとあそび、たのしい~♪
朝の会後、戸外に出てマラソン、かけっこ、リレーをしました。
たくさん走ってもニコニコ
疲れ知らず。

元気いっぱいの3歳児さん。
その後は、もも組、さくら組さんと一緒に砂遊びをしたり、車に乗ったり、触れ合ってたくさん遊びました

私の時計✨
6月10日は時の記念日ということで時計を作りました。
製作に入る前に「何で時計があると
」と聞くと
「3時になったらおやつですよー。9時になったら寝ますよーって教えてくれるため」
「時計がなかったらわからなくなる」と子どもたちも時計が大切なのは理解しているようでした。
数字を書く際は、身近にある時計を見て書いたり、完成後は長い針、短い針が数字のどこを指しているのか言葉で伝え、それを自分の時計で表し、見せ合いっこ。
分からないお友だちがいると、一緒に針を回して教えてあげていました
生活していく上で❝時間はなくなっては困るとっても大切なものだ❞と私自身も製作しながら改めて感じました。
いま なんじ?
昨日の続きで今日は腕時計を作りました。
紙コップに文字盤をつけていただけだったので、どうやって腕時計にするか考え、切り込みを入れて側面を上手に切っていました。
バンドの部分はどうするのかな
と見守っていると、さっき側面を切っていた部分が細くなっていることに気づき、
「そうだ、これ、つかえる
」との〇くんの言葉にみんなで真似をし、輪ゴムをつけてかっこいい腕時計が完成しました。

「外にはめていこう」と腕時計をつけて見せ合う姿も。
園庭では鬼ごっこをして、たくさん走り回りました。

2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-11-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
楽しい戸外あそび♪
今日も元気に戸外あそび。
昨日からポックリにハマっているさくら組さん。
バランスをとりながら歩くのが上手になっていてビックリ

マラソンしたり、元気いっぱいの子どもたちでした。
ヒオウギ貝に色をつけました!
今日は頂いたヒオウギ貝に絵の具で色付けしました。
初めて見る色とりどりの貝がらを見て
「どのいろに しようかな~
」と迷ったり、
「きれい~
」と感動したりしていた子どもたち。
自分の好きな色の絵の具や貝殻を選び、筆を使ってはみ出さないように上手に塗っていました。
パレットをお友だちと共有して使い、友だちの絵の具の色と混ぜると綺麗な色になることも発見
終わった後の片付けもみんなで協力しながらできました。
紙飛行機と恐竜
みんなで紙飛行機を折りました。
その後は、芝生で恐竜ごっこをしたい人とそのまま紙飛行機で遊びたい人に分かれて遊びました。
恐竜になりきって追いかけたり、たくさんの紙飛行機を先生と一緒に折って飛ばしたりと、楽しむ姿が見られました。
【5歳児】 〈空気ロケット〉
月刊誌「はっけん」に付いていた付録の空気ロケットで遊びました。
息を吹いて膨らませようと頑張っていましたが、袋が長いためなかなか空気が入らず、袋の口を広げて空気を入れることにしました。
少し動くと空気が入り、膨らんだロケットを外で飛ばしてみることに。
今日は風があまりなく、タイミングを見て投げるのが難しかったみたいです。
次回再挑戦です。

今日の子どもたち
2022-11-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ポックリに挑戦‼
ポックリに興味を持った〇ちゃん。
最初はうまく足をのせれなかったりでしたが、徐々にコツを掴み長い距離を歩けるようになりました

見ていたお友だちも加わり、ポックリの面白さを味わっていました。
戸外遊び
戸外で遊びました。
もも・さくら組さんや4歳児さんも園庭で遊んでいて、一緒に関わりながら楽しむ姿がたくさん見られました。
遊ぶ中で自分のしたい遊びが出てくると、
「おにごっこする ひと~
」と誘い、友だちを集めていた〇ちゃん。
“鬼きめ”をして鬼ごっこが始まり、しばらくすると今度はかくれんぼへ。
「1、2、3…」「もう いいかい
」「まあだ だよ
」
「もう いいよ
」と子どもたちの声がたくさん園庭に聞こえて上手に見つけていましたが、友だちが隠れている場所を教える子どもも…。
「秘密ね
」と改めて隠れている場所は知ってても伝えないように教えると、隠れる場所を工夫しながら見つからないよう息をひそめ子どもたちでした

