2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-05-16
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お~い、こいのぼりさ~ん!!
戸外遊び楽しんだ後、お散歩がてら2階へ・・・。
年上児の遊ぶ様子を見た後、テラスへ行き、こいのぼりさんにごあいさつ。
砂遊びをしていた3歳児さんにも大きな声で「おーい」と声をかけたり、気持ち良さそうにテラスを行き来して楽しんでいました
あれもしたい!これもしたい!
外ではこいのぼりに手を伸ばしたり、ボールやポックリ、車、すべり台、したい遊びを変えながら遊びました
その後は粘土で遊びました。
ちぎったり、丸めたり、見立て遊びが楽しいようです
【3歳児】 シール ペタペタ
いっぱい あそんだよ
5歳児さんと一緒にしっぽとりをしました。
5歳児さんに負けられないと心の中の熱い気持ちを持ちながらしっぽを目がけて追いかけたり、取られないように後ろをチラチラ見ながら逃げたりと、根気強さを感じました
その後は玉入れや大型積み木遊び、5歳児さんにまぜてもらってサッカーをして遊んだりと、したい遊びをそれぞれが楽しみ、シャワーを浴びたようにたくさん汗もかいていました。
生き物に変身
4歳児さんとしっぽとりをした後は、サッカーをして遊びました。
ゴールを決めるたびに「やったー」と喜んでいて、シュートする気持ちよさを実感したようです。
以前、色塗りをした生き物に紐をつけて変身すると、嬉しそうに走ったり、泳いだり。
テントウムシ・カメ・アメンボと、生き物になった気分で楽しんでいました。
明日の遠足にも持って行きたいと話していましたが…
もしかすると、遠足でも登場するかもしれません。
今日の子どもたち
2023-05-15
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お散歩♬
お散歩に行きました。
目的だった牛がいなく残念でしたが、“こいのぼり”“ちょうちょ”を見つけると、自然に歌を歌い出す子どもたちでした。
言葉も増え、ちょっとした一言に癒されています
たくさんの生き物とごっこ遊び
園庭に出てすぐに池を見ると、コイを発見。
近くにはチョウチョ、テントウムシ、アリの行列、ダンゴムシを見つけ「まってー」と追いかける姿も。
女の子はなわとびに挑戦。上手くは跳べないものの“とんでみよう”という気持ちが見られました。
男の子たちが車に乗って「いってきまーす」とお出掛けをしているのを見て、女の子も自然と仲間に入りごっこ遊びが始まりました。
役も自然と決まり、その役になりきって楽しんでいた子どもたちです。
以前植えたピーマンの苗に花が咲いていて、「さいてるーやったー」と喜んでいました。
芽が出たよ✨
朝、子どもたちに会うと挨拶より先に
「せんせい、キュウリとミニトマト、はっぱ でとったよ」
と全員が口を揃えて伝えに来てくれました
みんなで見に行ってみると、キュウリは全部が芽を出し、ミニトマトは小さい葉っぱがちょこんと土の中から出ているのもあれば、まだ出ていないものもありました。
葉っぱの大きさの違いに気づき、
「たねが おおきかったら はっぱも おおきくて、ちいさかったら はっぱも ちいさいっちゃない」と考えたことや思ったことを伝えていました。
芽が出たことで“明日はどうなっているかな”と期待がふくらむ4歳児さんです
今日は、リズム遊びやなわとびを使って体を動かしました。
新しい花、発見!
