本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2023-07-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
相撲あそび
今日は、もも組さんもみんなと一緒に相撲あそびに参加しました。
土俵には上がるものの相撲というより鬼ごっこみたいで、グルグル回って喜んでいました
【さくら組】
ささのは サラサラ〜♪
今日は七夕
粘土をマイクに見立てて、七夕の歌を歌ったりイラストを指差して口ずさむ子どもたちです
【3歳児】
シャボン玉 とんだ♪
ホールで相撲をしました。
子どもたちは張り切ってしていました。
マットから出ないように必死に堪えたり出そうと一生懸命に押したり、頑張っていました。
お部屋に戻り、手作りでシャボン玉の液を作りました。
混ざっていく瞬間を見ていた子どもたちの眼は、とても輝いていました
外は風が強かったですが、子どもたちが吹いたシャボン玉はほとんど割れずに遠くに飛んでいきました
滑り台の踊り場からしてみたり、とても楽しんでいるようでした。
相撲あそび
「今日はホールで相撲をします」
と子どもたちに伝えると
「よっしゃーやる気満々
マットを横に置いていたのでそれを真ん中に持ってこようと手伝ってくれました。
最初は押し合いが多く見られましたが、つかむ場所や洋服をズボンの中に入れるように伝えると、取り組み方も変わってきました。
子ども同士だけでではなく、子どもVS先生とすることで土俵に立つと自然と力が入り、強く押していました。
少しでも相撲に対して興味を持っているように感じました。
【5歳児】
何が強くなった?・お船に見立てて
お相撲をしました。
先生に強くなるコツを教えてもらうと早速、実践
「はっけよ~い、のこったの合図で友だちのズボンの所を握ろうと、しっかり腰の所を目指して両手でつかみ、押したり、倒そうとしたり(今まで、肩や腕をつかんでいました)ズボンを握ることで
「何か力が強く出た」
「かてた」と自分が強くなった気持ちで何度も楽しく取り組んでいました。
その後は、倉庫の中を物色
大型積み木を出したり、カゴの中の物をゴソゴソ。
「あっこうして、こうして」と何か思いついたようで、大型積み木を船に見立てたり、カイにしたり、釣竿を持って魚釣りを楽しんでいた子どもたちです。

今日の子どもたち

2023-07-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
スポンジボールであそんだよ♪
さくら組でスポンジボール遊びをしました。
両手いっぱいにボールを持って「エイッ」と投げたり、四角いボールを積み上げては倒したりと、それぞれ自由に遊びを楽しんでいました
【さくら組】
バランス?!みてみて!
粘土あそびに夢中になる子どもたち。
ヘラを粘土でくっつけてオブジェを完成させていました
「みてみて」と嬉しそうに教えてくれました
【3歳児】
たのしかった!!
久しぶりに太陽からの暑さを感じながら園庭でたくさん遊びました。
玄関にある虫かごの中に大きなカタツムリが・・・
「これが めかな」とじっくり観察していた子どもたち。
その後は水スタンプをしたり、だるまさんがころんだかけっこなど、たくさん遊びを変えて楽しんでいた子どもたちです。
暑さもあったので、木陰で休みながら水分補給を行い、思う存分、楽しみました。
【4歳児・5歳児】
お面屋さん・移動販売
今日は4歳児、5歳児さんで一緒に夏祭りのお面づくりをしました。
穴を開けた紙皿を渡すと、折り紙を切ったり貼ったりペンで描いたり自分で色々考えて、工夫して、❝おもしろい❞❝かわいい❞❝かっこいい❞お面が完成しました。
出来上がると友だちと見せ合い、穴からのぞく姿も見られました。
その後、園庭で遊んでいると、どこからか音楽と誰かの声が・・・。
聞こえてくる方が気になり、ちょっと行ってみるとコンビニの移動販売で、近くで見せてもらい、
「あっ、トマト
お菓子もある」
「この蛇口は何」と興味津々でした

今日の子どもたち

2023-07-05
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも組・さくら組】
交通ルールのおべんきょう
朝の会、体操をしてから2階で交通指導に参加しました。
興味津々の子どもたち。
よく、お話を聞いていました。
部屋に戻ってからは、それぞれ好きな遊びを楽しみました
【ひまわり組】
交通指導
交通指導がありました。
レインコート、長靴、傘の使い方、お出かけ先や公園などで遊ぶ時に気をつけることを学びました。
お姉さんたちと一緒に考えたり、積極的に発言したりする姿が見られました。
たくさん学んだ後はブロック遊びと、ホールでの遊びに分かれて過ごしました。
ホール全体を使って鬼ごっこを楽しんだり、トンネルをくぐったりして遊びました。
ブロックでは小さいブロックBブロックで子どもたちの想像力で色んな物を作っていました。

