2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-06-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
雨上がりのお外、楽しいこといっぱい♪
雨が止んだので戸外へ…。
雨上がりの園庭は、水溜りがありワクワク
水溜りを足で踏んでピチャピチャ
手でさわってベチャベチャして楽しむ〇くん。
5歳児さんにベビーカーを押してもらって喜ぶ〇ちゃん。
一緒に砂遊びを楽しむ〇ちゃんでした
久しぶり~♪
3歳児さんとあそびました。
3月まで一緒に過ごしていた懐かしさから、笑顔もたくさん見られました
自然と誘ったり、一緒に遊んだり、穏やかな時間でした
久しぶりに…
さくら組さんにお邪魔して一緒に遊びました。
久しぶりの空間に子どもたちはとても嬉しそうな表情をしていました。
何をして遊ぶかみんなで決めた結果、ブロックとお人形遊び・おままごとになりました。
準備をしている間も待つお手本になっていた3歳児さんです。
おままごとでたくさん料理をふるまったり、お人形のお世話をしてくれたり…。
時間いっぱい楽しんでいました。
片付けは3歳児さんが率先して行い、それを見たさくら組さんも協力して片付けていました。
何の羽?
戸外で遊んでいると
「何かの羽が落ちてた・・・」と持ってきた〇くん。
そのままの状態で見るとトンボの羽かな
でも、広げてみるとちょうちょかな
と広げたり、閉じたり、羽の模様を見たり観察していました。
給食でも羽の話題になり、
「魚の背びれに似てる」
「アゴ(魚)の形に似とる」
「アゴって、この(顔のパーツを指差し)あご」
「ちがうとびうおたい」と羽一つでいろんな方向へと話がふくらむ4歳児さんです
カフェやさん
父の日の似顔絵に色を塗りました。
クレヨンとクレヨンの間を慎重に塗る子どもたち。
「上から塗ってみていいよ」と伝えると、はじくことに気づき、
「わ~すごっ」
「はじく」など、喜んで塗っていました
できあがりが楽しみですね
その後、外で遊びました。
もも組さんのお世話をし、ベビーカーを押してあげたり、お話をしたり、ベビーカーの取り合いにもなったり・・・。
すごくかわいがる姿が見られました。
砂場の方ではコップが一杯に並んでカフェが開かれていました。
今日の子どもたち
2023-06-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おーい、虫さ~ん♪
久しぶりに戸外へ出ると、ダンゴムシや毛虫など、虫さんがいっぱい…。
5歳児さんの虫かごを貸してもらい、しばらく観察したり、カゴを揺さぶったりして楽しんでいました
虫さん、こんにちは
外あそびをしました。
5歳児さんとも一緒になり、虫に興味がある子どもたちはついて回り、何をしているのか気にしていました
プランターから出てきた幼虫を観察しては
「何してるとかなー」
「出てきたおきたっちゃないねぇ」と友だちと言い合いっこをしていました
水スタンプ
大きいシールを貼りました。
3つ並べて信号になったり、下に貼ってタイヤのようにして貼って楽しみました。
園庭に出て、〇くんが水を少し流していました。
流れていくのをじっと見ていた子どもたち。
その水を踏んだ後、あることを発見。
濡れていないところを踏むと足型が残りました。
そこで、急遽、水スタンプが始まりました。
お皿の下を濡らしてみたり、手につけてみたり・・・上手くスタンプができると
「みてーなったよ」と喜んで教えてくれました。
雨のあとの外
雨が上がった後だったので
「カエル、おるかもしれん」
「他にも虫、出とるっちゃない」と話し、戸外へ出ました。
すぐにカエルを見つけることができ、
「虫かご持ってきて」
「おみずもいる」と声を大きくして呼びかけ、5歳児さんが動いてくれました。
パウパトロールごっこをして遊んでいるお友だちもいて遊具をアスレチックにして、一つひとつクリアしながら訓練をこなし、逞しく園庭を走っていました
ダンゴ虫
園庭に出るとダンゴムシ探しを始め、容器を持ってきて土を入れていました。
乾いた土よりも湿った土が良いことを知っていた〇くん。
スコップで倉庫付近に置いてあった土を入れていました。
友だちの黒い土を見た子どもたちが、
「それ、どこにあったと」
「教えて」と伝え、その場所に着くと、
「僕にも入れて」
「僕もちょうだい」とつぎ分けてあげる子がいたり・・・。
霧吹きをかけ、葉っぱや枝を入れてお家を作っていました。
今日の子どもたち
2023-05-31
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ホールでかけっこ!?・ままごと
ホールで体を動かそうとコーンを目印に走っていると、コーンが気になり持ち上げたり、押して遊び始める子どもたち。
2人でグルグルと追いかけるように移動するのがおもしろかったようで・・・その様子を不思議そうな表情でじっと見ていた〇ちゃんの姿も可愛かったです
その後は3,4歳児と一緒にままごと遊びを楽しみました。
何したい??
