2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-07-20
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お誕生日おめでとう!
もも組さんは0歳児の○ちゃんが1歳のお誕生日を迎え、みんなにお祝いしてもらいました
すくすくおおきくなりますように
おめでとうございます(#^.^#)
誕生会に参加しました
手を叩いてい歌を歌ったり、お祝いできました
大型絵本は面白かったようで、時々「おもしろいね」と話す子どもたち。
手品もあり、大満足でした
おめでとう♪
今日は6,7月生まれのお誕生会でした。
ひまわり組からは4人のお友だちが誕生者でした。
自分の名前や生年月日、好きな○○を上手に答えることができ、照れながらも堂々と座り嬉しそうでした
先生たちの出し物では、子どもたちが大好きなマジックを見ることができ、大興奮
一つひとつマジックを真剣な表情で目を丸くして驚いたり、感動していた子どもたちでした
今日の子どもたち
2023-07-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ホールで遊んだよ
ホールでマットや大型積み木など、いろんな遊具を使って遊びました。
バランスをとりながら慎重に長椅子に登ったり、フープを転がすと喜んで追いかけていっていました。
おすしやさん
収穫したトマトを朝のおやつにいただきました。
「おいしかった」
「すっぱかった」など、味わって食べました
ままごと遊びでは皿に1つずつ食材をのせて並べている〇くんと△くん。
保「な~に~」
子「おすし」「完成~」
と喜んでいました
【3歳児】 お部屋でゆっくり・・・
水族館の完成をすすめるために、白く残っている画用紙に青い絵の具を塗りました。
新聞紙がたくさんあったので、ちぎって雨にしたり、裾になる部分をちぎって腰に巻くとスカートになりました。
エルサになった気分でしばらくの間、つけていました。
そのスカートは、なんと・・・
カーテンに生まれ変わりました
しずかに
園庭に出るとトンボが飛んでいて
「よしつかまえよう」と意気込んでいました。
網と虫かごを手に持ち、園庭を見渡したり、気の葉っぱの中に隠れていないか棒で枝や葉っぱを揺さぶったりしながら、子どもたちで考えて思いついたことを行動に移していました。
トンボを見つけると、咄嗟に声が大きく出てしまい、
「せんせい、しーしずかにせんばにげるよ」と子どもたちから注意を受けてしまいました
他にもトンボやセミが止まっているのを見ると不思議と自然に子どもたちの声も小さくなり、子どもたちなりの配慮かな
今日はキュウリも収穫しました
セミ、見つけた!
久しぶりに登園した〇くん。
畑に行く途中で木に止まっていたセミを見つけ、
「あれ、アブラゼミじゃない」と気になりながら畑に向かいました。
中玉のトマトやオクラが少し大きくなっていて、
「あっ、なっとる」とトマト探しをしました。
帰り道、さっきのセミがまだいるか見に行くと、とまっていて捕まえてもらい、虫かごに入れようとするとセミの鳴き声が。
凄い鳴き声に思わず耳をふさぐ子どももいました。
図鑑で調べると“クマゼミ”とのことでした。
セミは長く生きられないことを知ると、観察後は逃がしてあげていました。
今日の子どもたち
2023-07-18
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,さくら組
いろんな遊び
ままごと遊びの後、テラスでかけっこをしたり、ホールでボール遊びをしました。
広い場所で伸び伸びと遊べて嬉しい様子の子どもたち。
「ポーン」と言いながら両手で投げたり、足で蹴っては小走りで追いかけて楽しんでいました
トマトさんのお洋服✨
「トマトさんのお洋服、赤になってる~」と教えてくれた子どもたち
リトミックやままごと、好きな遊びをしているうちにお天気になったので収穫しました
なにができるかな?
折り紙で遊びました。
折り方が書いてあるのを見ながら折り、難しい時は先生にお願いしていました。
犬と猫を作り、かわいく顔を描きました。
〇くんは折り紙でバネのようなものを作りました。
のりを上手に調節しながら貼りつけていました。
鬼ごっこ♪
実習生のお姉ちゃんが今日から3日間、園に来ています。
今日は4歳児のクラスに入り、子どもも自己紹介や好きな○○をそれぞれ発表しました。
実習生のお姉ちゃんの好きな遊びが鬼ごっこと聞いて
「鬼ごっこであそびた~い」と子どもたち。
一緒に走り回り、タッチされたらタッチを返し、顔を真っ赤にしながら楽しんでいました。
お姉ちゃんの手を引いたり、「一緒にご飯食べよう」と誘ったり、積極的な4歳児さんでした。
今日の子どもたち
2023-07-15
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
お外って楽しいね♪
戸外に出ると池のアメンボさんや小人さんにご挨拶
木の枝でお絵描きを楽しんだり、ひまわり組さんが収穫したキュウリに興味津々
大きな雑草を引き抜くと「おおきいね~だいこんの はっぱみたい」と驚いていました
大きくなってる!
