本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2023-09-15
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
シール貼り
ホールでマラソンやかけっこをした後、3歳児さんの遊びが気になり、ラケットやボールで遊び始める子どもたち。
上手く足で蹴ることができると、ニッコリ笑顔に…
お部屋ではシール貼りに夢中になり、無言で貼ったり、剥がしたりして楽しんでいました。
【さくら組】
音の鳴る方へ
4・5歳児さんと一緒に体操をした後は風船&ボール遊び
太鼓の音に引き寄せられ2階へ
鼓隊を見る時のお約束も上手でした
【3歳児】
体をたくさん動かそう!
ホールでたくさん体を動かしました
音楽に合わせてマラソンをしました。
1曲では足りず、2曲分、たくさん走りました
だるまさんがころんだ風船バトミントンで全身を動かし、休んだ後は鼓隊のポンポンをしました。
音に圧倒されながらもポンポンを振っていました
【4・5歳児】
楽しい体操
体操をしているとさくら組がお部屋に入ってきて、一緒に体操をしました。
さくら組さんが見ていると、頭から足の先までかっこいい姿を見せようと、自然と姿勢を正す4・5歳児さんです
同じ空間の中で楽しく体を動かすこともいい刺激になっています。
一番のお気に入り“のーのーのせる”という体遊びのようです

今日の子どもたち

2023-09-14
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組】
2階でマラソン・ままごと遊び
「お外行かれんね~」と子どもたち。
2階でマラソン玉入れをしたり、お部屋では体操乾布摩擦をして体をいっぱい動かしました。
その後はままごと遊び
テーブルに食べ物をたくさん並べて食べる真似をしたり、おしゃべりしながら楽しんでいました
【3歳児】
ひっぱれー!&あたらないように・・・
張り切って縄跳びで綱引きをしました。
お互い負けないように一生懸命引っ張っているようでした。
その引っ張っている縄跳びの下を当たらないようにくぐり抜けました。ギリギリの隙間でも当たらないように転がりながらしていました。
【4歳児】
いい表情
鼓隊を重ねるごとに叩きながらお友だちと顔を見合わせニコニコ微笑んだり、叩き方が合っているのか不安そうな顔をしたり、それぞれがいろんな表情を見せてくれます。
ガードを肩に掛け、太鼓を叩く時の表情はとても真剣ですいい顔をしています
【5歳児】
一体感
今日は朝から雨で外に行けず残念がっていました。
ホールでリズム打ちをした後に
「太鼓、持ってしたい」とのことでガードをつけて楽器を鳴らしました。
少しずつ音が揃うようになってきて自信を持って叩いています。
昨日のおやつ後は〇くん作ってきた箱の太鼓を交代で叩き、周りで見ている子どもたちも応援するかのようにリズムを口ずさんでいました。3歳児が加わり、真似をして叩く姿も見られ、頼もしい鼓隊メンバーです。

今日の子どもたち

2023-09-13
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
元気に戸外あそび
園庭に出ると、まずはかけっこからスタート
その後は登り棒など、好きな遊びを見つけて楽しんでいました
【さくら組】
戸外あそび
今日も元気に戸外あそび
体をいっぱい動かし遊びました
【3歳児】
心を込めて…。 ・ 虫探検隊
敬老の日に向けて、おじいちゃん、おばあちゃんの絵を描きました。
ニコニコ顔を描いてみたり、眼鏡ひげなどをつけてみたり。
素敵なプレゼントができあがりました
園庭では虫取り網やカゴをもって虫探検隊が結成
門の近くをエレベーターにし、目的地に着いたら一目散に走っていました。
探検隊をしている間、おしゃべりが絶えず、とても賑やかに探検を楽しんでいました。
【4・5歳児】
不思議がいっぱい
まちづくり協議会が主催する出前講座に4・5歳児さんが参加しました。
初めて見る液体窒素に興味津々で、容器の中に注ぐ際に白い気体がもくもく
液体がこぼれても濡れないことに「えーなんで」「つめたい」と驚いていました
グループを作り、それぞれのグループで選んだジュース液体窒素を入れて混ぜると、シャーベットができみんなで味見しました。
その後、風船液体窒素に入れてみることに。
どうなるのか色々と予想をしながら見ていると、中に入れると風船がしぼみ、それを外に出して息を吹きかけると、元の形に戻っていく様子にマジックみたいに不思議な感覚を味わうことができました
最後はスライム作り
洗濯糊や色水・ホウ砂飽和水溶液・ローカストビーンガムと、難しい名前の液体を入れかき混ぜると、徐々に固まってきてまたビックリ
プヨプヨした感触を十分に楽しんでいました
帰ってきてからも話が止まらないくらい大興奮の子どもたちでした。