4歳児さんのお友だちのお別れ会に参加し、プレゼントももらえ嬉しそうでした。
お部屋に戻り、何してあそびたいか一人ずつ聞くと、
❝ねんど❞❝おえかき❞
最近ハマっているようで、よく楽しんでいます
おいしいごはん どうぞ!
4歳児のお友だちから「人形遊びとままごとしよう」とお誘いを受け一緒に遊びました。
テーブル付きの椅子に座り、たくさんのご飯に囲まれながらご飯を食べていた子どもたち。
時には料理人になり、テーブルいっぱいにご飯を並べてうれしそうにしていました。
最後の片付けも手伝ってくれたりしていました。
ありがとう、またあそぼうね
〇ちゃんのお別れ会をしました。
前に立ち、先生のインタビューにも上手に答えてくれました。
新しい保育園を楽しみにしている半面、
「おともだちとはなれるのはさみしい」と心の声を聞かせてくれました。
また、会えることを信じて新しい場所でも頑張ってね。
4歳児みんなで応援しています
プレゼント
今日は4歳児の○ちゃんが最後の登園日で、お別れ会をしました。
「もう、明日は来んと」
「今日でお別れ」と子どもたちもどこか寂しさを感じているようです。
一人ひとりプレゼントを受け取り、喜んでいました。
その後、「〇ちゃんにしたいことない」と聞くと、
「家にある人形をあげる」という言葉が聞かれ、
「でも、家に取りに行けないねー」と伝えると
「じゃあ、作る」
「何を」
「花」
「どうやって」
「4歳児さんが作ってたけん聞いてみる」
「折り紙で作る」など、それぞれの意見が出ました。
そして折り紙で作りたい物が浮かび、本を見ながら一生懸命にプレゼントを作っていた子どもたちでした。
ドキドキ、ワクワクしながら給食前に渡しに行き、袋から出して説明する姿が見られたり・・・
心を込めて作っていた姿に、心が温かくなりました。
今日の子どもたち
2023-05-30
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
しんぶんあそび
天気は雨で室内で新聞あそびをしました。
ビリビリとやぶったり、足で踏んでなる音を楽しんでみたり、クシャクシャなる音に反応していました
最後にボールにして投げたり、転がしたりして遊びました
カプラで何つくろう?
カプラで遊びました。
❝高く積んだり、並べて長くしたり、色々つくれるよ❞と話すと、「どうしようかなあ~」と考える子どもたち。
「おうちつくろう」
「ピアノよ」と作ったり、友だちと協力して高く積んだり・・・板を2つ並べ、真ん中をカプラの包丁でちょっきんと切り、「お魚にんじんもきった」とおもしろい発想もありました
△、□、○、♡で、どんな形になる?