先日、散歩に行った宮田公園に咲いていなかった花を今日はめばえの下の駐車場まで探しに行きました。
以前、生えていたナズナが今日は見当たらず、駐車場周辺を探すことに。
カタバミやアオイ、ヌノフグリ、その他テントウムシやアゲハチョウなどを発見することができました。
明後日の遠足も楽しみにしているようです。
今日の子どもたち
2023-05-13
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
ボール遊び ・ お船に乗って
スポンジボールを投げたり、転がしたり、座ったり、感触を楽しんだりしました。
ダンボールでお船を作ってあげると、中に乗り込み出発
お出掛け気分を楽しみました
粘土あそび
粘土あそびをしました。
自分のマークを探し、見つけると早速席へ。
初めは固かった粘土も力を入れると、つぶれたり、ヘラを使って切ってみたり、引っ張りながらつまむとちぎれることを発見し、お料理ごっこを楽しんでいました
途中、ヘラをマイク代わりにし、“ちょうちょ”の大合唱
粘土の感触に魅了されていました。
色々な遊び方
輪になり、何をして遊びたいか決めました。
「ふうせんで あそびたい」と言う子どもたち。
他の子どもたちも「あそびたい」ということになりました。
マラソンをした後、好きな色の風船を選びました。
自分で膨らませたり、空気入れで入れてみたり、空気が抜けてなかなか膨らまないことも。
子どもたちも悩みながらも工夫して膨らませていました。
風船に絵を描いたり、ひらがなが書ける子は名前を書き、
道具を使ってあげてみたり、足に挟んでみたり、バレーをしたり、様々な遊び方が見られました。
大型積み木を使って遊ぶ子は、格好いい車ができあがり、買い物に行ったりしていました。
今日の子どもたち
2023-05-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
戸外あそび
今日もポカポカ陽気で砂遊びをしたり、車や固定遊具など思いのままに動いて楽しんでいました。
池の方を眺めたり、プランターの土を触ってみたりと色々な物に興味を示していました。
大きいこいのぼり
今日も元気いっぱいの子どもたち。
久しぶりに7名が揃い、いつも以上に笑顔があふれていたように思います
鯉のぼりを指差し、「お~小さいねぇ」と言う〇ちゃん。
❝大きい❞と言いたかったのだと思います。
子どもの目線からのこいのぼり・・・圧倒されてました
音楽に合わせて
ダンスや運動の曲、乾布摩擦を曲に合わせてしました。
知っている曲もあったので口ずさみながら踊る姿も見られました。
終わった後「たのしかったー」と言っていました。
体を動かした後は、ゆっくり座って製作です。
紙皿のデコボコなっているところだけ色塗りをしました。
完成をお楽しみに・・・
少し時間もあったので園庭に行き、砂場や追いかけっこ、三輪車をして楽しみました。
気合を入れて!
朝の会が終わり、体操、乾布摩擦をしました。
久しぶりに曲に合わせて踊ってみると、動きもぎこちなく先生のを見ながら真似て体を動かし、ノリノリに踊る子どもたちです。
乾布摩擦ではタオルを丸めて体を拭けても、伸ばした状態で背中をこするのが難しく、できていたことができなくなっていて「あれ」と苦笑いする子どももいました
「エイエイオーがんばるぞ」と気合を入れ一日をスタートさせた金曜日でした
〇色+〇色は何色?
昨日、色シートで遊び、
「赤+青=紫」
「黄+青=緑」
「赤+黄=オレンジ」と発見した子どもたち。
今日は実際に絵の具を使って試してみました。
興味津々の子どもたち。
まずは、分かるように「〇+〇」の所に赤・青・黄の絵の具を塗り○色+〇色を組み合わせてみました。
すると「あ、むらさきになった」
「オレンジになった」と大喜び。
しかし「青+黄=緑」にならず・・・
「なんかへんないろ」と言いながらもこれが現実。
ありのままの色を塗っていました。
次回は今日できなかった白色と組み合わせようとしています。
終わった後は初めての道具の片付けにも挑戦。
雑巾を洗濯バサミでどうとめようか迷っていましたが、〇ちゃんがとめ方を発見。みんなもそれにならってとめていました。
今日の子どもたち
2023-05-11
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
神殿参拝 ・ 戸外遊び♪
神殿参拝してきました。
年上児を見ながら手を叩いたり、頭を下げたりして上手に参拝することができました
その後は戸外で車に乗ったり、こいのぼりのしっぽをつかんだり…。
気持ち良さそうに泳ぐこいのぼりに見とれるもも組さんでした
ほめられました✨
月次祭で神殿参拝してきました。
行く前に、参拝する時の大切なお約束があることを伝えていました。
神殿に着くと、すぐに一列に並んで座る子どもたち。
とても驚き「すごいね~」と声を掛けると、得意げな子どもたちでした。
他のクラスの先生たちにも褒められ、自信につながったようです
今日も元気に!