今日の子どもたち

2023-09-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
ケーキづくり♡
木の枝落ち葉を使って小人のプランターでケーキづくり。
2歳児さんも興味を示して次々と遊びに加わり、枯れ草までデコレーションしていましたが、子どもたちは
「ハッピーバースデートゥーユーと歌いながら楽しそうでした
【さくら組】
お客さま
外に行くと、鼓隊をしている所でした。
邪魔にならないように日陰や木陰で遊んでいると、リズム打ち~始まり、
「太鼓見たい一番よく見えるところで見学させてもらいました
【3歳児】
初めて・・・
鼓隊の練習を外で初めてすることになり、3歳児も参加しました。
4、5歳児さんが楽器を持っていない状態と、持っている状態で2回しました。
4、5歳児さんが一生懸命頑張っていたので、3歳児も一生懸命していました。
終わった後は、4、5歳児とごっこ遊びを楽しんでいました。

【4歳児】
重い・・・けど楽しい
園庭に出て鼓隊をしました。
楽器を持たずに隊形移動をした後、
「太鼓持ちたい」とやる気十分の子どもたち。
ガードを肩にかけ、太鼓をつけてもらうと嬉しそうな笑顔を見せ、バチを持つ手にも力が入り、力強い音が鳴り響いていました。
終わった後も「外で遊びたい」という声にこちらが思わず
「外と驚いてしまうぐらい暑さなんか関係なしのようです。
こまめに水分補給をしながら日々、頑張っています。
疲れが出やすい時期なので体調に気をつけていきたいと思います。

今日の子どもたち

2023-09-11
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
楽しいな
月次祭で神殿参拝へ行きました。
参拝をしてすぐにお部屋に戻り、ままごとペットボトルのキャップの玩具など、好きな遊びを楽しみました
【さくら組】  月次祭
月次祭で神殿参拝しました。
今日はちょっぴりソワソワなさくらさんでしたが、お兄ちゃんお姉ちゃんとお参りできました
お部屋に戻って、緑の絵の具で手形も取りました
【3歳児】
神殿参拝・あれは、なんだ?
神殿参拝し、お話を聞いたりおつとめをしてきました。
その後は園庭で車に乗ったり虫探しを楽しむ子どもたち。
大きな音がして空を見上げると、2機の飛行機が…。
「あれ、 クルクルまわるとの ついとったけん ヘリコプターに にとるね」と○くん。
何度も園庭の上空を飛んでいて、ビックリの3歳児さんでした
【4歳児】
まるい心
神殿参拝に行きました。
会長先生のお話に「ぶどうのようにまあるい心をもちましょう」と話しがあり、まるい心とはどんなこと❞なのか思っていることを手を挙げて発表しました。
「優しい心」
「お友だちがおもちゃを貸してと言ってきたらかしてあげる」
「みんなの心」など発表する中に
「たのしい心」と○くんが発表しました。
心から楽しいと思えること気分が和んだり、おもしろく感じたり、愉快になれることが大事なんだと〇くんの言葉に改めて気づかされました
【5歳児】
神殿参拝
神殿参拝に行く前に空いた時間を使って、ホールでリズム打ち。隊形移動に挑戦しました。
笛の合図向きを変え移動し、並び方が変わることで戸惑うところもありますが、音楽に合わせて動くことを繰り返すことで少しずつ理解していってくれたらと思います。
神殿までさくら組さんと手をつなぎ、靴を脱がせてあげたり、小さい子との触れ合いが好きな5歳児さんです。

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2022-11-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
楽しい戸外あそび♪
今日も元気に戸外あそび
昨日からポックリにハマっているさくら組さん
バランスをとりながら歩くのが上手になっていてビックリ
マラソンしたり、元気いっぱいの子どもたちでした。
【3歳児】
ヒオウギ貝に色をつけました!
今日は頂いたヒオウギ貝に絵の具で色付けしました。
初めて見る色とりどりの貝がらを見て
「どのいろに しようかな~」と迷ったり
「きれい~」と感動したりしていた子どもたち。
自分の好きな色の絵の具や貝殻を選び、筆を使ってはみ出さないように上手に塗っていました
パレットをお友だちと共有して使い、友だちの絵の具の色と混ぜると綺麗な色になることも発見
終わった後の片付けもみんなで協力しながらできました。
【4歳児】
紙飛行機と恐竜
みんなで紙飛行機を折りました
その後は、芝生で恐竜ごっこをしたい人とそのまま紙飛行機で遊びたい人に分かれて遊びました。
恐竜になりきって追いかけたり、たくさんの紙飛行機を先生と一緒に折って飛ばしたりと、楽しむ姿が見られました
【5歳児】  〈空気ロケット〉
月刊誌「はっけん」に付いていた付録の空気ロケットで遊びました。
息を吹いて膨らませようと頑張っていましたが、袋が長いためなかなか空気が入らず、袋の口を広げて空気を入れることにしました
少し動くと空気が入り、膨らんだロケットを外で飛ばしてみることに。
今日は風があまりなく、タイミングを見て投げるのが難しかったみたいです
次回再挑戦です。


