本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2023-06-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
雨上がりのお外、楽しいこといっぱい♪
雨が止んだので戸外へ…。
雨上がりの園庭は、水溜りがありワクワク
水溜りを足で踏んでピチャピチャ
手でさわってベチャベチャして楽しむ〇くん。
5歳児さんにベビーカーを押してもらって喜ぶ〇ちゃん
一緒に砂遊びを楽しむ〇ちゃんでした
【さくら組】
久しぶり~♪
3歳児さんとあそびました
3月まで一緒に過ごしていた懐かしさから、笑顔もたくさん見られました
自然と誘ったり一緒に遊んだり穏やかな時間でした
【3歳児】
久しぶりに…
さくら組さんにお邪魔して一緒に遊びました
久しぶりの空間に子どもたちはとても嬉しそうな表情をしていました。
何をして遊ぶかみんなで決めた結果、ブロックお人形遊びおままごとになりました。
準備をしている間も待つお手本になっていた3歳児さんです。
おままごとでたくさん料理をふるまったりお人形のお世話をしてくれたり…。
時間いっぱい楽しんでいました
片付けは3歳児さんが率先して行い、それを見たさくら組さんも協力して片付けていました
【4歳児】
何の羽?
戸外で遊んでいると
「何かの羽が落ちてた・・・」と持ってきた〇くん。
そのままの状態で見るとトンボの羽かな
でも、広げてみるとちょうちょかな
広げたり、閉じたり、羽の模様を見たり観察していました。
給食でも羽の話題になり、
「魚の背びれに似てる」
「アゴ(魚)の形に似とる」
アゴって、この(顔のパーツを指差し)あご
「ちがうとびうおたい」と羽一つでいろんな方向へと話がふくらむ4歳児さんです
【5歳児】
カフェやさん
父の日の似顔絵に色を塗りました。
クレヨンとクレヨンの間慎重に塗る子どもたち。
「上から塗ってみていいよ」と伝えると、はじくことに気づき、
「わ~すごっ
「はじくなど、喜んで塗っていました
できあがりが楽しみですね
その後、で遊びました
もも組さんのお世話をし、ベビーカーを押してあげたり、お話をしたり、ベビーカーの取り合いにもなったり・・・。
すごくかわいがる姿が見られました。
砂場の方ではコップが一杯に並んでカフェが開かれていました。

今日の子どもたち

2023-06-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
おーい、虫さ~ん♪
久しぶりに戸外へ出ると、ダンゴムシ毛虫など、虫さんがいっぱい…。
5歳児さんの虫かごを貸してもらい、しばらく観察したり、カゴを揺さぶったりして楽しんでいました
【さくら組】
虫さん、こんにちは
外あそびをしました。
5歳児さんとも一緒になり、に興味がある子どもたちはついて回り、何をしているのか気にしていました
プランターから出てきた幼虫を観察しては
「何してるとかなー
「出てきたおきたっちゃないねぇと友だちと言い合いっこをしていました
【3歳児】
水スタンプ
大きいシールを貼りました。
3つ並べて信号になったり、に貼ってタイヤのようにして貼って楽しみました。
園庭に出て、〇くんが水を少し流していました。
流れていくのをじっと見ていた子どもたち。
その水を踏んだ後、あることを発見
濡れていないところを踏むと足型が残りました。
そこで、急遽、水スタンプが始まりました。
お皿の下を濡らしてみたり、につけてみたり・・・上手くスタンプができると
「みてーなったよと喜んで教えてくれました。
【4歳児】
雨のあとの外
雨が上がった後だったので
カエル、おるかもしれん」
「他にも、出とるっちゃない」と話し、戸外へ出ました。
すぐにカエルを見つけることができ、
虫かご持ってきて
おみずもいる」と声を大きくして呼びかけ、5歳児さんが動いてくれました。
パウパトロールごっこをして遊んでいるお友だちもいて遊具をアスレチックにして、一つひとつクリアしながら訓練をこなし、逞しく園庭を走っていました
【5歳児】
ダンゴ虫
園庭に出るとダンゴムシ探しを始め、容器を持ってきて土を入れていました。
乾いた土よりも湿った土が良いことを知っていた〇くん。
スコップで倉庫付近に置いてあった土を入れていました。
友だちの黒い土を見た子どもたちが、
「それ、どこにあったと
「教えてと伝え、その場所に着くと、
「僕にも入れて」
「僕もちょうだい」とつぎ分けてあげる子がいたり・・・。
霧吹きをかけ、葉っぱを入れてお家を作っていました。

