2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-09-09
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
みんなと一緒に
今日も元気に戸外あそび
好きな車に乗って、一生懸命にペダルを漕いだり、年上児に押してもらって遊ぶ姿など、異年齢児でふれあいながら楽しむことができました。
ヤル気満々です✨
今日は土曜日ということもあり、出席人数は少なかったですが「たいこ したーい」と張り切り、リズム打ちをしました。
叩き方を覚えようと顔は真剣で、「あっ、まちがった」と自分のパートの叩くリズムにも気づくことができるようになりました
園庭に行くと虫に夢中になり、室内ではブロック遊びと様々なことに興味を示しています。
今日の子どもたち
2023-09-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
いろんな遊び
池の横でスズメやトンボを見たり、タンポポを摘んだりしているとさくら組さんがかけっこや砂遊びを始めたので自然とついていくもも組さん。
一緒に砂遊びを楽しみました。お部屋ではままごとや車、お絵描きをして遊びました。
お兄ちゃん達、かっこいい!!
砂でご飯やお山を作っていると2階から太鼓の音が
❝見に行こう❞と急いでお片付けをしホールへ。
特等席で見させてもらいました。
憧れのまなざしの2歳児さん
粘土で太鼓を作って叩いていました
赤色の水に…。
以前作っていた赤色の水に、絵の具を混ぜて色を出しました。
水色・青・白・緑・黄をそれぞれ混ぜると色が変わり、
「ぶどうジュースだ」「オレンジジュースになったよー」と目を輝かせていました。
本物のジュースに見えたのか、匂いをかいでみたりする姿も。
園庭に出てジュース屋さんを開いたり、みんなで乾杯してみたり。
それぞれのジュースがとても気に入ったようで、どこに行くにも持ち歩いていた子どもたちでした。
どうする?
鼓隊をした後、ホールでサーキット遊びをしました。
どの運動用具を使うか、みんなで意見を出し合い準備。
でも、倉庫の中を見てみると「あっ、これも つかえるんじゃない」と思い思いに出して並べていました。
遊んでいる時に怪我をしないか、みんなで安全を確認したうえで早速遊び始めました。
「じゅんばんは どうする」「2人ずつ いこうよ」「せの たかいじゅんに しよう」とみんなで話し合いスタート
ゴム跳びフープ跳びカラーボックスからのジャンプ跳び箱トンネルと、勢いよく繰り返し繰り返し楽しみながら体を動かしていました。
途中休憩を入れ、崩れた所や危ない所を点検・修理し、再スタート
今度はゴムの下をクルクルと転がったり、跳び箱を横向きから縦向きにしたりと、自分たちでアレンジを加えながら楽しむことができました
タイヤ遊び
鼓隊のリズム打ちでは少しずつ音が揃うようになってきました。
さくら組さんも見に来てくれてより気合が入り、張り切って叩いていました。
その後、外遊びに行き、鬼ごっこやサーキットをして体を動かしちょっと休憩。
「タイヤに縄跳びをつけて運んでみる」と初挑戦の〇くん。手で引っ張るのは重いと感じたのか、縄跳びを体に巻き付けて再挑戦してみると、手で引っ張った時より楽だったようで修行のように走り出していました。それを見ていた△くんも
「やってみたい」とタイヤをつなげみんなでタイヤ引きを楽しんでいました。
「タイヤに乗っていい」と子どもたちに尋ね、
「いいよ」との返事に甘え、乗せてもらいましたが、動かず・・・。
3人がかりで2人は綱を引き、1人は後ろから押すなど協力して頑張ってくれました。
しばらくするとタイヤを結び付けた縄を鉄棒に結んでいた□くん。
「ブランコにする」とおもしろいアイデアが浮かび、試行錯誤しながら作っていました。
今日の子どもたち
2023-09-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
交通指導
交通指導がありました。
大型扇風機の風を浴びてみたり、指導員のお姉さんの横に立ってみたり、途中ウトウト・・・先生の腕の中でスヤスヤ眠ってしまうお友だちもいました。
その後スッキリ目覚め、室内で好きな遊びをしてゆっくり過ごしました
きちんと座って参加できました!