キュウリが大きくなっているとのことで、畑に行ってきました。
見た瞬間「おおきい」と驚き、1本収穫しました。
ミニトマトも少しずつ大きくなっていました。
ミニトマトに栄養がいくように葉っぱを切ったりもしました。
園に戻り、次はゴーヤを収穫。
匂いをかいでみたり、顔と大きさを比べたりしました。
給食で食べられる日を楽しみにしています
今日の子どもたち
2023-07-14
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お外でいっぱい遊んだよ!
曇り空で風も心地よく、さくら組さんと一緒に戸外遊びをたっぷりと楽しみました。
すべり台や車に乗ったり、ダンゴムシやゴーヤを観察したり・・・。
何人か砂遊びを始めると、他の子も集まってきてみんなで仲良く楽しんでいました
海?水族館?
たくさんの魚を泳がせるため、画用紙を青の絵の具でぬりました。
筆に絵の具、水をたくさん含ませた後、筆を軽く叩くと水玉のようにはじけていました。
隣にいたお友だちも真似していました。
以前作った物と並べて海か水族館を作ります
どんな風に魚たちが泳げるのかも楽しみですね。
夏まつりのハッピ作り
夏まつりに着るハッピに絵を描きました。
大きく描く子もいれば、小さく描く子もいたり、ハッピが青だったので海で泳ぐ生き物を描いたり、ヒトデやシャチ、マグロ、龍など子どもたちが想像した物を自由に描いていました
お片付けもしっかりとみんなで協力し合っている姿もあり、すごいと思って見守っていました
今日のハッピ、楽しみにしていました。
その後は戸外で自由に遊びました。
ハッピ作り
夏まつりで着るビニールのハッピに絵を描きました。
薄いビニールで描きづらいところはありましたが、手で押さえながら数字や模様など描き入れていた子どもたち。
出来上がると嬉しそうに試着していました。
戸外遊びでは、バケツの下に葉っぱや枝を入れて火を表現し、枝を上にのせていて、
「何してると」と聞くと
「肉を焼いてると」との答えでした。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-11-15
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
草のじゅうたん♪
ゲートボール場まで散歩に行きました。
道中では、花を見つけたり葉っぱの色の変化に気づいたり、「きょうりゅう みたい」と見つけたりしました。
ゲートボール場では走り回ったり、ピョンピョンとぶコオロギやバッタを見つけたりしました。
枯れ草の上に座り込んで休憩してはご機嫌の子どもたちでした
チョコレートづくり
園庭で昨日の鬼ごっこの続きをしたり、砂を使って遊んだりしました。
すべり台や三輪車で遊んでいた友だちも砂遊びに加わると、
「チョコレートチョコレート」と手で泥の感触を楽しみながら歌っていた子どもたち。
泥を集めてバケツや色々な形の型に入れ、まるでチョコレート工場のようでした
少しひんやりとしましたが、太陽に当たったり体を動かすと
「ポカポカする~」と暖かさを感じていました。
合奏・サッカー&しっぽ取り
5歳児さんと一緒に合奏の練習をしました。
タンバリンやカスタネット、大太鼓を使って行いました。
キョロキョロすることもありましたが、先生を見るように伝えると、頑張って見ながら叩き、少しずつリズムに合わせて叩くことができていました。
その後は芝広場でサッカーをしたり、ホールでしっぽとりをして遊びました。
サッカー・しっぽとり
ピアニカ・カスタネット・木琴など、それぞれのパートで練習をした後に4歳児さんと一緒に合わせてみました。
最初はピアノの音とリズムに戸惑う様子もありましたが、慣れてくるとちょっとずつ合わせようとする姿が見られました。
その後はサッカーやしっぽとりと好きな遊びへ。
5歳児だけでする時とはまた違った刺激を受けて遊んでいました。
今日の子どもたち
2022-11-14
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お人形遊び
好きな音楽に合わせて体を動かし後、お人形遊びをしました。
休み明けということもあり、ゆっくりと遊びました。
一人ひとりお気に入りの人形と一緒にご飯を食べたり、ジュースを飲ませたりしていました
久しぶりのままごと遊び
ままごと遊びをしました。
久しぶりのままごと遊びで、お皿に料理を載せてお友だちと一緒に食べたり、「ミックスジュース、いかがですか」とお店屋さんになったり、それぞれの世界観を楽しみながら遊んでいました。
まるで日常の一コマを切り取ったかのように、ソファーに寝転び落ちている子どももいたり、ソファーで携帯を触る子どももいて面白かったです
サッカー
ホールでお遊戯をした後、芝広場でサッカーをしました。
ゴールを準備することで、自分たちで移動して設置していました。
チームも自分たちで分かれて試合形式でドリブルをしたり、シュートをしたりしていました。
キーパーもいて、飛び込んでナイスキーパーも見られました
ゴールを片付けると、ダンゴムシポーズをする子どもがいたので、「何してると~」と聞くと、「ゴール」と自分がゴールになっていました
最近はまっているボール当て氷鬼