今日の子どもたち

2023-07-04
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
虫さんたちがいっぱい!!
さくら組さんたちがアリの行列を見つけると気になってしばらく一緒にしゃがみこんで様子を眺めていた〇くん。
ダンゴ虫もたくさんいて、カップに入れて持ち歩いたり、池のそばではトンボも飛んでいて、素早く動くトンボを必死に目で追いかけていました
【さくら組】
虫さん、みーっけ!
外に出ると大きいダンゴムシ発見
触ってみたいようで必死に動きを追いかけていた子どもたちです
汗で濡れた服を着替えた後は、ゆっくり粘土お絵描きをしてクールダウンしました
【3歳児】
外でたくさん遊んだよ!!
久しぶりに晴れ間も見え、外でたくさん遊ぶことができました。
ボールを蹴って追いかけ、ゴールを決めたりを何度も繰り返し遊んでいました。
三輪車を出そうとしていたところ、アリの行列発見
その近くにアリが小さいクモを運んでいる姿興味津々でした。
他にも、ジャングルジムの近くのマットの裏にミミズを見つけ
「わあー大きい大興奮でした。
門の近くに木にはたくさんのナメクジが・・・。釘づけの子どもたち。
お部屋に戻ってからも
「ナメクジのおったねと友だちと話をしていました。
【4歳児】
工事中!
すべり台近くの地面シャベルで掘って三輪車のタイヤを使って地面を固めていました。
話を聞くと
「ここ、ガタガタして小さい子が歩くのは危ないけん きれいにしよると」
工事中なので入らないでください」
と印を描いて工事現場の人になりきっていました。
乗用玩具のタイヤの方が大きくて、地面を固めやすいと気づいたり、周りの車をとってきれいにしてくれたり、最後は私の厳しい審査が入り、ОKをもらうと
「らくしょう~」男らしく誇らしげでした
【5歳児】
水に入れたら、どうなる?
以前、月刊誌に付いていた紙のお花を水に浮かべて遊んだところから今日は、素材を変えて新聞紙段ボールなどを切って浮かべてみることに。
前回作った紙のお花を思い出し、同じように作る姿も見られました。
どうなるか、ワクワクしながらバケツに水を入れ、浮かべてみると、ゆっくり開いて
「わあーすごい」と驚いていました。
その後、を拾ってきた〇くん。
「浮いとると尋ねると、
「沈んだ」
「重たいけんたい」と❝なぜ浮かないのか❞理解していました。
それが分かると、花や葉っぱを持ってきて、浮かぶか実験していた子どもたちです。
また、柔らかくなった段ボールが剥がれ、2枚になると
「見て―マジックのように不思議そうにしていました。

今日の子どもたち

2023-07-03
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも組】
なんだろう?
2階で七夕笹飾りに参加しました。
のもも組さん
笹竹を触ってみたり、近くにあったマットの上に寝転がってみたり…と雰囲気を味わいました
その後はお部屋でままごと遊びを楽しみました
【さくら組】
あれとこれをつなげて…
車の玩具で遊ぶ子どもたち。
連結部分を長――くつなげたり外れないようにそ――っと引っ張たり
荷物を乗せて、お仕事も頑張っていましした
七夕笹飾りでは、お願い事を発表しました
【ひまわり組】
七夕笹飾り
七夕笹飾りに参加しました。
みんなの前でちょっと緊張しながらも自分のお願い事を発表しました。
お願いごとの他に、作った飾りを笹に結び、友だちの近くで飾ったり。
細かい作業でしたが、結び方も慎重に行ったり、小さいお友だちにも優しく結び方を教えてあげる姿も見られました。
倒していた笹を持ち上げて立てた時は「うわ〜」と歓声が沸き、作った飾りを友だちに自慢したり…
鮮やかな笹飾りができました

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2022-11-09
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
晴れてうれしいね
昨日の砂遊びの余韻か、砂場へ直行する子どもたち。
貝がらを集めている子どもへビニール袋をあげると、いつの間にか砂集めに。
指で穴を開け砂がこぼれる様子を楽しんでいました。
他にも砂に絵を描いたり、おとなりのおばあちゃんにかけより、「おはようございますと挨拶をする場面もあり、今日も元気いっぱいの子どもたちでした
【3歳児】
サッカーからボーリング遊びへ
戸外でサッカーチーム砂場遊びチームに分かれて遊びました。
最初は足で友だちと蹴り楽しむ子どもたちでしたが、そこからボーリング遊びになり、バケツと準備するとバケツめがけて蹴るのを楽しんでいました。
順番を決めて蹴っていき、当たると
「やったー
「今、2対2ね」と自分たちなりのルールで勝ち負けをつけ、ゲームを楽しんでいました。
砂遊びチームも水をくんで泥だんごを作ったりお店屋さんをしたりして楽しみ、片付けの時間になるとみんなが
「てつだおっか協力する子どもたちでした