チェーンを使って、初めは△の形集めをしました。
すると、〇ちゃんが「ピンクいろの△さん」とピンクの△を集め、△の形を利用して何かを作っていました。
「ゆうえんち」と〇ちゃん。
次から次△を増やし、「おほしさま」…と作っていると、
他のお友だちも一緒になって何か作ろうと頑張っていました。
□を利用して“窓”。赤・青・黄の○をもって“信号”。
箱の四隅に○を置き“消防車”と楽しく形遊びができました。
最後は箱の中にたくさんのチェーンを入れシャンシャンシャンと動かし、「あめよ~」と降らせていました。
様々な発想が生まれ楽しむことができました。
その後はホールでカラーボックスからジャンプ
自分の飛べる段を考え、何度も繰り返し飛んで楽しんでいました。
学び合う姿
今週は天気もスッキリしないようですが、今日はホールでマラソン・なわとびをしました。
自分たちで空いたスペースを探し、なわとびに励む4歳児さん。
教え合う姿や回数を数えてあげる姿も見られ、4月からすると関わり合い方も変化し、お友だち同士いい刺激を受けています。
その後は野菜チーム・冷蔵庫チームに分かれ、製作をしました。
レンガのお家
昨日のテント作りから❝レンガのお家を作りたい❞とのことで今日はティッシュの箱を使って家づくりが始まりました。
「たりるかなー」と言いながら、1個ずつ貼り合わせて底の土台はできました。
ここからどんな形になっていくのか、子どもたちも「テーブル つくろう」「れいぞうこも いるね」とイメージがどんどん膨らみます。
どんな家ができるのか楽しみに待ちたいと思います。
今日の子どもたち
2023-05-29
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おおきくなあれ♪・魚を作ったよ!
さくら組さんがミニトマトの苗をプランターに植えました。
「おおきくなぁれ」と言いながら土をかぶせ、水をあげました。
もも組・さくら組でたくさんトマトが実って、みんなで食べられる日を楽しみに、お世話を頑張ります
その後は、魚釣り遊びの魚作り
紙皿にシールを貼り付け、いろんな魚ができました
大きくなってる!
ピーマンの苗を植えて3週間ほど経ちました。
みんなで植えた苗は、どんどん大きくなりました。
「ピーマン見よう」と先生に言うと「ピーマンピーマン」とすぐに見に行っています。
「わあおおきくなってる」
「すごい」と嬉しそうでした。
花が咲いていたものも少しずつ実になってきています。
そのあとは、ダンゴムシを探したり、固定遊具や三輪車などで遊んだり、時には園庭全体を使って鬼ごっこをしたり、体を動かしました。
ワクワク段ボール
大中小の段ボールを見せると、やっとできるワクワクした気持ちを表面に出し、喜ぶ子どもたちです
形を見て
「これは冷蔵庫にできる」
「この形はお風呂にしよう」
と発想を膨らませていました。
まず、家から作ろうとなっていましたが、自分たちで作りたい物のアイデアが浮かぶようで、お友だちと一緒に力を合わせ製作したり、乗り物を作ったり・・・
それを見た〇くん。
「家の形から作るんだよ」
との言葉に段ボール同士を組み合わせると形ができ、
「丸になった」
「これに屋根つけたらできる」
と形が見えてくると、イメージがつきやすく段ボールが足りないことにも気が付きました。
大がかりな製作になりますが、お友だちと協力することで楽しく取りかかれています
【5歳児】
ミニテント
今日は外で遊びたい子と、家を作りたい子と分かれて遊びました。
先週、上手くいかなかった家づくり。
棒をつなぎ合わせてみたけれど、まだ骨組みが弱く、補強をすることにしました。
作りながらも時々、棒を持っておちゃらけしてみたり・・・。
骨組みできるのだろうか・・・と思いつつ、外遊びから戻ってきた〇くんが手伝い、何とか骨組みが1つできました。
道のりはまだまだ遠いですが・・・
みんなで完成を目指したいと思います。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-11-15
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
