2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2024-03-05
カテゴリ:もも組,ひまわり組,3歳児,4歳児,5歳児
お別れ遠足
今日はお別れ遠足で残念ながら雨になりましたがホールには4歳児さんか作ってくれたお日様や雲、花が飾られ、残念な天気を感じさせないぐらい賑やかな日になりました。歌遊びでお母さんと触れ合ったり、一緒にゲームをしたりお母さんが作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べたり子ども達やお母さん達の笑顔がたくさん見られました。お弁当を食べ終わった後は子どもたちのダンスタイム各クラスで曲を選びステージの上で生き生きと踊る姿はかわいく、かっこよくそれぞれの年齢での姿が見えて大人も楽しませてもらいました
今日の子どもたち
2024-03-04
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
どうやったら運べるかな
園庭チーム・お部屋チームに分かれて遊んだ後、お部屋で段ボール箱の車で遊びました。
初めは先生に引っ張てもらい、次はお友だちを。
手で引っ張ると重たくて、次は両手で。
それでもやっぱり重たくて、紐の輪の中に入りお腹を使ってみたり、背中で引っ張ってみたり…。
試行錯誤しながらどうやたら力を入れずに運べるか考えていました。
最後はお人形をのせて楽しんでいました。
僕たちもできるもん!
戸外遊びをしていると、5歳児さんが出てきて一緒に鬼ごっこなどをしてくれました。
最近は登り棒にチャレンジしているさくら組さん。
高く登る5歳児さんを見て、やる気がUPしていました
少し、とんでみよう!
なわとび大会に向けて少し、跳ぶ練習をしました。
持ち手の持ち方や連続では跳べないので、1回ずつ跳ぶ練習を繰り返ししました。
友だちがしているのを見ながらやったり、〇ちゃんは友だちに「おしえてあげるね」と声掛けしている姿も見られました。
つなひきもしました。
力も強くなり、接戦になっているのが何度かあり、手が赤くなるまで頑張りました
飾りつけ✨
〇くんのアイデアである物を作りました。
おしゃべり声が聞こえないように部屋を移動してお話を再開。
内容を聞いて「いいねー」「喜ぶかな~」とみんなの顔を思い浮かべながら顔はニヤニヤと笑っていました
子どもたちの優しさや気持ちがすごく伝わり、団結力を感じながらうれしく思いました
鬼ごっこ
今日はさくら組さんと外で遊びました。
さくら組さんが登り棒をのぼっていると、横に並んで一緒にのぼったり・・・。
途中で「鬼ごっこしよう」との〇くんの声で足を出して鬼決めが始まり、さくら組の△くんがオニ役に。
手加減なしに逃げ回っていた5歳児さんでした。
今日の子どもたち
2024-03-02
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
全クラス、ホールに集まって遊びました。
おままごとチームでは、テーブルいっぱいにご飯を並べたり、赤ちゃん人形をおんぶしてお世話をしたりしていました。
ブロックチームでは、ボコボコブロックで恐竜を集中して作っていました。
さくら・もも組は、ひまわり組が遊んでいる姿を見て、真似て遊んだりしていました
今日の子どもたち
2024-03-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
みんなと一緒に・・・
戸外でひまわり組さんと一緒にマラソンをしたり、車や固定遊具で遊びましたそれぞれ好きな遊びを楽しみ、年長児さんにお世話されながら嬉しそうに遊ぶ子ども達でした。
走りた~い!
外に出るとひまわり組さんがマラソンをしていました。
「がんばれー」と声援を送るうちに、体がウズウズしてきた子どもたち
一緒に走らせてもらうと、音楽とお兄ちゃんたちの声援でやる気アップよく走っていました
その後はゆっくり外遊びを楽しみました
たくさん走ってたくさん遊んだよ!
マラソン練習で4,5歳児が走っているところを応援しました。
走っている姿を見てやる気が出た子どもたち。
さくら組も一緒に走り、かっこいい所を見せようとたくさん走っていました。
「病院ごっこをしたい」ということで、ホールに行き黄色の長椅子に寝せて治療をしたり、歯医者さんごっこで歯の治療をして遊んでいました。
一緒に遊ぼう
5歳児さんとマラソンをしていると、3歳児、2歳児、もも組と園庭に全クラスが集合しました「頑張れ~」と応援されると更に力はいり、自分の目標よりも上を目指す子ども達ですサッカー遊びになってしまいましたが「小さいお友だちがいるから危ない」「ぶつかるかもしれない」と遊び方を考え、年下児に優しく寄り添ったり声をかけおしゃべりをしながら触れ合って遊んでいました
かわいいお友だちと
お天気も良く戸外へ
雨で延期になってしまったマラソン大会ですが、しっかりと今日もいっぱい走りました
今日はサッカーをする予定でしたが、園庭にはもも組さんもいて「〇ちゃんたちとあそびたい」と声をそろえて言ったのでたっぷりと小さいお友だちと触れ合って遊んでいました
今日の子どもたち
2024-02-29
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ダンスと風船あそび
風船あそびをしようとホールへ行くと2歳児さんがステージで踊っていて羨ましそいにみている女の子2人「マント付けて踊っていいよ!」と言われると嬉しそうにステージに上がり一緒に踊って楽しんでいましたその後はみんなで風船あそびを楽しみました。
今日も踊りたい!