【4歳児】
風船
昨日話し合って決めた風船遊びをしました。
自分で膨らませて大きくなったと思ったら、結ばずに離してブブブ・・・と飛ばして遊んだり空気入れを使って膨らませたりしていました。
友だちとラケットを持って風船を下に落とさないように頑張っていました
最後はボールを出してキャッチボールやサッカーをしていました。
最後の話し合いでは明日はサッカーをするみたいです
【5歳児】
風船飛ばし
以前は足ふみポンプで膨らませていた風船も、息を吹き込んで膨らませることができるようになりました
膨らませた後は結ばず手を放し、飛んでいく風船に大笑いの子どもたちでした。
面白かったようで、その後も「ねぇ、また しよう」「じゃあ せーので とばそう」など、自分たちで決めながら楽しんでいました

今日の子どもたち

2022-11-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
それぞれの楽しみ方♪
砂遊びをしました。
バケツや皿・コップを使って料理をしては「どうぞ」と運んでくれる子、せっせとシャベルで砂をすくっている子座り込んで砂まみれになりながらもニコニコ笑顔の子、砂場の縁を平均台のようにバランスをとって渡ってみたりと、たくさんの子どもの姿が見れました
また、水を加えたり、手のひらでギュッと押すと砂が固まって型抜きが上手にできることを発見し、何度も試す子もいました
固定車に乗り込み、「おかし、かってくるね~」と手を振って出かけて行く子もいて、一人ひとり楽しみ方があるんだなーと思いました
【3歳児】
風船遊び
風船遊びをしました。
空気を入れる際、「せんせい、もっとって~」とよく言っていたので、
「友だちと協力して持つ人膨らませる人で膨らませてごらん」と伝えると、
2人組になって上手に膨らませていました
全員膨らませた後は、「まえ しよった おとなさいゲーム したい」と○くん。
みんなで1回戦、2回戦とゲームをし、その後は棒を使って遊んだり、日向ぼっこなどを楽しんでいました
【4歳児】
昨日に続き、しっぽとり!
今日も「しっぽとり しよと子どもたちで話していて、芝広場でしっぽとりをしました。
昨日お休みしていた友だちに教え、たくさんしっぽをつけたりしていました。
しっぽがなくなってしまった友だちにしっぽを渡す優しい姿も見られ、みんなで仲良く楽しむことができていました
【5歳児】  〈三番叟(さんばそう)〉
お遊戯の名前も覚え、自然と「きょう さんばそうのれんしゅう するとと自分たちから聞いてくるようになりました
手の動き、足の運びと一つ一つの所作に気をつけながら踊っている姿は、いつも見る表情とはまた違った格好良さがあります
勇魚まつりまであと少しです。
みんなで心を合わせて頑張ってほしいと思います

今日の子どもたち

2022-11-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
今日も元気いっぱい
今日も天気が良く、戸外で遊びました
玄関でルンルン靴を履き、「行ってきまーす」と元気にタッチをして行きました
車で遊ぶ子、砂場でグルグル走り回ったり、貝がらを拾ったりするお友だちもいました
「おひさまもでていて、おてんきいいねー」と言いながら元気にたくさん遊びました。
室内に戻ると、新聞遊びを楽しみました
【3歳児】
ダンス・楽器遊び
ダンスや楽器遊びなど少しずつ生活発表会に向けて練習を始めています。
楽器遊びでは自分が鳴らしたい楽器を選び、ピアノに合わせて鳴らす音楽遊びをしました。
「次は鈴にしよう」
「これと交代せん
曲が変わるごとに楽器をかえたりして楽しんでいました
その後は戸外遊び砂場をしたり三輪車遊びをしたり、サッカーをしたりして体を動かして楽しみました
【4歳児】
自分たちで生み出した、新たなしっぽとり!!
子どもたち同士で
「しっぽとりをしよう
「しっぽ、たくさんつけよう
「そしたらタコみたいになるやん~
タコみたいに動くお友だちがいて、みんなで笑いました
その後、芝広場に移動して、つけたいだけしっぽをつけてしっぽとりをしました。
取ったしっぽは自分につけ足していました
新しいしっぽとりでとても楽しむことができていました。
【5歳児】
逃げ足、はやい
最近はボールを使っての氷鬼をしています。
ボールを当てて次々に固まっていく中で最後の一人。こちらの動きを見て左右に動き回っていましたが、隙を狙って逃げられてしまい、その後みんなを助け出すことに成功した〇くん。助けてもらった子どもも「〇くん、ありがとう」と言いながら嬉しそうに走っていました。
子どものスピードにはかないませんね

