本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2024-03-11
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
神殿参拝
5歳児さんは最後の月次祭
みんなで神殿参拝に行ってお話を聞いたり5歳児さんが鳴物を担当してくれておつとめをしてきました。

今日の子どもたち

2024-03-09
カテゴリ:もも組,ひまわり組,3歳児,4歳児,5歳児
【もも組】
いろんな遊び
戸外遊びを少し楽しんだ後、お部屋で車に乗ったり、スポンジボールやお絵描きをして遊びました。不思議そうにクレヨンを眺めたり、トントン鳴らしながら紙に描いて楽しむ0歳児さん。探索遊びが大好きでいろんな玩具を引っ張りだしてよく遊んでいます
【さくら組】
ピザ屋さん
ピザ屋さん
ピザ屋さん
少し風は冷たかったですが、お天気が良かったのでお外で遊びました今日はお砂場で遊び、いろんな形の入れ物に砂を入れてピザ屋さんがオープンしていました。たくさんのおいしそうなピザを見て「おなかすいたー」「おいしいー」とピザをたくさん食べていました。
【ひまわり組】
人形遊び&外遊び
ひまわり組みんなで何をして遊ぶか話し合いました。まずは最近人気がある人形遊び人形の家を作ってあげようとBブロックを使って作っているお友だちもいました。外遊びでは砂場でケーキやアイスを作ったり三輪車を縄跳びでつなげて一緒にお出掛けしているお友だちもいました。

今日の子どもたち

2024-03-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
たくさん走って・・・
テラスから年長児さんたちに「頑張ってね~」っと手を振った後、端から端まで何往復もかけっこを楽しみましたポカポカ陽気でとても暖かく休憩しながらゆっくり過ごしました。その後はホールで風船あそびや箱に乗ったりしてたくさん体を動かして遊ぶと給食前には眠くなり、静かに絵本の読み聞かせを見ていました
【さくら組】
がんばれー
ひまわり組さんのマラソンの応援に行きました
【3歳児】
【マラソン大会】
始めてのマラソン大会に参加しました。体操服を着て、やる気満々。たくさんの応援もあり子どもたちも目標としていた周数を走ることが出来たり目標以上に走ってる子もいたり今日のマラソン大会、とても楽しかったと話していました。たくさんの応援ありがとうございました。
【4歳児】
がんばったよ
マラソン大会をずっと待っていた子ども達。「先生やっとはれたね」と喜んでいましたグランドに着くと家族がいることに嬉しくなりどこかドキドキソワソワしていました。自分が決めた目標を走りきる子どももいれば周りの声援に勇気づけられ目標の周数よりも超える子どももいてそれぞれが達成感を味わっていました。たくさんの声援ありがとうございました。
【5歳児】
声援が力に
雨天で延期になったマラソン大会が今日は晴天に恵まれました5歳児さんにとって最後のマラソン。たくさんの人が見に来てくれました自分の目標を発表しスタート位置に立った後に「やればできる頑張るぞ」と気合も入ったようです。お母さんたちの声援に力をもらい目標以上に頑張りました途中転んだお友達に声をかけてくれた〇くん「一緒に走ろう」の励まされて走り出すことが出来ました。たくさんの声援ありがとうございました。

今日の子どもたち

2024-03-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・ひまわり組】
かっこいい~!!
消防署の立ち合いののもと、避難消火通報訓練をしました。先生たちの消火している様子を見たり、救急車にものせてもらい興味津々のこどもたちでした

今日の子どもたち

2024-03-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
また踊ろう!!
ホールでマラソンをしていると、2歳児さんも加わり、その後ステージへ・・・昨日と同じくマントをつけてノリノリでダンス歌も口ずさみながら笑顔で楽しんでいました
【さくら組】
大きいお風呂
大きい箱を使って何か思いついた〇くんと△ちゃん。「入りたーい」と言うお友だちが来ると「入っていいよ~・・・そうだ」と箱を動かして広げると「これで大丈夫」その後は水に見立てたボールを入れたり大きいお風呂に入り楽しそうでした
【3歳児】
たこあげ
外で縄跳びをしました。以前、教えてもらった事を思い出しながら練習をしていた子ども達。5歳児さんがたこあげをしているのを見て3歳児さんもすることにしました。今日は風が強く高く凧があがっていました。もっと高く上げたい〇くんはすべり台の踊り場からあげていました。
【5歳児】
たこあげ
風が強い中でしたが「凧あげがしたい」とのことで園庭へ。風が強い分右、左と大きく動きクルクルまわったり・・・。ジャングルジムやすべり台に上がり高く上がる様子に喜んでいました