2回目の発表会を終えた後からダンスも上達していて、またどこかで披露出来たらいいな~っと思っていますマラソンしたり、もも組さんと風船あそびを楽しみました
のびたー!
大きい新聞紙を切り筒状に丸め先端を十字に切りこみを入れ内側から伸ばしていくと・・・フサフサ棒が出来上がりましたフサフサ棒を持って手に届かないてるてる坊主やそれぞれのクラスに飾っているものなど手に届かないものがフサフサ棒で触れてとても喜んでいました
ひな祭り製作 2
ひな祭りの続きをしました。今日の製作は簡単な作業から指先を使った難しいとつぶやきながら1つ1つできるごとに手順や手際をを覚え完成するとクルクル回しながらできたものを眺めていましたあと少しで完成する予定です
お手紙
朝顔の種をもらい4月からの入学を楽しみにしているようです昨日の小学校訪問の事を話しながらお礼の手紙を書きました。学校探検でみたものやお兄ちゃんお姉ちゃんたちとしたことなどそれぞれに楽しかったことを伝えてくれました。早いもので明日から3月に入ります。3月も色々な行事が待っていますが自分の目標に向かって友だちと一緒に頑張ってほしいです。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-11-28
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ブロック遊び
生活発表会に向けて、ステージで踊ったり歌ったりしました。
その後はお部屋でブロックでゆっくり遊びました。
【3歳児】 黒色の生き物
【4歳児】 衣装選び
お遊戯できる衣装を机の上に置いていると、
自分たちで「これが いい」「ズボンは~」「あおが いい」「こっちに したら」「これ、もらって いい」
などと、仲良く選んできていました。
気に入ったようで喜ぶ姿も見られました。
その後は合奏を頑張りました
【5歳児】 本番まであと4日
生活発表会が近づきてきて、カレンダーを見ながら数えてみると、今日を除いてあと4日しかないことに気づき、驚いていました。
衣装を試着すると、嬉しさと恥ずかしさで照れていました。
ピアニカや合奏など難しい所もありますが、それぞれに頑張っている姿も見られます。
本番まで体調を崩さないよう、元気に過ごしてほしいと思います。
今日の子どもたち
2022-11-26
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
外あそび
とても暖かく、外あそび日和でした
固定車に乗り込み、後ろの窓から風景を楽しんだり、「かぜ、すずしいね」と話す子どももいました。
それぞれが好きな遊びをたくさん楽しむことができました。
たくさん汗をかきました
ダンスや楽器遊びをした後、芝広場で遊びました。
「ねえねえみんな、だるまさんがころんだしようよ」と○くん。
「はじめの一歩」と始まり、動かずに止まるのもとても上手で色んなポーズで固まって楽しみました。
その後はみんなで氷鬼をしました。
芝広場のいつもより狭いスペースでしましたが、鬼を警戒しながら避けたり助けたり。
今日はルールのある遊びをたくさん楽しみ、汗をたくさんかいて体を動かしました
サッカーに夢中・何つくる?