交通指導を受けるため2階へ・・・。
着くとすぐに座って待つさくら組さん。
思わず「かっこいいねえ~」と声が出てしまいました
紙芝居にも興味を持ち、落ちついて話を聞いたりすることができるようになりました
お部屋に戻ると、車の玩具で
「ピッピ―」
「危ないですよ~」と交通ルールを確認しているようでした
右を見て、左を見て
朝の会が終わってすぐ、ふうせんバドミントンをしました。
窓が開いていたので、風で飛んでいく風船を一生懸命追いかけていました。
その後は、交通指導があり❝いかのおすし❞について学んだり、踏切を通るときの約束を学びました。
「右を見て、左を見て・・・」と指導員のお姉さんに教えてもらいながら踏切を渡ることができました。
かわいいお客さま
交通指導が終わったあとは、戸外で遊ぶチームと畑に虫捕りに行くチームに分かれました。
風もあり、気持ちがよくパウパトロールごっこや固定遊具に挑戦したり、それぞれが思い思いに体を動かしていました。
遊具をパウパトステーションに見立てて遊んでいると、そこに3歳児のお友だちが・・・。
役になりきった〇くんが
「どうした、大丈夫何かありましたか」と快く遊びの中に受け入れていました。
部屋に入る時間になると
「パウパトロール全員集合」と呼びかけ、時間になったことを伝えていたのですが、遊びの延長が続いているようで面白かったです
芋掘りはいつ?
交通指導が終わった後に、約束していた畑へ虫取りに行きました。
今日はいつもよりバッタがいなかったようで、あちこち歩き回って探していました。
子どもたちが歩いた後の土から生長した芋が見えていて
「うわぁー芋のできとる」と驚いていました。
収穫を楽しみに待ちたいと思います。
今日の子どもたち
2023-09-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
きもちいいね♡
さくら組さんと一緒にかけっこをしたり、車や固定遊具でたくさん遊びました。
滑り台の上へ行くと心地よい風が吹いてきて
「キャーキャー」お友だちとはしゃぐ姿がありました。
きもちいい~♪
朝の会後、戸外に出てかけっこや車に乗ったり、すべり台をすべったり、ジャングルジムや登り棒にも挑戦。
すべり台の上では心地よい風が吹き、気持ち良さそうでした。
部屋に戻ってからは粘土遊びをしてゆっくり過ごしました
【3歳児】
鼓隊に合わせて・・・
ホールに行き、❝カマカマキリキリ❞のダンスをしたりボールを手から落とさないようにしてみたり、全身を使って体を動かした後、4,5歳児の鼓隊に合わせてポンポンを振っていました。
子どもたちから「またやりたーい」という声が聞こえました。
楽器 発表!!
待ちに待った鼓隊の楽器発表。
体育座りを正座に座り直し、背筋も伸びて子どもたちもどの楽器になるのかドキドキしている様子でした。
トリオ、シンバル、大太鼓、中太鼓、小太鼓と一つ一つ発表をし、先生の手の行く先をじっと見つめながら自分の方にくると、したい楽器が当たり嬉しい表情をする子ども、自分がしたい楽器になれず涙する子どももいました。
でも、気持ちを切り換え前向きに頑張ろうとする姿を見て、またひとつ成長が見られました。
この体制で楽しく頑張っていこうと思います
今日の子どもたち
2023-09-05
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
戸外あそび
避難訓練の後、そのまま戸外で遊びました。
木陰や室外機の所で涼んだり、車遊びを楽しむ子どもたち。
ヨチヨチ歩きの〇ちゃんは、門の横を行ったり来たり…。
バランスをとりながら歩くのを楽しんでいました
楽しいね
今日も元気にかけっこから始まり、乗用玩具など好きな遊びを楽しんだ後は、お部屋でクールダウン
ゆっくり過ごしました。
だるまさんがころんだ!!ふうせんバドミントン
2階で朝の会、体操、マラソンをして体を動かしてから
❝だるまさんがころんだ❞や❝ふうせんバドミントン❞をしました。
ふうせんバドミントンでは、空調で風船が思っている所にとばず「あれ」と不思議そうな顔をしながら楽しんでいました
おもいけど頑張る!!