今日の子どもたち

2023-05-31
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
ホールでかけっこ!?・ままごと
ホールで体を動かそうコーンを目印に走っていると、コーンが気になり持ち上げたり押して遊び始める子どもたち。
2人でグルグルと追いかけるように移動するのがおもしろかったようで・・・その様子を不思議そうな表情でじっと見ていた〇ちゃんの姿も可愛かったです
その後は3,4歳児と一緒にままごと遊びを楽しみました。
【さくら組】
何したい??
4歳児さんのお友だちのお別れ会に参加し、プレゼントももらえ嬉しそうでした。
お部屋に戻り、何してあそびたいか一人ずつ聞くと、
❝ねんど❝おえかき❞
最近ハマっているようで、よく楽しんでいます
【3歳児】
おいしいごはん どうぞ!
4歳児のお友だちから「人形遊びとままごとしよう」とお誘いを受け一緒に遊びました。
テーブル付きの椅子に座り、たくさんのご飯に囲まれながらご飯を食べていた子どもたち
時には料理人になり、テーブルいっぱいにご飯を並べてうれしそうにしていました。
最後の片付けも手伝ってくれたりしていました。
【4歳児】
ありがとう、またあそぼうね
〇ちゃんのお別れ会をしました。
前に立ち、先生のインタビューにも上手に答えてくれました。
新しい保育園を楽しみにしている半面、
「おともだちとはなれるのはさみしい」と心の声を聞かせてくれました。
また、会えることを信じて新しい場所でも頑張ってね。
4歳児みんなで応援しています
【5歳児】
プレゼント
今日は4歳児の○ちゃんが最後の登園日で、お別れ会をしました。
「もう、明日は来んと
「今日でお別れ子どもたちもどこか寂しさを感じているようです。
一人ひとりプレゼントを受け取り、喜んでいました。
その後、「〇ちゃんにしたいことないと聞くと、
「家にある人形をあげる」という言葉が聞かれ、
「でも、家に取りに行けないねー」と伝えると
「じゃあ、作る
「何を
「花」
「どうやって
「4歳児さんが作ってたけん聞いてみる
「折り紙で作る」など、それぞれの意見が出ました。
そして折り紙で作りたい物が浮かび、本を見ながら一生懸命にプレゼントを作っていた子どもたちでした。
ドキドキ、ワクワクしながら給食前に渡しに行き、袋から出して説明する姿が見られたり・・・
心を込めて作っていた姿に、心が温かくなりました。

今日の子どもたち

2023-05-30
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
しんぶんあそび
天気は雨で室内で新聞あそびをしました。
ビリビリとやぶったり、足で踏んでなる音を楽しんでみたり、クシャクシャなる音に反応していました
最後にボールにして投げたり、転がしたりして遊びました
【さくら組】
カプラで何つくろう?
カプラで遊びました。
❝高く積んだり、並べて長くしたり、色々つくれるよと話すと、「どうしようかなあ~」と考える子どもたち。
おうちつくろう
ピアノよ」と作ったり、友だちと協力して高く積んだり・・・板を2つ並べ、真ん中をカプラの包丁でちょっきんと切り、お魚にんじんもきったおもしろい発想もありました
【3歳児】
ゆうえんち
おほしさま
しょうぼうしゃ
しんごう
「あめだ~」
△、□、○、♡で、どんな形になる?
チェーンを使って、初めは△の形集めをしました。
すると、〇ちゃんが「ピンクいろの△さん」とピンクの△を集め、△の形を利用して何かを作っていました
「ゆうえんちと〇ちゃん。
次から次△を増やし、「おほしさま…と作っていると、
他のお友だちも一緒になって何か作ろうと頑張っていました
□を利用して“窓”赤・青・黄の○をもって“信号”
箱の四隅に○を置き“消防車”と楽しく形遊びができました。
最後は箱の中にたくさんのチェーンを入れシャンシャンシャンと動かし、「あめよ~と降らせていました。
様々な発想が生まれ楽しむことができました
その後はホールでカラーボックスからジャンプ
自分の飛べる段を考え、何度も繰り返し飛んで楽しんでいました。
【4歳児】
学び合う姿
今週は天気もスッキリしないようですが、今日はホールでマラソン・なわとびをしました。
自分たちで空いたスペースを探し、なわとびに励む4歳児さん
教え合う姿や回数を数えてあげる姿も見られ、4月からすると関わり合い方も変化し、お友だち同士いい刺激を受けています
その後は野菜チーム・冷蔵庫チームに分かれ、製作をしました。
【5歳児】
レンガのお家
昨日のテント作りから❝レンガのお家を作りたい❞とのことで今日はティッシュの箱を使って家づくりが始まりました。
「たりるかなー」と言いながら、1個ずつ貼り合わせて底の土台はできました。
ここからどんな形になっていくのか、子どもたちも「テーブル つくろう」「れいぞうこも いるね」とイメージがどんどん膨らみます
どんな家ができるのか楽しみに待ちたいと思います。