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2022-11-28
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
ブロック遊び
生活発表会に向けて、ステージで踊ったり歌ったりしました。
その後はお部屋でブロックでゆっくり遊びました。
【3歳児】  黒色の生き物
園庭で氷鬼などをして遊んでいると、
「みんな、こっち きてなにか おる」と○くん。
みんな集まり見てみると、黒色の生き物がいました。
“何だろう”と興味津々で見ていて、
「触らないようにね」と伝えると
「そうだよこれは きけんせいぶつかも だから
「てに ブツブツが できる かもよ
触ってはいけないことを理解していた様子の子どもたち
その後観察していると、体が丸くなっていくことを発見したり、お家へ帰してあげるために、スコップとお皿を使って日陰に逃がし、「バイバイ。げんきでね~と伝えていました
【4歳児】  衣装選び
お遊戯できる衣装を机の上に置いていると、
自分たちで「これが いい」「ズボンは~」「あおが いい」「こっちに したら」「これ、もらって いい
などと、仲良く選んできていました
気に入ったようで喜ぶ姿も見られました
その後は合奏を頑張りました
【5歳児】  本番まであと4日
生活発表会が近づきてきて、カレンダーを見ながら数えてみると、今日を除いてあと4日しかないことに気づき、驚いていました
衣装を試着すると、嬉しさと恥ずかしさで照れていました。
ピアニカや合奏など難しい所もありますが、それぞれに頑張っている姿も見られます。
本番まで体調を崩さないよう、元気に過ごしてほしいと思います。

今日の子どもたち

2022-11-26
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
外あそび
とても暖かく、外あそび日和でした
固定車に乗り込み、後ろの窓から風景を楽しんだり、「かぜ、すずしいね」と話す子どももいました。
それぞれが好きな遊びをたくさん楽しむことができました
【3歳児】
たくさん汗をかきました
ダンスや楽器遊びをした後、芝広場で遊びました。
「ねえねえみんな、だるまさんがころんだしようよ」と○くん。
「はじめの一歩」と始まり、動かずに止まるのもとても上手で色んなポーズで固まって楽しみました。
その後はみんなで氷鬼をしました。
芝広場のいつもより狭いスペースでしましたが、鬼を警戒しながら避けたり助けたり。
今日はルールのある遊びをたくさん楽しみ、汗をたくさんかいて体を動かしました
サッカーに夢中・何つくる?
サッカーに夢中の子どもたち。
今日も発表会の練習後は芝広場で思い切り体を動かしました。
ドリブルやシュート、ゴールキーパーなど、日に日に上達してきています。
その後は、積み木を使って見立て遊び
カラカラ積み木でお家を作ったり、大型積み木を組み合わせジュース屋さんになったり、トイレを作ったり、便座、ドア、トイレットペーパーなども作り、ドアを開閉したり、トイレットペーパーで拭いたり水も流し立派なトイレができていました。
【5歳児】
ゾンビが来た
昨日に引き続き「タイヤで鬼ごっこしよう」と遊びが始まり、徐々に逃げる範囲が広がって、今日は園庭を走り回って鬼ごっこをしました。
もちろん、鬼役先生
良い作戦を思いついたようで鬼が近づくと「バリー」タッチできないよとアピールしていました。
そして離れると「バリしてないよ」
近づくとまた「バリー」
こちらの反応をよく見ていました。
その後、鬼役をしたいと伝えてきた○ちゃんがなぜかゾンビに。
つられて友だちもゾンビ役になり、声と動きでゾンビになりきって見ている側も怖いくらいの迫力でした。