サッカーに夢中の子どもたち。
今日も発表会の練習後は芝広場で思い切り体を動かしました。
ドリブルやシュート、ゴールキーパーなど、日に日に上達してきています。
その後は、積み木を使って見立て遊び。
カラカラ積み木でお家を作ったり、大型積み木を組み合わせジュース屋さんになったり、トイレを作ったり、便座、ドア、トイレットペーパーなども作り、ドアを開閉したり、トイレットペーパーで拭いたり水も流し立派なトイレができていました。
ゾンビが来た
昨日に引き続き「タイヤで鬼ごっこしよう」と遊びが始まり、徐々に逃げる範囲が広がって、今日は園庭を走り回って鬼ごっこをしました。
もちろん、鬼役は先生。
良い作戦を思いついたようで鬼が近づくと「バリー」とタッチできないよとアピールしていました。
そして離れると「バリしてないよ」
近づくとまた「バリー」
こちらの反応をよく見ていました。
その後、鬼役をしたいと伝えてきた○ちゃんがなぜかゾンビに。
つられて友だちもゾンビ役になり、声と動きでゾンビになりきって見ている側も怖いくらいの迫力でした。
今日の子どもたち
2022-11-25
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
伸び伸びと表現遊び
さくら組さんは、3歳児さんと一緒に生活発表会に向けて練習をしました。
大きな声で歌ったり、楽しんで取り組んでいます。
4・5歳児さんの劇も見学でき、目を輝かせて見入っていました。
もも組さんは、ままごと遊びやお絵描きをしました。
小瓶に入った色のついた塩をジュースに見立て、コップに注いで飲んだり、たくさんのお御馳走をお皿に盛って、お友だちと楽しくお喋りしながら遊んでいました。
見立て遊びがだいぶん上手になってきました。
不思議な雲を発見‼
子どもたちと戸外へ行く準備をしていると、不思議な雲を見つけました。
「あのくも すご~い」「せんみたい」と子どもたちも興味津々。
「お名前何て言うんだろうね」と考えていると、
「あれはたぶん、れんせつぐもだよ」と○くん。
他の子どもたちも「○○くもじゃない」と想像してしました。
後で調べてみると、「畝雲(うねぐも)」と言うらしく、遊んでいるうちにいつの間にか消えてしまっていました。
サッカーとおうちごっこ
今日はとても暖かく、戸外で砂遊びやサッカーなど、たくさん体を動かして遊びました。
先日のワールドカップの試合に影響を受けたのか、ゴールキーパー役も様になっていて、ドリブルやシュート姿もとても格好良かったです
その後は、劇や踊りの練習もしました。
野菜の種まき・鬼ごっこ
以前、話し合いで決まった冬野菜の種まきをしました。
「人参とねぎ、種ってどんな色してると思う」と尋ねると❝人参は茶色、オレンジ色。ねぎは白、黒❞と様々な色を予想していた子どもたち。手の平にのせてみると
「あっ、オレンジみたいな色」
「やっぱり黒色やった」
「ごまみたい」
と気づいたことを友だちと話していました。
種まき後はタイヤの上を渡って鬼ごっこが始まりました。
追いかける側も、逃げる側もバランスがうまく取れず、あちこちで尻もちをついていましたが、それも面白いようでみんなで大笑いしながら楽しんでいました。
今日の子どもたち
2022-11-24
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【3歳児】
苗植え
ブロッコリーの苗植えをしました。
葉っぱの形など苗の観察をした後、みんなで土をスコップでバケツへ。土を半分移して早速苗植えをすると、「手はチョキにするんだよ」と夏野菜を植えた時のことを覚えていて、優しく苗を持ち上手に植えることができました。
また、友だちにも植え方を優しく教えていて、ネットも最後にみんなで協力して張りました。
大きく生長してほしいです
【4歳児】
劇・合奏
劇や合奏の練習をしました。
自分の役の歌を覚えて口ずさみながら踊る姿が見られました。
合奏では、少しずつ自信がついてきたようで真剣に取り組むことができました。
【5歳児】
お遊戯
お遊戯の振りも少しずつ覚え、知っている曲ということもあり時々口ずさんでいる姿が見られます。
特に女の子はノリノリで「先生は踊らんでね」と自分たちで張り切って踊ってくれています。
最近では帰りの会が終わると❝劇のお遊戯をしたい❞と友だち同士で役を交代しながら楽しんだり、気分を高め合っています。
今日の子どもたち
2022-11-22
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おめでとう☆
ももぐみさんから3名の誕生者でした
名前を呼ばれるととても嬉しそうで、マイクを向けられると恥ずかしそうにしていました
【3歳児】 誕生会
誕生会でした。
手を叩いて歌ったり、「おめでとう」の言葉をたくさん伝えたりして最後のクイズも楽しむことができました。
誕生会の給食にも興奮していて
「うまいっ」「きょうのきゅうしょく、さいこう」とおかわりもしてたくさん食べていた子どもたちです
誕生会
誕生会で10・11月のお友だちの誕生日を歌や拍手で祝いました。
出し物ではクイズがあり、積極的に手を挙げて答えていました。
その後は合奏の練習を行いました。
以前よりもリズムを覚えて、指揮者を見ながら叩く姿が見られました。
誕生会
今日は10月、11月生まれのお友だちの誕生会がありました。
歌ってお祝いしてもらったり、お母さんからのお祝いのメッセージを読んでもらうと嬉しそうにしていた〇ちゃんでした。
その後、先生たちが出す様々なクイズに自信を持って手を挙げて答え、正解すると大喜び。
丸い枠の中からひよこの顔やアンパンマンの顔が出てくるマジックでは「えっなんで」「すごい」と驚いていた子どもたちでした。