本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2023-09-04
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
元気いっぱい‼
園庭で少し遊び、ホールへ移動…。
カラーボックス跳び箱からのジャンプがすごく楽しかったようです
【3歳児】
よーい、どん!
暑さがありましたが、風もあり、子どもたちも元気いっぱい遊びました。
かけっこも張り切っていた子どもたち。
体を動かすことが大好きなので、何度も走って楽しんでいました
たくさん走った後は、砂場でたくさんのアイスクリームを作って砂場の縁に並べて売っていました。
【4歳児】
走ること大好き
久しぶりに戸外でかけっこをしました。
名前を呼ばれると大きな返事をし、相手に負けないぞと力強く走る姿や、友だちと一緒に走ることを楽しんでいる姿など、保育者も交じりながら一緒に楽しみました
バトンを見せると「やりたい、やりたい」と集まり、一列に並んでバトンを渡すリレー方式もしたり、水分補給をとりながら体をたくさん動かしました
その後、好きな遊びに夢中。
男の子は虫捕りに畑に行きたいとのことだったので、ミニトマトを1つ収穫する約束をして畑に行きました
【5歳児】
暑いのもへっちゃら
久しぶりに園庭でかけっこをしました。
名前を呼ばれると、元気よく返事をし
「じゃあ、ぼく ここから スタートすると、お友だちより少し後ろに下がって待つ子どももいました
笛の合図で勢いよく走り出していました。
普段の鬼ごっこでの脚力が発揮され、一緒に走ってみるとそのスピードにはかないません。
その後、バトンを持って走り、太鼓橋にタッチして戻ってくるリレー方式では、4歳児さんにバトンをつないで走りました
体を動かした後は「はたけに いきたい」とのことで虫捕りへ。
「暑い」とすぐ口に出す大人とは対照的に子ども汗いっぱいかきながら虫捕りに夢中でした。

今日の子どもたち

2023-09-02
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
たのしいな♪
戸外に出てかけっこをしたり、に乗ったりして楽しみました。
年上児が登り棒をしているのを見て、足をあげている〇ちゃんと〇ちゃん。いろいろなことにチャレンジして頑張っています
お部屋では木のおもちゃペットボトルキャップ落としをしたり、テーブルにお皿をたくさん並べて「ハイどうぞ~」パーティーも開催しました

【さくら組】
興味深々!!
ひまわり組さんと外あそびで一緒になりました。
トンボをつかまえたと声が聞こえれば寄って行ったり、年上児さんの姿に興味津々の子どもたちでした
【ひまわり組】
射的
ドミノ遊び
小さなプール
ウオータースライダーつき
25mプール
ウォータースライダーつき
小さな公園
すべり台・ブランコ
大きな公園
たくさんの人がプールに入っています
虫捕り名人
3・4・5歳児みんなで遊びました。
園庭に出ると、早速虫捕りが始まり、見上げるとあちこちにトンボが飛んでました。
トンボの動きを見て、上手に網を振り下ろす〇くん。
捕まえた後は「さわりたい」というお友だちに渡し、また素早く捕まえるトンボとり名人でした。
に乗ったり、登り棒に挑戦していた女の子。
近くで興味を持ったもも組さんが真似をして足をかける姿に癒され、刺激を受けていました。
鬼ごっこ
戸外遊びのあと、ホールとひまわり組のお部屋に分かれて遊びました。
ホールで遊ぶチームは、鬼ごっこをしました。
鬼がボールをお友だちに投げ、当たると捕まえてみたり、ボールを持ったまま捕まえてみたり。
子どもたちでルールを決めていました。
全力で逃げたり、追いかけたり。
汗だくになりながらも楽しんでいました。
〇〇の進化
お部屋チームは射的とブロックで遊ぼうとしていましたが、ドミノを出してあげると興味を示し、早速楽しんでいました。
プールを作る子ども。お友だちと公園を作る子ども。
ふと何か思ったようで、“おおきくしよう
25mプールウォータースライダーつきの大きなプール進化したり、たくさんの木々が増え、ブランコプール人々公園も進化
滑り台で人を滑らせたり、おしゃべりをしながら楽しんでいました