今日の子どもたち

2022-11-25
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
伸び伸びと表現遊び
さくら組さんは、3歳児さんと一緒に生活発表会に向けて練習をしました。
大きな声で歌ったり、楽しんで取り組んでいます
4・5歳児さんの劇も見学でき、目を輝かせて見入っていました。
もも組さんは、ままごと遊びお絵描きをしました。
小瓶に入った色のついた塩をジュースに見立て、コップに注いで飲んだり、たくさんのお御馳走をお皿に盛って、お友だちと楽しくお喋りしながら遊んでいました。
見立て遊びがだいぶん上手になってきました
【3歳児】
不思議な雲を発見‼
子どもたちと戸外へ行く準備をしていると、不思議な雲を見つけました
「あのくも すご~い」「せんみたい」と子どもたちも興味津々
「お名前何て言うんだろうね」と考えていると、
「あれはたぶん、れんせつぐもだよ」と○くん。
他の子どもたちも「○○くもじゃない」と想像してしました。
後で調べてみると、「畝雲(うねぐも)」と言うらしく、遊んでいるうちにいつの間にか消えてしまっていました
【4歳児】
サッカーとおうちごっこ
今日はとても暖かく、戸外で砂遊びサッカーなど、たくさん体を動かして遊びました。
先日のワールドカップの試合に影響を受けたのか、ゴールキーパー役も様になっていて、ドリブルシュート姿もとても格好良かったです
その後は、劇や踊りの練習もしました。
【5歳児】
野菜の種まき・鬼ごっこ
以前、話し合いで決まった冬野菜の種まきをしました。
「人参とねぎ、種ってどんな色してると思うと尋ねると人参茶色オレンジ色ねぎは白、と様々な色を予想していた子どもたち。手の平にのせてみると
「あっ、オレンジみたいな色
「やっぱり黒色やった
ごまみたい」
と気づいたことを友だちと話していました。
種まき後はタイヤの上を渡って鬼ごっこが始まりました。
追いかける側も、逃げる側もバランスがうまく取れず、あちこちで尻もちをついていましたが、それも面白いようでみんなで大笑いしながら楽しんでいました。

今日の子どもたち

2022-11-24
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】 楽器遊び
さくらさんは楽器遊びをしました。
ピアノや音楽がなると、楽器を鳴らしながら歌も口ずさんでいました
【3歳児】
苗植え
ブロッコリーの苗植えをしました。
葉っぱの形など苗の観察をした後、みんなで土をスコップでバケツへ。土を半分移して早速苗植えをすると、「手はチョキにするんだよと夏野菜を植えた時のことを覚えていて、優しく苗を持ち上手に植えることができました。
また、友だちにも植え方を優しく教えていてネットも最後にみんなで協力して張りました。
大きく生長してほしいです
【4歳児】
劇・合奏
劇や合奏の練習をしました。
自分の役の歌を覚えて口ずさみながら踊る姿が見られました。
合奏では、少しずつ自信がついてきたようで真剣に取り組むことができました。
【5歳児】
お遊戯
お遊戯の振りも少しずつ覚え、知っている曲ということもあり時々口ずさんでいる姿が見られます。
特に女の子はノリノリ「先生は踊らんでね」と自分たちで張り切って踊ってくれています。
最近では帰りの会が終わると❝劇のお遊戯をしたい❞と友だち同士で役を交代しながら楽しんだり、気分を高め合っています。

今日の子どもたち

2022-11-22
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
おめでとう☆
ももぐみさんから3名の誕生者でした
名前を呼ばれるととても嬉しそうで、マイクを向けられると恥ずかしそうにしていました
【3歳児】  誕生会
誕生会でした。
手を叩いて歌ったり、「おめでとう」の言葉をたくさん伝えたりして最後のクイズも楽しむことができました。
誕生会の給食にも興奮していて
「うまいっ」「きょうのきゅうしょく、さいこうとおかわりもしてたくさん食べていた子どもたちです
【4歳児】
誕生会
誕生会で10・11月のお友だちの誕生日を歌や拍手で祝いました。
出し物ではクイズがあり、積極的に手を挙げて答えていました。
その後は合奏の練習を行いました。
以前よりもリズムを覚えて、指揮者を見ながら叩く姿が見られました。
【5歳児】
誕生会
今日は10月、11月生まれのお友だちの誕生会がありました。
歌ってお祝いしてもらったり、お母さんからのお祝いのメッセージを読んでもらうと嬉しそうにしていた〇ちゃんでした。
その後、先生たちが出す様々なクイズ自信を持って手を挙げて答え、正解すると大喜び。
丸い枠の中からひよこの顔やアンパンマンの顔が出てくるマジックでは「えっなんで「すごいと驚いていた子どもたちでした。
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る