ラジオ体操やのーののせる、カマカマキリキリで体を動かした後は太鼓のリズム打ちをしました。
今日もガードを肩に掛け太鼓を持って叩き、実際に歩いてみると太鼓の重さで足が疲れたり、前かがみになったりと歩きながら叩くことの難しさを実感しているようでした。
でも、見ている人たちに「かっこいい」「すごい」と思われたい気持ちがあり、意欲的に取り組むことができている4歳児さんです
【5歳児】
音楽隊
鼓隊でのリズム打ちにも慣れてきたようで自信を持って鳴らしています。
色々な楽器を経験する中でやりたい楽器もあり・・・。
実際にガードをつけて動いてみると子どもたちも
「重い」と思っていたこととの違いを感じたようです。
頑張ろうとする気持ちを応援しながら、楽しいから自信につながっていってくれることを信じてみんなで取り組んでいきたいと思います。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-11-28
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ブロック遊び
生活発表会に向けて、ステージで踊ったり歌ったりしました。
その後はお部屋でブロックでゆっくり遊びました。
【3歳児】 黒色の生き物
【4歳児】 衣装選び
お遊戯できる衣装を机の上に置いていると、
自分たちで「これが いい」「ズボンは~」「あおが いい」「こっちに したら」「これ、もらって いい」
などと、仲良く選んできていました。
気に入ったようで喜ぶ姿も見られました。
その後は合奏を頑張りました
【5歳児】 本番まであと4日
生活発表会が近づきてきて、カレンダーを見ながら数えてみると、今日を除いてあと4日しかないことに気づき、驚いていました。
衣装を試着すると、嬉しさと恥ずかしさで照れていました。
ピアニカや合奏など難しい所もありますが、それぞれに頑張っている姿も見られます。
本番まで体調を崩さないよう、元気に過ごしてほしいと思います。
今日の子どもたち
2022-11-26
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
外あそび
とても暖かく、外あそび日和でした
固定車に乗り込み、後ろの窓から風景を楽しんだり、「かぜ、すずしいね」と話す子どももいました。
それぞれが好きな遊びをたくさん楽しむことができました。
たくさん汗をかきました
ダンスや楽器遊びをした後、芝広場で遊びました。
「ねえねえみんな、だるまさんがころんだしようよ」と○くん。
「はじめの一歩」と始まり、動かずに止まるのもとても上手で色んなポーズで固まって楽しみました。
その後はみんなで氷鬼をしました。
芝広場のいつもより狭いスペースでしましたが、鬼を警戒しながら避けたり助けたり。
今日はルールのある遊びをたくさん楽しみ、汗をたくさんかいて体を動かしました
サッカーに夢中・何つくる?
サッカーに夢中の子どもたち。
今日も発表会の練習後は芝広場で思い切り体を動かしました。
ドリブルやシュート、ゴールキーパーなど、日に日に上達してきています。
その後は、積み木を使って見立て遊び。
カラカラ積み木でお家を作ったり、大型積み木を組み合わせジュース屋さんになったり、トイレを作ったり、便座、ドア、トイレットペーパーなども作り、ドアを開閉したり、トイレットペーパーで拭いたり水も流し立派なトイレができていました。
ゾンビが来た
昨日に引き続き「タイヤで鬼ごっこしよう」と遊びが始まり、徐々に逃げる範囲が広がって、今日は園庭を走り回って鬼ごっこをしました。
もちろん、鬼役は先生。
良い作戦を思いついたようで鬼が近づくと「バリー」とタッチできないよとアピールしていました。
そして離れると「バリしてないよ」
近づくとまた「バリー」
こちらの反応をよく見ていました。
その後、鬼役をしたいと伝えてきた○ちゃんがなぜかゾンビに。
つられて友だちもゾンビ役になり、声と動きでゾンビになりきって見ている側も怖いくらいの迫力でした。
今日の子どもたち
2022-11-25
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
伸び伸びと表現遊び
さくら組さんは、3歳児さんと一緒に生活発表会に向けて練習をしました。
大きな声で歌ったり、楽しんで取り組んでいます。