今日の子どもたち

2023-09-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
私も登ってみようかな…
ホールへ行くと開放的になり、自由に駆け回る子どもたち。
さくら組さんにお船を引っ張ってもらったりカラーボックスからジャンプをしている所へ割り込んでいき登ってみたり…
年上児と触れ合いながらたくさん遊びました
【さくら組】
小さなお客さん♪
ホールで遊んでいると、4・5歳児さんの太鼓が始まりました。
大きいジョイントマットを見つけると、まるで“座布団”のように敷き、きちんと正座をして見入っていました
【3歳児】
カンガルー
フラミンゴ
フラミンゴ
折れるかな? できるかな?
9月になり、新しい月刊誌を見た子どもたち。
季節の折り紙のコーナーにバッタがあったので、折ることにしました。
月刊誌を見たり、先生に教えてもらいながら折りました
「あしが ない」「これ(触角)が ない」折ったもので足りない物を探しながら作りました
動物の真似っこするページもあり、カンガルー「ピョンピョン」と言いながらたくさん跳びはねフラミンゴでは倒れないように気をつけながら、片足で立っていました
【4・5歳児】
ガードをつけて太鼓持ってみたよ。
朝の会が終わり、4歳児・5歳児一緒に
「きょう、なにして あそぶ」から始まり、
〇くんの行動を見て寝転んでみた子どもたち。
そこから両足を持ってあげたり、ブラブラと動かしてみたり、全身を使った動きが始まりました。
体操が終わると「はやく たいこ しよう」とやる気満々で、2歳児さんが見ている中格好いい姿を見せようと張り切っていました。
初めてガードも付け、実際に持ってみると「すごい「おもたい」と体で感じていました。
リズム遊びを繰り返しながら、自分がしたい楽器難しいけど頑張ってみようかな子どもたちの中で楽器と向き合おうとする姿があり、キラキラと輝いているように見えました

今日の子どもたち

2023-08-31
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
戸外あそびとみんなでままごとあそび♪
曇り空で風もあり、戸外かけっこ登り棒すべり台砂遊びをしたり、に乗ったりして楽しみました
その後はお部屋でままごと遊び。
シートを広げて❝お弁当開き❞をしたり、鈴を鳴らしたり、宴会が始まりそれぞれ楽しんでいました
【3歳児】
一緒にあそぼ!
「ポックリやりたいというリクエストがあり、短い距離でしたが上手に乗っていました。
次から次にしたい遊びを見つけると
「○○しよー
「いいねー子どもたち自身で遊びを見つけながら楽しんでいるようでした。

【4歳児】
ダンゴ虫の運動会
畑に行く日は野菜の収穫よりも虫取りが目的の子どもたちです
ダンゴ虫を見つけた○ちゃん。
自分の手の平にのせたり、地面で歩いている姿を見ながら観察していました。
キュウリで使った支柱をはずしておいておくと、
「渡れるかな
「あっ、まって。もう一つ探してくるけん競争しよう」と支柱の上にダンゴムシを置き始めました。
ゆっくりと回ったり、少しずつ前進していくダンゴ虫を見ておもしろがり、それを見ていた周りの子どももダンゴ虫を見つけ数匹集まりました。
次第に、「よーいどんと合図を言い、運動会がスタート1匹ずつ見ていくと、止まっているダンゴムシや、抜け道を見つけそこを目指すダンゴ虫足が速いダンゴ虫もいて動きに特徴があり関心が深まっていました。
【5歳児】
野菜の収穫
久しぶりに畑に行くと、赤いトマトがあちこちになっていました。でも、中にはカラスに食べられ穴が開いているものも
生い茂った葉をかき分けて、赤いトマトを探し収穫しました。
その後は虫捕りタイム
たくさんのトンボバッタが飛び回り、虫好きの子どもたちにとっては絶好のチャンスで、虫取り網を動かして次々に捕まえていました
捕まえて触ったり、観察した後は逃がしてあげていました