今日の子どもたち

2022-11-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
ポックリに挑戦‼
ポックリに興味を持った〇ちゃん
最初はうまく足をのせれなかったりでしたが、徐々にコツを掴み長い距離を歩けるようになりました
見ていたお友だちも加わり、ポックリの面白さを味わっていました。
【3歳児】
戸外遊び
戸外で遊びました。
もも・さくら組さんや4歳児さんも園庭で遊んでいて、一緒に関わりながら楽しむ姿がたくさん見られました。
遊ぶ中で自分のしたい遊びが出てくると、
「おにごっこする ひと~と誘い、友だちを集めていた〇ちゃん。
“鬼きめ”をして鬼ごっこが始まり、しばらくすると今度はかくれんぼ
「1、2、3…」「もう いいかい」「まあだ だよ
「もう いいよ」と子どもたちの声がたくさん園庭に聞こえて上手に見つけていましたが、友だちが隠れている場所を教える子どもも…。
「秘密ね」と改めて隠れている場所は知ってても伝えないように教えると、隠れる場所を工夫しながら見つからないよう息をひそめ子どもたちでした
【4歳児】
ルールを守り、好きな遊びをする
園庭で三輪車に乗ったり、3歳児さんとかくれんをしたり、5歳児さんとサッカーをしたり、自分がしたい遊びに参加し、ルールを守りながら楽しんでいました
かくれんぼでは、地面に寝転んで隠れる子もいました。
サッカーでは、「キーパーすると端っこに蹴っても止めることができ、ナイスキーパーを見せてくれました
【5歳児】
やってみたら・・・こうなった
昨日、色水につけておいた貝殻を取り出してみることにしました。
色がついているかドキドキ・ワクワクの中、水をこぼしてみると・・・。
少し色がついているものもあれば、ほどんどついていないものありという結果でした。
サッカー教室以来、女の子も男の子も一緒にバールを蹴り合って遊ぶ姿が見られるようになりました。
以前、天日干ししていたヘチマを切ってみることに。
「中ってどうなってると思う」と聞くと
「穴があいとる」
「虫のおるっちゃない
「黒い種が出てくるかも」と自分が思ったことを伝えていた子どもたち。切ってみると、穴が開いていて種も出てきて、「やった当たった」と喜んでいました。ヘチマを持って帰りたいとのことで、
「家で体こすってみる」
「お皿とかあらえるかな」と試したいことがあるようです。
どんなことをしたかは後日、聞いてみたいと思います。

今日の子どもたち

2022-10-31
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
良い天気♪
とても良い天気
戸外に出ると、全員かけっこから始まります。
その後はボール滑り台・砂場
好きな遊びを楽しみました
友だちの遊びに参加したり、真似て一緒にあそんだりと、関わりが多く見られるようになりました
【3歳児】
ハッピーハロウィン!!
朝から「きょうは ハロウィン」と楽しみにしていた子どもたち。
「ハロウィンパーティーしたいと子どもたちは楽しみなようで、あめとオバケの入れ物を作りました
おばけの目の数やどんな顔にするか考えながら作り、完成すると「○さいさんに わたしに いこう」と行って全員で「ハッピーハロウィンとたくさんあめを配りました
お友だちや先生に配ってニコニコの3歳児さんでした
【4歳児】
言い合ってケンカして仲直り
ホールや芝広場でサッカーやスポンジマットを使って遊びました。
お友だちを誘って遊びの輪を広げようと楽しく遊んでいる半面、邪魔をされたくなくて一人で黙々と作業し、手伝いに入ると
「じぶんで できる「なんで こっちに くると
思ったことをストレートに伝え、言葉だけだったのが体でイライラを表現しケンカになりました
言葉をかけながら双方の気持ちを聞き様子を見ていると、何気ない一言が場の雰囲気を明るくし、心配そうに見ていた〇くんが「せんせい、なかよくなったよ」と教えてくれました
一人ひとりがその人に興味や関心を持っている証拠ですね。
【5歳児】
やってみよう
お遊戯・ピアニカをした後は、園庭へ。
玄関に並んでいる時に
「せんせい、〇ちゃん かたぶたの できとる」と○くん声。
指さしている所を見ると唇で、“えっ唇にかさぶた”と思いつつ見てみると、乾燥で少し荒れていたみたいで、真剣な表情に思わず笑ってしまいました。
園庭に出ると、貝がら探しが始まり
「これ は(歯)みたい」「かたつむり(のうずまき)みたい」とそれぞれに見つけた色々な形や色の貝がらを見せ合っていました。
きれいに洗おうと水を入れ、ジップの袋の口を閉めると、「プニプニしてる」「さかさまにしても みず こぼれない」と気づいた子どもたち
“滑り台から落としてみよう”とみんなで試したところ穴が開き、でも水が噴き出る様子も面白かったようです。
“貝がらと水を入れた袋に絵の具を入れ、色が付くかやってみたい”とのことで、「じっけんじっけんと楽しみにしています。