今日の子どもたち

2023-05-29
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組】
おおきくなあれ♪・魚を作ったよ!
さくら組さんミニトマトの苗をプランターに植えました。
「おおきくなぁれ」と言いながら土をかぶせ、水をあげました。
もも組・さくら組でたくさんトマトが実ってみんなで食べられる日を楽しみに、お世話を頑張ります
その後は、魚釣り遊びの魚作り
紙皿にシールを貼り付け、いろんな魚できました
【3歳児】
大きくなってる!
ピーマンの苗を植えて3週間ほど経ちました。
みんなで植えた苗は、どんどん大きくなりました
「ピーマン見ようと先生に言うと「ピーマンピーマンとすぐに見に行っています。
「わあおおきくなってる
「すごいと嬉しそうでした。
花が咲いていたものも少しずつ実になってきています
そのあとは、ダンゴムシを探したり固定遊具三輪車などで遊んだり、時には園庭全体を使って鬼ごっこをしたり、体を動かしました。
【4歳児】
ワクワク段ボール
大中小の段ボールを見せると、やっとできるワクワクした気持ちを表面に出し、喜ぶ子どもたちです
形を見て
「これは冷蔵庫にできる」
「この形はお風呂にしよう」
発想を膨らませていました。
まず、家から作ろうとなっていましたが、自分たちで作りたい物のアイデアが浮かぶようで、お友だちと一緒に力を合わせ製作したり、乗り物を作ったり・・・
それを見た〇くん。
「家の形から作るんだよ」
との言葉に段ボール同士を組み合わせると形ができ、
「丸になった」
「これに屋根つけたらできる」
が見えてくると、イメージがつきやすく段ボールが足りないことにも気が付きました。
大がかりな製作になりますが、お友だちと協力することで楽しく取りかかれています

【5歳児】
ミニテント
今日は外で遊びたい子と、家を作りたい子と分かれて遊びました。
先週、上手くいかなかった家づくり
棒をつなぎ合わせてみたけれど、まだ骨組みが弱く補強をすることにしました。
作りながらも時々、棒を持っておちゃらけしてみたり・・・。
骨組みできるのだろうか・・・と思いつつ、外遊びから戻ってきた〇くんが手伝い、何とか骨組みが1つできました。
道のりはまだまだ遠いですが・・・
みんなで完成を目指したいと思います。

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2022-12-09
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも・さくら組】  新聞あそび
ひまわり組
【3歳児】
「なにしようか~
「おそとがいい~」
と言う子どもたちの意見で戸外三輪車に乗ったり、ヒーローごっこをしたり・・・と元気いっぱいの3歳児でした。

【4歳児】
ホールでリトミックで体を動かして楽しみ、その後は芝広場のびのびとそれぞれ好きな遊びを楽しみました。

【5歳児】
戸外芝広場で元気いっぱい体を動かして楽しみました。
その後はクリスマスツリーの飾りつけをしました。
クリスマスにお正月・・・子どもたちは楽しみがいっぱいのようです