ルールを守り、好きな遊びをする
園庭で三輪車に乗ったり、3歳児さんとかくれんぼをしたり、5歳児さんとサッカーをしたり、自分がしたい遊びに参加し、ルールを守りながら楽しんでいました。
かくれんぼでは、地面に寝転んで隠れる子もいました。
サッカーでは、「キーパーする
」と端っこに蹴っても止めることができ、ナイスキーパーを見せてくれました。
やってみたら・・・こうなった
昨日、色水につけておいた貝殻を取り出してみることにしました。
色がついているかドキドキ・ワクワクの中、水をこぼしてみると・・・。
少し色がついているものもあれば、ほどんどついていないものありという結果でした。
サッカー教室以来、女の子も男の子も一緒にバールを蹴り合って遊ぶ姿が見られるようになりました。
以前、天日干ししていたヘチマを切ってみることに。
「中ってどうなってると思う
」と聞くと
「穴があいとる」
「虫のおるっちゃない
」
「黒い種が出てくるかも」と自分が思ったことを伝えていた子どもたち。切ってみると、穴が開いていて種も出てきて、「やった
当たった」と喜んでいました。ヘチマを持って帰りたいとのことで、
「家で体こすってみる」
「お皿とかあらえるかな
」と試したいことがあるようです。
どんなことをしたかは後日、聞いてみたいと思います。

今日の子どもたち
2022-10-31
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
良い天気♪
とても良い天気

戸外に出ると、全員かけっこから始まります。
その後は車にボール・滑り台・砂場。
好きな遊びを楽しみました。
友だちの遊びに参加したり、真似て一緒にあそんだりと、関わりが多く見られるようになりました

ハッピーハロウィン!!
朝から「きょうは ハロウィン
」と楽しみにしていた子どもたち。

「ハロウィンパーティーしたい
」と子どもたちは楽しみなようで、あめとオバケの入れ物を作りました。

おばけの目の数やどんな顔にするか考えながら作り、完成すると「○さいさんに わたしに いこう
」と行って全員で「ハッピーハロウィン
」とたくさんあめを配りました。


お友だちや先生に配ってニコニコの3歳児さんでした

言い合ってケンカして仲直り
ホールや芝広場でサッカーやスポンジマットを使って遊びました。
お友だちを誘って遊びの輪を広げようと楽しく遊んでいる半面、邪魔をされたくなくて一人で黙々と作業し、手伝いに入ると
「じぶんで できる
」「なんで こっちに くると
」と


思ったことをストレートに伝え、言葉だけだったのが体でイライラを表現しケンカになりました。
言葉をかけながら双方の気持ちを聞き様子を見ていると、何気ない一言が場の雰囲気を明るくし、心配そうに見ていた〇くんが「せんせい、なかよくなったよ」と教えてくれました。
一人ひとりがその人に興味や関心を持っている証拠ですね。
やってみよう
お遊戯・ピアニカをした後は、園庭へ。
玄関に並んでいる時に
「せんせい、〇ちゃん かたぶたの できとる
」と○くん声。
指さしている所を見ると唇で、“えっ
唇にかさぶた
”と思いつつ見てみると、乾燥で少し荒れていたみたいで、真剣な表情に思わず笑ってしまいました。
園庭に出ると、貝がら探しが始まり
「これ は(歯)みたい
」「かたつむり(のうずまき)みたい」とそれぞれに見つけた色々な形や色の貝がらを見せ合っていました。
きれいに洗おうと水を入れ、ジップの袋の口を閉めると、「プニプニしてる」「さかさまにしても みず こぼれない」と気づいた子どもたち。
“滑り台から落としてみよう”とみんなで試したところ穴が開き、でも水が噴き出る様子も面白かったようです。
“貝がらと水を入れた袋に絵の具を入れ、色が付くかやってみたい”とのことで、「じっけん
じっけん
」と楽しみにしています。