今日の子どもたち

2023-08-30
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
お船に乗ってゴー!!
ホールトンネルくぐりボール投げなど、たくさん体を動かして遊びました。
船に乗り、引っ張ってもらったり、おんぶをしてもらうとニッコリ笑顔で喜んでいました
【さくら組】
〇くん、おねがーい!
先生がジョウロで車のコースを描いていると興味を示しチャレンジする子どもたち。
蛇口をひねろうと力を入れ・・・
唯一、蛇口をひねることができた〇くん。
みんな「〇くん、おねがーいと大きな声で呼んでいました
また、「おはなが・・・」枯れていることに気づくと水を汲んできてあげたりと微笑ましい姿でした。
【3歳児】
もちもちしてる♪
小麦粉粘土を作って遊びました。
子どもたちもこねていくうちに少しずつ手に付かなくなり
「なんでと不思議そうでした。
できあがり、一生懸命こねたり、のばしてみたり、ねじってみたり・・・自由自在に遊んでいました。
絵の具で好きな色を混ぜ、道具を使って切ってみたり、お好み焼きのようにひっくり返してみたりして楽しみました。
【4歳児・5歳児】
ステンドグラス
今日はカラーセロファンを使ってステンドグラスを作ってみました。
色を重ねると違う色になり
「オレンジ色になった」
「紫になった色の変化を楽しんでいました。
カラーセロファンを切って貼る過程では切ってしまってから貼る子どもや、同じ色から貼っていく子どもパズルのようにきれいに隙間を埋めていく子どもなど色々なやり方が見られました。
その後、男の子は虫取りに夢中
汗をいっぱいかいて遊んでいました。
さっき作ったステンドグラスを地面に映してみた〇ちゃん。
4歳児の友だちに教えると驚いていて「なんか魚が泳いでいるみたい」と話していました。

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2023-03-24
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも・さくら組】
新聞あそび
雨で外あそびが出来ないことを伝えると残念がる子どもたちでしたが、新聞を持ってくるとテンションアップ
ガムテープを使って好きな物を作っていました
いつの間にか新聞の布団に寝たり、それをトントンする側だったりとごっこあそびへ発展していました
【ひまわり組】
みんなで楽しく
3,4,5歳児、各々のクラスごとで遊んだ後、全員で戸外遊びを楽しみました。
鉄棒で逆上がりを頑張る子登り棒に挑戦する子、三輪車に二人乗りをして楽しむ子泥遊びでドロドロになりながらも楽しくてしょうがない子、野球をしてホームランを出す子…年上児の遊びに触発されて、色々な遊びに挑戦し楽しんでいました。
途中、小雨がパラパラパラ・・・
「せんせい、おいで」とついていくと、すべり台の下へ。みんなで雨宿りして雨が止むのを待ちました

今日の子どもたち

2023-03-23
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
粘土とお絵描き
ももさんお絵描きさくらさん粘土をしました。
何を描こうか考えて描いたり描いているうちに形に見えたりと、いろんな色で描くことを楽しんでいました。
粘土あそびではそれぞれ細長ーくしたり丸めたり、引っ張るとびよ~んと伸び「おもちみたーい」と喜んでいました
【3歳児】
体を動かして遊びました
製作をした後、ホールでマラソンや大型積み木を使った遊びをしました。
マラソンで走った後、大型積み木の上をジャンプしながら走り、その後は積み木の色を探して積み木の上に載ったり、載れなかったら触ったりして遊びました
最初は「あおいろ「みどりいろと言ってまいましたが、子どもたちは普段の遊びの中で英語も言っているので「イエロー「レッドと言ってみると、友だちにも「これ」と教えながら体を動かして楽しみました
【4歳児】
粘土あそび
2階でマラソンや体操をしてから粘土あそび
それぞれ自分の好きな物を作り始めました。
お団子人形カタツムリナメクジとかたつむりの殻など…
色々考えながら作り、お友だちとのおしゃべりも弾んでいました
たびら昆虫公園
バスに乗ってのお出掛けで朝からうきうきの子どもたち。
バスの中では大好きな歌を熱唱していました。
昆虫公園に着き、色々な生き物や木や石の下にくっついている卵を見て大興奮でした。
小雨が降る天気でしたが、レインコートを着て外の自然の虫を発見したり、ドングリコマを作ったり楽しい貴重な体験ができました
お母さんが作ってくれたお弁当を美味しそうにほおばり、おやつも食べ、帰りのバスの中でも元気いっぱいでした。
夕方は撮ってきた写真を机に並べ昆虫博物館のように5歳児の子どもたちが学んできたこと見てきたことを得意気に話し、ちゃんと説明してあげる姿が見られ、説明している5歳児も繰り返し学びになっています
気になったことを質問し、色々な学びができた1日でした。