今日の子どもたち

2022-12-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
良い天気♪
とても暖かく、外あそび日和でした
車、砂場、好きな遊びを楽しみました。
なわとびを発見した1歳児の〇ちゃん。両手に持ち、ぴょんぴょんとなわとびをしようとしていました。それに気付いた2歳児の○ちゃんも挑戦
まわしてピョンができるようになると、
「せんせ~みて~」と嬉しそうでした
何にでも挑戦するって良いことですね。
【3歳児】
男でよかったー!
室内で製作をした後、園庭で遊びました。
すると、男の子たちが「おとこのこって なんでも できるとばい「おとこで よかったと、友だちと顔を見合わせて遊びを楽しんでいました
その後、男の子は戦隊ごっこ・仮面ライダーごっこをしたり、女の子はすべり台や5歳児さんと鬼ごっこを楽しみ、体をたくさん動かしました
【4歳児】
マットで何ができる?
今日は天気も良く暖かさも感じ、芝広場でマラソンサッカーなどをして遊びました。
「せんせい、マットも ほしい」と言われてマットを出してあげると、マットをつなげて大きな一面のマットができ、そこからつなげ方を変えて「つぎは ながーいいえ、つくろうよ」箱型の細長い家が完成しました
「つぎは めいろ作りたい」
「えー、どうやって つくると
せつめいしょが ないけん つくると むずかしい」
と言いながらも迷路はどんな風になっているのか自分たちで考え、数少ないマットで途中まで作りました。
マットの間隔をあけて置き、その上を跳ぶお友だちもいて、遊び方のバリエーションが見ていておもしろかったです
【5歳児】
たのしかったね~♪
室内で体操なわとびをしてから戸外へ。
マラソンをして「きょう、なにしようっか」と尋ねると、満場一致で❝こおりおに しよう❞ということに決まり、氷鬼がスタートしました。
遊んでいる途中、ルールを確認すると
「ここは あぶないけん ダメね」
「すべりだいの うえは ダメね。したは よかね
など、自分たちで色々なルールをたくさん考えていました。
オニに捕まらないよう逃げ回り、オニも捕まえようと必死に走り回り、たくさん動いて楽しんでいました

今日の子どもたち

2022-12-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
カプラ・積み木遊び
戸外遊びの後、お部屋でカプラ・積み木遊びをしました。
昨日の続きを思い出して遊び始める子どもや、昨日とは違う遊び方をする子どももいました。
色々な形の積み木を使って「おうちよ~」と見せてくれました。
よーく見るとバランス積み上げる形順番を考えながら作っているなぁ~とビックリしました。
クモを救助しました
戸外で遊ぼうとしていると、一匹のクモを見つけました。
しかし、クモも寒いようで動きが鈍く、子どもたちは温かいところへ連れて行ってあげようとスコップとバケツで救助。
その後、クモの形や色をよく見ながら図鑑で調べて「おにぐもだよ」と○くんが発見していました。
救助したクモは「木の下がいいよと○くんの提案で木の下へ。石で風を遮って寒くないようにまた、バケツで屋根も作り、試行錯誤しながらお家を作ってあげていました。
その後はホールで昨日の風船の続きをし、今日はルールのある風船バレーをしました。すぐにルールを理解すると線の際ではどっちが取るか真剣で落ちないよう、必死に風船を追いかける子どもたちでした。
【4歳児】
いっぱい遊びました!
朝の会後、戸外で体操マラソンをしてからそれぞれ好きな遊びへ・・・。
サッカーをしたり、三輪車に乗ったり。
ももぐみの〇くんが三輪車を漕げずに困っていると、
「押してやるね」と優しい一面が見られました。
その後は、園庭を海に見立てて泳いだり、ジャングルジムが車に乗ってバーベキューに行ったり・・・と戸外でたくさん遊びました
【5歳児】
落とさないように・・・
以前いただいたまつぼっくり絵の具を塗りました
「キラキラのやつ、つけたい」とのことで話し合いをし、次回飾りつけをしたいと思います。
ホールに上がり、なわとびをした後に風船を膨らませ、下に落とさないよう長く上げられるか挑戦していると、周りの子どもたちも次々に加わり、みんなそれぞれに友だちとぶつからないよう気をつけながら頑張っていました。