今日の子どもたち

2022-10-29
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
おおきいおともだち
ままごとあそびをしました。
大きいぬいぐるみをイスに座らせお話してみたりご飯を食べさせたり本当のお友だちのように接していました
一人ひとり、お気に入りのお人形がいるようです
ままごと・サッカー
外で砂を使ってままごとをしたり、サッカーをしたりしました。
サッカーとままごとで分かれるのではなく、サッカーをしていると「ごはんできたよー」とみんなで遊んでいました。
【3歳児・5歳児】
〈3歳児〉ふわふわ浮かぶ風船
5歳児さんと一緒に風船遊びをしました。
空気入れを使い風船を膨らませて絵を描いていると「パンッ」と大きな破裂音が。膨らませすぎたようで2個割れてしまいましたが、その後は空気を入れる量を調節して「このくらいにする」と割れない大きさを見つけていました。
芝広場に行くと風が強く、その風によってふわふわ浮かぶ風船に大興奮で、地面につかないよう浮かせたり、風船を追いかけたりして楽しみました
〈5歳児〉やればできる
お遊戯をすることを伝え、「並んで―」と声をかけると自分たちで定位置につき準備して待っていました。
最初は難しいと感じていた踊りもみんなで少しずつ挑戦し、踊れるようになってくると意欲も増しています。
その後は3歳児の○くんも加わって風船ボール遊びをしました。
徐々に大きく膨らんでいく風船にちょっと怖がりつつ、割れそうで割れないドキドキ感を楽しんでいました。
今日は風もあり、風船に紐をつけるとフワフワとあがり、凧揚げみたいでした。

今日の子どもたち

2022-10-28
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
ちいさな店員さん
天気も良く、外遊びを楽しみました。
好きな乗り物を指差して要求するようになり、目的をもって遊ぶようになりました。
すべり台の汽車はお店屋さんに変わり、中から
「いらっしゃいませ~」
「なんにしますか~の声がひびいていました。
「ハッピーセットで~すに笑ってしまいました
【3歳児】
滑り台を作ろう 続き・・・
今日はどんぐりの滑り台の続きをしました。
どんぐりを転がしてみると「あれ・・・落ちる」と言い、どこがダメなのか聞くと、「んー」とヒントをあげながら
「あーこうすれば転がりそう」と言い、土台を作りました。
すると「わー転がる」と喜んでいました。
満足したのか段ボールで遊ぶ子が増え、今度は段ボールでお風呂を作ったり、落書きをしたり自分たちで思いついた遊びをして楽しんでいました
時にはケンカが始まり、見守っていると・・・
〇くんが「これはみんなんと一緒にあそぼうよ」の一言でみんな納得し、仲良く遊ぶことができました。
【4歳児】
ゴール作り
今日は昨日の続きでサッカーゴール作りや新聞紙にのってある写真を切り抜いてつなげたりしていました。
最後の方になるとみんなでゴール作りをして、完成するとボールも新聞紙で作り、サッカーをしていました。
【5歳児】
だるまさんがころんだ
戸外で鬼ごっこがしたいとのことでしたが、もも・さくら組さんが遊びに出ていたので「どうする」と聞くと、
「じゃあ、芝広場でしよう」ということに決まりました。
足を出して鬼決めをすると警察ごっこが始まり、追いかけるん方も逃げる方も大はしゃぎでした。
その後、みんなでだるまさんがころんだをしようということになり、先生、鬼ね」と自動的に鬼役に
「だるまさんがころんだ」の言葉と共にそっと振り向くと、色々なポーズでかたまっていました
〇ちゃんが鬼役になると友だちに近づき、ジッと顔をのぞき込んでにらめっこ状態・・・思わず笑いだしてしまい、周りで見ている側も大笑いでした
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る