今日の子どもたち

2022-11-05
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
通る? 通らない?
今日もいい天気で戸外遊びをしました。
壁と木の間を通りたい〇くん
上を見上げたり、しばらく考えていたようでしたが、無理だと諦めるとUターンして別の場所に向かっていました
【3歳児】
風船遊び
戸外で遊んだり、風船で遊んだりしました。
風船遊びでは、床に落ちたらだめゲーム風船運びをし、1回戦は手を使って、2回戦は手を使わず足や頭を使って、床に落ちないように風船を目で追いながら楽しみました。
2回戦のゲームがなかなか難しかったようで、早く落ちてしまう子どももいましたが、サッカーのような感覚で楽しむ子どもたち
ずっと上を向いてばかりだったので、最後の方は「つかれた~」と言っていました
【4歳児】
色んな遊びみつけたよ
戸外で三輪車に乗って3歳児さんと泥棒と警察ごっこをしたり、砂をお椀の中に入れ、同じお椀で蓋をしてバーテンダーのように振って何か作っていました
室内ではムカデを折り紙で折り何枚も折って長くする姿が見られました。
【5歳児】  〈ピアニカ 頑張っています〉
毎日ピアニカで指慣らしをする中で、ちょっとずつ弾けるようになってきました
最初は一人で弾くことから始め、押さえる指とドレミファソの音階を確認しながら自分で頑張ろうとする姿が見られます。
今日は「せんせい、みんなで ひいてみたい」と伝えてきた○くん。
ピアノの音に合わせて弾いてみることにしました。
今まではそれぞれのリズムで…でしたが、みんなで音を合わせることや音が揃う心地よさが少しずつわかってきたようです
今月から午睡の時間をちょっとずつ短くし、年下児の午睡のお手伝いをしています。
張り切り過ぎてお互いに指摘し合う声の方が大きい時もある5歳児さんですが、この経験を通して色々なことを感じ取ってくれたらと思います。

今日の子どもたち

2022-11-04
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
サクラ散歩♬ ・ はいどーぞ
さくら組さんは3歳児のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと公園までお散歩に行きました。
行く時のお約束をし、「うんわかった」と大きな声で返事をしてくれました
公園に着くと、超特急で走り自分の遊びたい遊具に向かっていました
たくさん遊んだ後は帰りたくなく、口数が減っていました
“また こんど あそぼうね~”と言いながら帰ってきました。
もも組さんは、お人形を出しておままごと。お友だちやお人形に「はい、どうぞ」とおごちそうを食べさせてあげたり、犬をたくさん集めて「いらっしゃいませ~」とペットショップができていました。
【3歳児】
散歩
2歳児さんと一緒に宮田公園に散歩に行きました。
初めて一緒に行きましたが、
「いっしょに あそぼう「つぎは 〇くん していいよ
など、遊具で一緒にあそぶ姿も見られました。
公園にいた犬とも触れ合い、地域の方と会った時や車に譲ってもらった時には挨拶を進んでするなど、様々な関わりを持つことができました
氷鬼などのルールのある遊びや遊具を使い、伸び伸びと体を動かす子どもたちでした
【4歳児】
バスケ・ごっこ遊び
園庭でバスケをしたり、滑り台の下でごっこ遊びをしました。
バスケでは、ジャングルジムの赤い所を目がけてシュートしていました。
ごっこ遊びでは、砂を使って料理をしたり、「おかいもの いってきまーす」と三輪車に乗って行ったり楽しんでいました。
【5歳児】
げんきいっぱい
園庭に出ると、「なわとびしたい」「サッカーしよう」とそれぞれにしたい遊びを満喫していました。
その後、「あーした てんきに なーれ」と靴飛ばしをしている〇ちゃんの姿が
靴が横になり、「あした くもり
周りで見ていた子どもたちも一人、二人…と加わり、みんなで靴飛ばしが始まりました
上に高く揚がる子、前に勢い良く飛ばす子など、色々なやり方でどこまで飛ばせるか競い合って楽しむ姿に懐かしさを感じました
玩具や用具がなくても遊び方次第で様々な楽しみ方ができることを改めて教えてもらいました
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る