朝から元気にマラソンやかけっこ・リレーをして体を動かしました。
月次祭では、4・5歳児や先生がしているのを見ながら、おつとめをすることができました。
月次祭の後は、園庭に行きポックリをしました。
小さめのコーンを置き、先生がお手本でクネクネするように歩くと、上手に真似てできていました。
砂場でも遊び、たくさんのケーキを作ったり、先生が山を作り始めると「〇くんもする」と手伝ってくれ、協力することで大きな山を作ることができました。
特別なお花 ・ 何の魚?
神殿参拝に参加した後は、お部屋に戻り、花紙で花を作りました。
丸めるのではなく、手指の先を使って紙を寄せながらの作業で、指先でとなると、「どうやってむずかしそう」と考える姿もあり、〇くんから「みんな、やれば できる」という言葉に励まされ、1つ完成するとコツを掴めたようでした。
自分で作り方をひらめき、紙の真ん中に指を入れ、くぼんだ所をつまんでお花の形にし、「これも おはなに なったよ」と楽しく作り、個性豊かなお花ができあがりました。
戸外では、池の中で煙がモクモク。
水面に泡がぷくぷく。
それを見て興奮し、しっぽだけしか見えない魚を図鑑で調べ、「なまず」「どじょうだ」と言葉が飛び交っていました
どんな色?
神殿参拝に行きました。
行き帰りにさくら組と手を繋いだ5歳児さん。
お兄ちゃんお姉ちゃんとして、しっかり靴を脱がせたり、履かせたりお世話をしていました。
帰ってきてからしたいと言っていた月刊誌付録の色シートを使って遊びました。
赤・青・黄の3色を覗いて
「○いろに みえる」「あおいろと あかいろ あわせたら むらさきに なった」と、重ねるごとに色々な色を発見していました。
その後、戸外で映してみたいとのことで園庭へ。
地面や砂にも色が映ることが分かり、大興奮でした。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-12-09
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
ひまわり組
【3歳児】
「なにしようか~」
「おそとがいい~」
と言う子どもたちの意見で戸外で三輪車に乗ったり、ヒーローごっこをしたり・・・と元気いっぱいの3歳児でした。
【4歳児】
ホールでリトミックで体を動かして楽しみ、その後は芝広場でのびのびとそれぞれ好きな遊びを楽しみました。
【5歳児】
戸外と芝広場で元気いっぱい体を動かして楽しみました。
その後はクリスマスツリーの飾りつけをしました。
クリスマスにお正月・・・子どもたちは楽しみがいっぱいのようです
今日の子どもたち
2022-12-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
良い天気♪
とても暖かく、外あそび日和でした
車、砂場、好きな遊びを楽しみました。
なわとびを発見した1歳児の〇ちゃん。両手に持ち、ぴょんぴょんとなわとびをしようとしていました。それに気付いた2歳児の○ちゃんも挑戦
まわしてピョンができるようになると、
「せんせ~みて~」と嬉しそうでした
何にでも挑戦するって良いことですね。
男でよかったー!
室内で製作をした後、園庭で遊びました。
すると、男の子たちが「おとこのこって なんでも できるとばい」「おとこで よかった」と、友だちと顔を見合わせて遊びを楽しんでいました。
その後、男の子は戦隊ごっこ・仮面ライダーごっこをしたり、女の子はすべり台や5歳児さんと鬼ごっこを楽しみ、体をたくさん動かしました
マットで何ができる?