今日の子どもたち

2022-12-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
元気いっぱい‼
戸外に出ると、「さむ~い」の声がありましたが、すぐに「よーい どん しよー」の声が
全員でかけっこマラソンで身体を温めました
その後、思い思いに好きな遊びを楽しみました。
時々お日様が出てくると、「まぶしいねー」「あったかいねー」と喜ぶ子どもたちでした
【3歳児】
天井にくっついた!
風船遊びをしました。
友だちと2人1組になり、上手に協力して膨らませました。
膨らんでいく風船を見ながら
「もうちょっと」「ストップそれより ふくらませたら われるけん
と大きさを考え、膨らませた風船を使って天井まで高く上げたり、遠くまで飛ばしてみたり。
遊ぶ中で風船が割れてしまい、その割れた風船が天井にピッタリくっつき、みんなで大笑いしました
くっついた風船をどうやって取るか子どもなりに考え天井まで風船を飛ばしてみたり椅子を使ってみたり
最終的には机を使い私が登り、でも届かなかった姿を見た○くんが風船を差し出してくれて、取ることができました
【4歳児】
縄を使って ・ 名前は「けんたろう」
なわとびの縄を使って遊びました
なわとびの練習後、全員の縄を横に並べピョンピョンと連続して跳んだり横跳びケンケン跳びカエルになって跳びました。
すると、「つなげようとお友だちの縄と連結
電車ごっこをしたり、長くつなげてヘビのようにクネクネ
最後は全員で大波小波の小波の練習をしました。
少しずつ跳べるようになり、とても楽しそうでした
給食の準備をしていると、園庭の木の上に鳥が
「カラスじゃない」「ちがうよ、いろがちがうもん」
「カラスのなかま じゃない」とあれこれ考えていると、パタパタ…と空へ
毎年飛んでくる鳥なのですが、名前を考えていたようで、名前は“けんたろう”
「どこに いったとかな」「ごはん たべに いったっちゃ ない」「けんたろう、はやく かえって こんかな」と、また会うのを楽しみにしているようでした
【5歳児】
なわとび ・ フープ鬼ごっこ
なわとびで枠を作り、中を逃げ回る子を外からタッチする鬼ごっこ
鬼の動きを見て、左右に動き回っていました。
段々枠を小さくしていき、逃げる範囲が狭くなると、更に注意深く鬼の動きを観察していた女の子です。
その後、フープを使った色鬼をしたり、何重にも重ねてフラフープに挑戦したり、「つぎ、これ しよう」と遊びを変化させていました。
一方で、作ることが好きな男の子は、大型積み木や牛乳パックを組み合わせてを作り、お出かけ気分で楽しんでいました
最後は協力して、色別大きさ別にきれいに片付けてくれました

今日の子どもたち

2022-12-05
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
ままごとあそび
生活発表会を思い出し、笑顔でお話しする子どもたち。
お母さんたちから「じょうずやったね~」と言われたことが嬉しかったようです
ままごとあそびでは、大きいお人形を赤ちゃんに見立て、ご飯やジュースをあげたり、お皿いっぱいのごちそうを先生たちに届けたりと楽しんでいました
【3歳児】
生活発表会を振り返って
生活発表会を振り返り、お家の人にどんな言葉をかけられたか尋ねると、
「かっこよかったね
「かわいかった」
「じょうずやった」と様々な言葉をかけてもらい、その言葉をかけられて「うれしかったとニコニコ笑顔の子どもたちです
今日はホールで縄跳びをした後、戸外で遊びました。
「竹トンボしたい
「氷鬼したい」とそれぞれ好きな遊びを楽しむ中で何かに気づいた〇ちゃん。
「男の子はみんな竹トンボで、女の子は氷鬼やん」と自然な流れでチームに分かれたことに気づいていました。
【4歳児】
大きな風船・恐竜ごっこ
大きな風船を机の上に置いていると、
「これ、なに「ふうせんだと興味を持ち、
「どうやってふくらますと問いかけると、
「2人ずつですればいいっちゃないと空気入れを使って2人ですることを提案してくれました。
空気を入れる時は持つ人と入れる人に分かれ、
「われそう」「大きい」など、楽しそうに膨らませていました。
完成するとみんなで下に落とさないようにして遊んでいました。遊んでいると2つとも割れてしまい、「きょうりゅうごっこしようと寒かったですが芝広場で恐竜になりきって遊んでいました

【5歳児】
ほっと一安心
生活発表会が終わって、ほっと一安心の子どもたち
感想を聞いてみると、
「たのしかった」「(おかあさんたちが きてくれて)うれしかった」「きんちょうした」と、それぞれに色々なことを感じたようです。
発表会のことをみんなで振り返って話しながら、絵を描きました。
「○いろのリボン、○○ちゃんやったよね」
「〇くん、○いろのマント つけとった」
と思い出し、おしゃべりも弾んでいました。
次はマラソン大会やなわとび大会と、次の目標に向けて気持ちは前を向いています。
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る