草のじゅうたん♪
ゲートボール場まで散歩に行きました。
道中では、花を見つけたり葉っぱの色の変化に気づいたり、「きょうりゅう みたい」と見つけたりしました。
ゲートボール場では走り回ったり、ピョンピョンとぶコオロギやバッタを見つけたりしました。
枯れ草の上に座り込んで休憩してはご機嫌の子どもたちでした
チョコレートづくり
園庭で昨日の鬼ごっこの続きをしたり、砂を使って遊んだりしました。
すべり台や三輪車で遊んでいた友だちも砂遊びに加わると、
「チョコレートチョコレート」と手で泥の感触を楽しみながら歌っていた子どもたち。
泥を集めてバケツや色々な形の型に入れ、まるでチョコレート工場のようでした
少しひんやりとしましたが、太陽に当たったり体を動かすと
「ポカポカする~」と暖かさを感じていました。
合奏・サッカー&しっぽ取り
5歳児さんと一緒に合奏の練習をしました。
タンバリンやカスタネット、大太鼓を使って行いました。
キョロキョロすることもありましたが、先生を見るように伝えると、頑張って見ながら叩き、少しずつリズムに合わせて叩くことができていました。
その後は芝広場でサッカーをしたり、ホールでしっぽとりをして遊びました。
サッカー・しっぽとり
ピアニカ・カスタネット・木琴など、それぞれのパートで練習をした後に4歳児さんと一緒に合わせてみました。
最初はピアノの音とリズムに戸惑う様子もありましたが、慣れてくるとちょっとずつ合わせようとする姿が見られました。
その後はサッカーやしっぽとりと好きな遊びへ。
5歳児だけでする時とはまた違った刺激を受けて遊んでいました。
今日の子どもたち
2022-11-14
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お人形遊び
好きな音楽に合わせて体を動かし後、お人形遊びをしました。
休み明けということもあり、ゆっくりと遊びました。
一人ひとりお気に入りの人形と一緒にご飯を食べたり、ジュースを飲ませたりしていました
久しぶりのままごと遊び
ままごと遊びをしました。
久しぶりのままごと遊びで、お皿に料理を載せてお友だちと一緒に食べたり、「ミックスジュース、いかがですか」とお店屋さんになったり、それぞれの世界観を楽しみながら遊んでいました。
まるで日常の一コマを切り取ったかのように、ソファーに寝転び落ちている子どももいたり、ソファーで携帯を触る子どももいて面白かったです
サッカー
ホールでお遊戯をした後、芝広場でサッカーをしました。
ゴールを準備することで、自分たちで移動して設置していました。
チームも自分たちで分かれて試合形式でドリブルをしたり、シュートをしたりしていました。
キーパーもいて、飛び込んでナイスキーパーも見られました
ゴールを片付けると、ダンゴムシポーズをする子どもがいたので、「何してると~」と聞くと、「ゴール」と自分がゴールになっていました
最近はまっているボール当て氷鬼
ピアニカの練習をした後に何をして遊びたいか聞くと、
「ボールあてこおりおにが いい」
「せんせい、おにね」と…
「えーっ、先生、鬼役交代してね」というと、
みんなから「ダメ―、ずっと せんせいが おに」
私は…となりました
園庭いっぱい走り回り、体もポカポカなりました。
その後はままごとセットを持ってきて、役を決められ、それぞれの役を演じきりながら遊んでいました
最後の片付けもしっかりできていました
今日の子どもたち
2022-11-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お外が1番♪
とても良い天気で、子どもたちに「何して遊びたい」と聞くと、「おそと~」と全員一致で決まりました。
車・砂遊び・ポックリ・フープ・滑り台と、色々な遊びに興味を持ち、組み合わせて遊んだり、「これ、おわり」と使った玩具を片付けてから次の遊びを始めたり、遊ぶ姿を見守っていると成長してるなぁ~と改めて感じました
お部屋に戻ると「たのしかったねぇ~」と良い笑顔でした
段ボール工作
ホールで“おおかみさん今何時”のゲームで体を動かした後、段ボールを使って工作しました。