今日は天気も良く暖かさも感じ、芝広場でマラソンやサッカーなどをして遊びました。
「せんせい、マットも ほしい」と言われてマットを出してあげると、マットをつなげて大きな一面のマットができ、そこからつなげ方を変えて「つぎは ながーいいえ、つくろうよ」と箱型の細長い家が完成しました
「つぎは めいろ作りたい」
「えー、どうやって つくると」
「せつめいしょが ないけん つくると むずかしい」
と言いながらも迷路はどんな風になっているのか自分たちで考え、数少ないマットで途中まで作りました。
マットの間隔をあけて置き、その上を跳ぶお友だちもいて、遊び方のバリエーションが見ていておもしろかったです
たのしかったね~♪
室内で体操、なわとびをしてから戸外へ。
マラソンをして「きょう、なにしようっか」と尋ねると、満場一致で❝こおりおに しよう❞ということに決まり、氷鬼がスタートしました。
遊んでいる途中、ルールを確認すると
「ここは あぶないけん ダメね」
「すべりだいの うえは ダメね。したは よかね」
など、自分たちで色々なルールをたくさん考えていました。
オニに捕まらないよう逃げ回り、オニも捕まえようと必死に走り回り、たくさん動いて楽しんでいました
今日の子どもたち
2022-12-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
カプラ・積み木遊び
戸外遊びの後、お部屋でカプラ・積み木遊びをしました。
昨日の続きを思い出して遊び始める子どもや、昨日とは違う遊び方をする子どももいました。
色々な形の積み木を使って「おうちよ~」と見せてくれました。
よーく見るとバランスや積み上げる形、順番を考えながら作っているなぁ~とビックリしました。
クモを救助しました
戸外で遊ぼうとしていると、一匹のクモを見つけました。
しかし、クモも寒いようで動きが鈍く、子どもたちは温かいところへ連れて行ってあげようとスコップとバケツで救助。
その後、クモの形や色をよく見ながら図鑑で調べて「おにぐもだよ」と○くんが発見していました。
救助したクモは「木の下がいいよ」と○くんの提案で木の下へ。石で風を遮って寒くないようにまた、バケツで屋根も作り、試行錯誤しながらお家を作ってあげていました。
その後はホールで昨日の風船の続きをし、今日はルールのある風船バレーをしました。すぐにルールを理解すると線の際ではどっちが取るか真剣で落ちないよう、必死に風船を追いかける子どもたちでした。
いっぱい遊びました!
朝の会後、戸外で体操、マラソンをしてからそれぞれ好きな遊びへ・・・。
サッカーをしたり、三輪車に乗ったり。
ももぐみの〇くんが三輪車を漕げずに困っていると、
「押してやるね」と優しい一面が見られました。
その後は、園庭を海に見立てて泳いだり、ジャングルジムが車に乗ってバーベキューに行ったり・・・と戸外でたくさん遊びました
落とさないように・・・
以前いただいたまつぼっくりに絵の具を塗りました。
「キラキラのやつ、つけたい」とのことで話し合いをし、次回飾りつけをしたいと思います。
ホールに上がり、なわとびをした後に風船を膨らませ、下に落とさないよう長く上げられるか挑戦していると、周りの子どもたちも次々に加わり、みんなそれぞれに友だちとぶつからないよう気をつけながら頑張っていました。
今日の子どもたち
2022-12-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
元気いっぱい‼
戸外に出ると、「さむ~い」の声がありましたが、すぐに「よーい どん しよー」の声が
全員でかけっこマラソンで身体を温めました
その後、思い思いに好きな遊びを楽しみました。
時々お日様が出てくると、「まぶしいねー」「あったかいねー」と喜ぶ子どもたちでした。
天井にくっついた!