4・5歳児さんの劇も見学でき、目を輝かせて見入っていました。
もも組さんは、ままごと遊びやお絵描きをしました。
小瓶に入った色のついた塩をジュースに見立て、コップに注いで飲んだり、たくさんのお御馳走をお皿に盛って、お友だちと楽しくお喋りしながら遊んでいました。
見立て遊びがだいぶん上手になってきました。
不思議な雲を発見‼
子どもたちと戸外へ行く準備をしていると、不思議な雲を見つけました。
「あのくも すご~い」「せんみたい」と子どもたちも興味津々。
「お名前何て言うんだろうね」と考えていると、
「あれはたぶん、れんせつぐもだよ」と○くん。
他の子どもたちも「○○くもじゃない」と想像してしました。
後で調べてみると、「畝雲(うねぐも)」と言うらしく、遊んでいるうちにいつの間にか消えてしまっていました。
サッカーとおうちごっこ
今日はとても暖かく、戸外で砂遊びやサッカーなど、たくさん体を動かして遊びました。
先日のワールドカップの試合に影響を受けたのか、ゴールキーパー役も様になっていて、ドリブルやシュート姿もとても格好良かったです
その後は、劇や踊りの練習もしました。
野菜の種まき・鬼ごっこ
以前、話し合いで決まった冬野菜の種まきをしました。
「人参とねぎ、種ってどんな色してると思う」と尋ねると❝人参は茶色、オレンジ色。ねぎは白、黒❞と様々な色を予想していた子どもたち。手の平にのせてみると
「あっ、オレンジみたいな色」
「やっぱり黒色やった」
「ごまみたい」
と気づいたことを友だちと話していました。
種まき後はタイヤの上を渡って鬼ごっこが始まりました。
追いかける側も、逃げる側もバランスがうまく取れず、あちこちで尻もちをついていましたが、それも面白いようでみんなで大笑いしながら楽しんでいました。
今日の子どもたち
2022-11-24
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【3歳児】
苗植え
ブロッコリーの苗植えをしました。
葉っぱの形など苗の観察をした後、みんなで土をスコップでバケツへ。土を半分移して早速苗植えをすると、「手はチョキにするんだよ」と夏野菜を植えた時のことを覚えていて、優しく苗を持ち上手に植えることができました。
また、友だちにも植え方を優しく教えていて、ネットも最後にみんなで協力して張りました。
大きく生長してほしいです
【4歳児】
劇・合奏
劇や合奏の練習をしました。
自分の役の歌を覚えて口ずさみながら踊る姿が見られました。
合奏では、少しずつ自信がついてきたようで真剣に取り組むことができました。
【5歳児】
お遊戯
お遊戯の振りも少しずつ覚え、知っている曲ということもあり時々口ずさんでいる姿が見られます。
特に女の子はノリノリで「先生は踊らんでね」と自分たちで張り切って踊ってくれています。
最近では帰りの会が終わると❝劇のお遊戯をしたい❞と友だち同士で役を交代しながら楽しんだり、気分を高め合っています。
今日の子どもたち
2022-11-22
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おめでとう☆
ももぐみさんから3名の誕生者でした
名前を呼ばれるととても嬉しそうで、マイクを向けられると恥ずかしそうにしていました
【3歳児】 誕生会
誕生会でした。
手を叩いて歌ったり、「おめでとう」の言葉をたくさん伝えたりして最後のクイズも楽しむことができました。
誕生会の給食にも興奮していて
「うまいっ」「きょうのきゅうしょく、さいこう」とおかわりもしてたくさん食べていた子どもたちです
誕生会
誕生会で10・11月のお友だちの誕生日を歌や拍手で祝いました。
出し物ではクイズがあり、積極的に手を挙げて答えていました。
その後は合奏の練習を行いました。
以前よりもリズムを覚えて、指揮者を見ながら叩く姿が見られました。
誕生会
今日は10月、11月生まれのお友だちの誕生会がありました。
歌ってお祝いしてもらったり、お母さんからのお祝いのメッセージを読んでもらうと嬉しそうにしていた〇ちゃんでした。
その後、先生たちが出す様々なクイズに自信を持って手を挙げて答え、正解すると大喜び。
丸い枠の中からひよこの顔やアンパンマンの顔が出てくるマジックでは「えっなんで」「すごい」と驚いていた子どもたちでした。