今日の子どもたち

2023-03-22
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
5歳児さんとの触れ合いあそび
5歳児さんとあそびました。
普段、一緒に遊ぶことの少ない5歳児さんですが、ペアになり段ボールの船のレースをしたり、コーナーあそびもしました。
船を引っ張ってもらえてうれしい子どもたちは❝まだのりたい❞と涙することも
ふれあいゲームの後は5歳児さんがあそびの準備をしてくれ、初めて見る遊びもあったので、とても楽しんでいました
【3歳児】  なめくじとかたつむりは一緒!?
戸外で遊んでいると〇ちゃんがなめくじを発見しました。
それを教えに来てくれたので見に行ってみると、図鑑を見て「これと一緒指差していた〇くん。
図鑑に載っていたのはかたつむりでしたが、指差ししながら
「殻がなくなったらナメクジになるったい
「そうそうとみんなで話し合っていました。
私が、「じゃあ、なめくじから殻が生えてきたらかたつむりになるの」と尋ねると、
「う~ん、それはどうかなたぶんそうよなめくじの不思議を考えていた子どもたちです。
【4歳児】
ポカポカ日和
今日もとてもいい天気で外で水分補給をしながら、サッカーポピークルタイムごっこポックリなどたくさん遊びました。
夏並みに汗をかきながら遊ぶ子もいました。
ポピークルタイムごっこバギーバギマミーなどたくさんのキャラクターが出てきて、流行りについていけませんでしたが、楽しそうだったので良かったです
【5歳児】
いらっしゃいませー
今日はもも組・さくら組さんと久しぶりに触れあいました。
最初は小さい友だちを船に乗せて5歳児さんがひもを引っ張っていくゲーム。
スムーズに進む子もいれば、力いっぱい引っ張って頑張る子、乗っている側は楽しそうに手を振っていました。
その後「ままごとしたい」とのことで用具や材料の準備を始めた年長児。
金魚すくいたこ焼き焼き鳥など色々な物を出し、お祭りのような賑やかさでした。
その後、役を交代し、お客さん役になってやりとりを楽しんでいました。

今日の子どもたち

2023-03-20
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
砂アート?!
とてもあたたかく、外あそびをたっぷり楽しみました。
テントウムシを見たり、桃の花に気づき、アリの観察に夢中の子どもや、砂にカップを押し付け形をたくさん作る女の子チーム。
「ダンゴムシよ
「やさしくさわらんばよ」と言っていました
バケツの底に砂を入れ、貝がらで目や口を表現し、
「タヌキさん」を完成させる子どももいました
お部屋に戻ると、自分でタオルを持ち汗を拭き絵本を読んで体を休めていました。
【3歳児】
自分の顔
自分の顔の絵を描きました。
画用紙に大きく丸で顔を描き、パーツを考えながら
「これが目
「これ、髪の毛とそれぞれ描き、その後は絵の具ではじき絵をしました。
「目の上も塗っていいのの質問に、
「いいよと答え、塗っていると
「わーすごい絵の具を塗っても見える絵にビックリしていた子どもたち。
それぞれに特徴のある描き方でおもしろかったです
【4歳児】
砂あそび
外で三輪車登り棒をしたり、砂あそびをしたりしました。
砂あそびでは、スコップで穴を掘って落とし穴を作ったり、お皿に砂を入れてかき氷を作り、手押し車に乗せて配達したりと楽しむ姿が見られました。
【5歳児】
久しぶりの外あそび
卒園式が終わりほっと一安心したようで
「卒園式、どうだったと聞くと
「楽しかった」
「緊張した」
「感動した」
それぞれに色々な思いがあったようです。
緊張や不安から解放され、今日は園庭に出ると久しぶりに砂遊び鉄棒三輪車ボール当て鬼ごっこ好きな遊びを楽しみました。
砂あそびをしていた〇ちゃんと〇ちゃん。
お椀の形を上手に利用して花やケーキを作っていて、発想のすごさに驚きでした。

卒園式

2023-03-18
カテゴリ:ひまわり組
ご卒園おめでとうございます
ご卒園おめでとうございます!!
卒園式当日を迎え、待っている間もドキドキの子どもたち。
「まだ~」と」早く入場したくて待ち遠しい様子でした。
入場しお母さんの顔が見えると嬉しそうにして振り返る姿も。
前日の練習ではちょっと心配もありましたが、本番では元気に返事をし、卒園証書を受け取ったりお別れの言葉や歌も子どもたち自身がお互いにフォローし合い、最後までよく頑張ってくれました。
私の方が先に涙してしまい、「せんせい、なきよったね」『さみしかと」「まだ29日まではくるよ」と笑顔で返事をしてくれました。
「にじ」の歌のように晴れやかな気持ちの子どもたちとの園生活、楽しみたいと思います。
本当にご卒園、おめでとうございます
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る