ピアニカの練習をした後に何をして遊びたいか聞くと、
「ボールあてこおりおにが いい」
「せんせい、おにね」と…
「えーっ、先生、鬼役交代してね」というと、
みんなから「ダメ―、ずっと せんせいが おに」
私は…となりました
園庭いっぱい走り回り、体もポカポカなりました。
その後はままごとセットを持ってきて、役を決められ、それぞれの役を演じきりながら遊んでいました
最後の片付けもしっかりできていました
今日の子どもたち
2022-11-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お外が1番♪
とても良い天気で、子どもたちに「何して遊びたい」と聞くと、「おそと~」と全員一致で決まりました。
車・砂遊び・ポックリ・フープ・滑り台と、色々な遊びに興味を持ち、組み合わせて遊んだり、「これ、おわり」と使った玩具を片付けてから次の遊びを始めたり、遊ぶ姿を見守っていると成長してるなぁ~と改めて感じました
お部屋に戻ると「たのしかったねぇ~」と良い笑顔でした
段ボール工作
ホールで“おおかみさん今何時”のゲームで体を動かした後、段ボールを使って工作しました。
テープを貼る際に段ボールを押さえておく人と、貼る人で協力していたり、お友だちの様子を見て、「てつだわなくて だいじょうぶ」と声を掛ける子どもも。
協力しながら一人ひとり考えたものを作り、犬小屋やお風呂・椅子などができていました
話し合い
「しっぽとり したい」「ボールあてを したい」とお互いにしたい遊びを伝えるが、「いやだ」と自分がしたい遊びではないとしたくないようで、なかなか決まりませんでした。
『どちらかを先にして、もう一つは後からしよう』と提案すると、これもはじめは決まりませんでしたが、譲ってくれてしっぽとりをしてからボール当てをすることになりました。
芝広場に行ってしっぽとり、ボール当てをしていると…。
5歳児さんも入り、ボール氷鬼を教えてもらい、一緒に楽しみました
おいしくなーれ ・ 氷鬼
木曜日、おやつの後に紐に結び付けた柿をみんなで干しました。
この柿がどうなるのか、想像を膨らませながら「おいしくなーれ」とじっくり待ちたいと思います。
今日は、4歳児さんと一緒に氷鬼をして遊びました。
段々と知恵がついてきて、鬼役の子どもはタッチをすると逃げられないようにしっかり傍について守っていました。
最初は4歳児、次に5歳児、そして先生と鬼役を交代しながらたくさん走り回り、汗をかいていた子どもたちでした。
今日の子どもたち
2022-11-11
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
神殿参拝
お兄ちゃん、お姉ちゃんに手をつないでもらって神殿参拝に行ってきました。
きちんと座って参拝することができました。
帰る前、大きな太鼓に興味津々で叩かせてもらってにっこりでした
【3歳児】 神殿参拝
月次祭 ・ 楽器遊び
今日は月次祭で神殿参拝に行きました。
「おやさまのおはなし」の絵本の読み聞かせを聞いたり、おつとめをしたりしました。
園に帰ってからは、ホールでタンバリンやカスタネット・小太鼓を使って楽器遊びをしました。
神殿参拝
神殿参拝に行きました。
大きい声でご挨拶もでき、静かにお話を聞いていました。
その後はピアニカ練習をし、「これ ひけるけん きいとってー」「みとってー」と自信満々の子どもたちで、とても上手に弾けていました
そのごは芝広場でボール当て氷鬼をしました。
「せんせい おにねー」とワーッと走り、私は追いかけるのに必死
みんなの逃げ足が速く、子どもたちよりもヘトヘトになり、
「鬼 交替してー」と言っても「えーっ」と断られました
子どもたちと一緒に楽しめました
今日の子どもたち
2022-11-10
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
気分はアイドル?!
色々な曲をかけて踊ったり、歌ったりしました。
マイクを出すと取り合いになり、マイクを握りしめ「カエルのうたが~」など気分よく歌っていました。
さくらさんは粘土遊び。
ももさんはドングリをペットボトルに入れ、マラカス作りをしました。
シール貼りも上手でした
最後は一緒に粘土遊びになっていました
外で元気に
「外で遊びたい」ということで戸外で好きな遊びを楽しみました。
自分たちで三輪車を出して乗ってみたり、すべり台や登り棒で遊んだり・・・。
2,3人砂場で遊び始めると他の子もスコップやバケツを持ってきてお山を作ったり、アイスやジュース屋さんごっこあそびを楽しんでいました。
色んな貝がらを見つけて喜ぶ子どもの姿もありました
ボール氷鬼
ボールで氷鬼をしたいとのことでボールを持つと一斉に逃げ出した子どもたち。
指を差して「あっ、みてカラス」「あそこに柿のなっとるよ」との言葉に「えっ、おらんよー」と見抜かれていて逆に「せんせい、あそこのカラス」とだまそうとする姿も。
その後、逃げる側が集まって作戦会議を立てたりしていました。
給食後は頂いた柿で干し柿作りに挑戦しました。
柿を味見してみると一瞬で渋い顔に。
「何かピリピリする」と普段食べている柿と違うことに気づいたようです。
その後、教えてもらいながら柿に紐を上手にむずびつけていました。