テープを貼る際に段ボールを押さえておく人と、貼る人で協力していたり、お友だちの様子を見て、「てつだわなくて だいじょうぶ」と声を掛ける子どもも。
協力しながら一人ひとり考えたものを作り、犬小屋やお風呂・椅子などができていました
話し合い
「しっぽとり したい」「ボールあてを したい」とお互いにしたい遊びを伝えるが、「いやだ」と自分がしたい遊びではないとしたくないようで、なかなか決まりませんでした。
『どちらかを先にして、もう一つは後からしよう』と提案すると、これもはじめは決まりませんでしたが、譲ってくれてしっぽとりをしてからボール当てをすることになりました。
芝広場に行ってしっぽとり、ボール当てをしていると…。
5歳児さんも入り、ボール氷鬼を教えてもらい、一緒に楽しみました
おいしくなーれ ・ 氷鬼
木曜日、おやつの後に紐に結び付けた柿をみんなで干しました。
この柿がどうなるのか、想像を膨らませながら「おいしくなーれ」とじっくり待ちたいと思います。
今日は、4歳児さんと一緒に氷鬼をして遊びました。
段々と知恵がついてきて、鬼役の子どもはタッチをすると逃げられないようにしっかり傍について守っていました。
最初は4歳児、次に5歳児、そして先生と鬼役を交代しながらたくさん走り回り、汗をかいていた子どもたちでした。
今日の子どもたち
2022-11-11
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
神殿参拝
お兄ちゃん、お姉ちゃんに手をつないでもらって神殿参拝に行ってきました。
きちんと座って参拝することができました。
帰る前、大きな太鼓に興味津々で叩かせてもらってにっこりでした
【3歳児】 神殿参拝
月次祭 ・ 楽器遊び
今日は月次祭で神殿参拝に行きました。
「おやさまのおはなし」の絵本の読み聞かせを聞いたり、おつとめをしたりしました。
園に帰ってからは、ホールでタンバリンやカスタネット・小太鼓を使って楽器遊びをしました。
神殿参拝
神殿参拝に行きました。
大きい声でご挨拶もでき、静かにお話を聞いていました。
その後はピアニカ練習をし、「これ ひけるけん きいとってー」「みとってー」と自信満々の子どもたちで、とても上手に弾けていました
そのごは芝広場でボール当て氷鬼をしました。
「せんせい おにねー」とワーッと走り、私は追いかけるのに必死
みんなの逃げ足が速く、子どもたちよりもヘトヘトになり、
「鬼 交替してー」と言っても「えーっ」と断られました
子どもたちと一緒に楽しめました
今日の子どもたち
2022-11-10
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
気分はアイドル?!
色々な曲をかけて踊ったり、歌ったりしました。
マイクを出すと取り合いになり、マイクを握りしめ「カエルのうたが~」など気分よく歌っていました。
さくらさんは粘土遊び。
ももさんはドングリをペットボトルに入れ、マラカス作りをしました。
シール貼りも上手でした
最後は一緒に粘土遊びになっていました
外で元気に
「外で遊びたい」ということで戸外で好きな遊びを楽しみました。
自分たちで三輪車を出して乗ってみたり、すべり台や登り棒で遊んだり・・・。
2,3人砂場で遊び始めると他の子もスコップやバケツを持ってきてお山を作ったり、アイスやジュース屋さんごっこあそびを楽しんでいました。
色んな貝がらを見つけて喜ぶ子どもの姿もありました
ボール氷鬼
ボールで氷鬼をしたいとのことでボールを持つと一斉に逃げ出した子どもたち。
指を差して「あっ、みてカラス」「あそこに柿のなっとるよ」との言葉に「えっ、おらんよー」と見抜かれていて逆に「せんせい、あそこのカラス」とだまそうとする姿も。
その後、逃げる側が集まって作戦会議を立てたりしていました。
給食後は頂いた柿で干し柿作りに挑戦しました。
柿を味見してみると一瞬で渋い顔に。
「何かピリピリする」と普段食べている柿と違うことに気づいたようです。
その後、教えてもらいながら柿に紐を上手にむずびつけていました。