今日の子どもたち
2022-10-29
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おおきいおともだち
ままごとあそびをしました。
大きいぬいぐるみをイスに座らせお話してみたり、ご飯を食べさせたり、本当のお友だちのように接していました。
一人ひとり、お気に入りのお人形がいるようです

ままごと・サッカー
外で砂を使ってままごとをしたり、サッカーをしたりしました。
サッカーとままごとで分かれるのではなく、サッカーをしていると「ごはんできたよー
」とみんなで遊んでいました。

〈3歳児〉ふわふわ浮かぶ風船
5歳児さんと一緒に風船遊びをしました。
空気入れを使い風船を膨らませて絵を描いていると「パンッ
」と大きな破裂音が。膨らませすぎたようで2個割れてしまいましたが、その後は空気を入れる量を調節して「このくらいにする
」と割れない大きさを見つけていました。
芝広場に行くと風が強く、その風によってふわふわ浮かぶ風船に大興奮で、地面につかないよう浮かせたり、風船を追いかけたりして楽しみました

〈5歳児〉やればできる
お遊戯をすることを伝え、「並んで―」と声をかけると自分たちで定位置につき準備して待っていました。
最初は難しいと感じていた踊りもみんなで少しずつ挑戦し、踊れるようになってくると意欲も増しています。
その後は3歳児の○くんも加わって風船やボール遊びをしました。
徐々に大きく膨らんでいく風船にちょっと怖がりつつ、割れそうで割れないドキドキ感を楽しんでいました。
今日は風もあり、風船に紐をつけるとフワフワとあがり、凧揚げみたいでした。

今日の子どもたち
2022-10-28
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ちいさな店員さん
天気も良く、外遊びを楽しみました。
好きな乗り物を指差して要求するようになり、目的をもって遊ぶようになりました。
すべり台の汽車はお店屋さんに変わり、中から
「いらっしゃいませ~」
「なんにしますか~
」の声がひびいていました。
「ハッピーセットで~す
」に笑ってしまいました


滑り台を作ろう 続き・・・
今日はどんぐりの滑り台の続きをしました。
どんぐりを転がしてみると「あれ・・・落ちる」と言い、どこがダメなのか聞くと、「んー」とヒントをあげながら
「あーこうすれば転がりそう」と言い、土台を作りました。
すると「わー転がる」と喜んでいました。
満足したのか段ボールで遊ぶ子が増え、今度は段ボールでお風呂を作ったり、落書きをしたり自分たちで思いついた遊びをして楽しんでいました

時にはケンカが始まり、見守っていると・・・
〇くんが「これはみんなんと
一緒にあそぼうよ
」の一言でみんな納得し、仲良く遊ぶことができました。


ゴール作り
今日は昨日の続きでサッカーゴール作りや新聞紙にのってある写真を切り抜いてつなげたりしていました。
最後の方になるとみんなでゴール作りをして、完成するとボールも新聞紙で作り、サッカーをしていました。
だるまさんがころんだ
戸外で鬼ごっこがしたいとのことでしたが、もも・さくら組さんが遊びに出ていたので「どうする
」と聞くと、
「じゃあ、芝広場でしよう」ということに決まりました。
足を出して鬼決めをすると警察ごっこが始まり、追いかけるん方も逃げる方も大はしゃぎでした。
その後、みんなでだるまさんがころんだをしようということになり、「先生、鬼ね
」と自動的に鬼役に。
「だるまさんがころんだ」の言葉と共にそっと振り向くと、色々なポーズでかたまっていました。
〇ちゃんが鬼役になると友だちに近づき、ジッと顔をのぞき込んでにらめっこ状態に・・・思わず笑いだしてしまい、周りで見ている側も大笑いでした