風船遊びをしました。
友だちと2人1組になり、上手に協力して膨らませました。
膨らんでいく風船を見ながら
「もうちょっと」「ストップそれより ふくらませたら われるけん」
と大きさを考え、膨らませた風船を使って天井まで高く上げたり、遠くまで飛ばしてみたり。
遊ぶ中で風船が割れてしまい、その割れた風船が天井にピッタリくっつき、みんなで大笑いしました。
くっついた風船をどうやって取るか子どもなりに考え、天井まで風船を飛ばしてみたり、椅子を使ってみたり。
最終的には机を使い私が登り、でも届かなかった姿を見た○くんが風船を差し出してくれて、取ることができました
縄を使って ・ 名前は「けんたろう」
なわとびの縄を使って遊びました。
なわとびの練習後、全員の縄を横に並べピョンピョンと連続して跳んだり、横跳びやケンケン跳び、カエルになって跳びました。
すると、「つなげよう」とお友だちの縄と連結。
電車ごっこをしたり、長くつなげてヘビのようにクネクネ。
最後は全員で大波小波の小波の練習をしました。
少しずつ跳べるようになり、とても楽しそうでした。
給食の準備をしていると、園庭の木の上に鳥が
「カラスじゃない」「ちがうよ、いろがちがうもん」
「カラスのなかま じゃない」とあれこれ考えていると、パタパタ…と空へ。
毎年飛んでくる鳥なのですが、名前を考えていたようで、名前は“けんたろう”
「どこに いったとかな」「ごはん たべに いったっちゃ ない」「けんたろう、はやく かえって こんかな」と、また会うのを楽しみにしているようでした。
なわとび ・ フープ鬼ごっこ
なわとびで枠を作り、中を逃げ回る子を外からタッチする鬼ごっこ。
鬼の動きを見て、左右に動き回っていました。
段々枠を小さくしていき、逃げる範囲が狭くなると、更に注意深く鬼の動きを観察していた女の子です。
その後、フープを使った色鬼をしたり、何重にも重ねてフラフープに挑戦したり、「つぎ、これ しよう」と遊びを変化させていました。
一方で、作ることが好きな男の子は、大型積み木や牛乳パックを組み合わせて車を作り、お出かけ気分で楽しんでいました。
最後は協力して、色別・大きさ別にきれいに片付けてくれました。
今日の子どもたち
2022-12-05
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ままごとあそび
生活発表会を思い出し、笑顔でお話しする子どもたち。
お母さんたちから「じょうずやったね~」と言われたことが嬉しかったようです
ままごとあそびでは、大きいお人形を赤ちゃんに見立て、ご飯やジュースをあげたり、お皿いっぱいのごちそうを先生たちに届けたりと楽しんでいました
生活発表会を振り返って
生活発表会を振り返り、お家の人にどんな言葉をかけられたか尋ねると、
「かっこよかったね」
「かわいかった」
「じょうずやった」と様々な言葉をかけてもらい、その言葉をかけられて「うれしかった」とニコニコ笑顔の子どもたちです。
今日はホールで縄跳びをした後、戸外で遊びました。
「竹トンボしたい」
「氷鬼したい」とそれぞれ好きな遊びを楽しむ中で何かに気づいた〇ちゃん。
「男の子はみんな竹トンボで、女の子は氷鬼やん」と自然な流れでチームに分かれたことに気づいていました。
大きな風船・恐竜ごっこ
大きな風船を机の上に置いていると、
「これ、なに」「ふうせんだ」と興味を持ち、
「どうやってふくらます」と問いかけると、
「2人ずつですればいいっちゃない」と空気入れを使って2人ですることを提案してくれました。
空気を入れる時は持つ人と入れる人に分かれ、
「われそう」「大きい」など、楽しそうに膨らませていました。
完成するとみんなで下に落とさないようにして遊んでいました。遊んでいると2つとも割れてしまい、「きょうりゅうごっこしよう」と寒かったですが芝広場で恐竜になりきって遊んでいました
ほっと一安心
生活発表会が終わって、ほっと一安心の子どもたち。
感想を聞いてみると、
「たのしかった」「(おかあさんたちが きてくれて)うれしかった」「きんちょうした」と、それぞれに色々なことを感じたようです。
発表会のことをみんなで振り返って話しながら、絵を描きました。
「○いろのリボン、○○ちゃんやったよね」
「〇くん、○いろのマント つけとった」
と思い出し、おしゃべりも弾んでいました。
次はマラソン大会やなわとび大会と、次の目標に向けて気持ちは前を向いています。