2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-08-01
カテゴリ:3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
空気を入れてみよう‼
風船遊びに喜ぶ子どもたち。
2種類の空気入れを使って、以前行ったりみたことを思い出しながら試していました。
「ムリ~、せんせい して~」とヘルプの声。
大きく膨らませてあげると、キャッチを楽しんだり、落ちないようにしたり、顔を描いてみたりして遊びました。
たくさん 泳げるよ♪
「すいえいせんしゅ みたいに できるよ」とクロールをしながら泳いでくれた〇くん。
その姿を見て、お友だちもプールの中でたくさん泳いでいました。
顔に水がかかっても平気なようです。
プールの縁にお魚を並べてみたり、アイスを作ってみたりしていました。
プールを終えた後「たのしかったー」「また やりたい」という声が聞かれました。
気持ちいい
久しぶりのプール遊びで水着に着替えると、気分もウキウキ
始める前に、話した約束事を守って静かに水に入っていた子どもたち。
でも、水に入ると友だちと泳いだり、足を動かして水をバシャバシャとダイナミックに掛け合って大はしゃぎでした。
見ている側も気持ちよさを感じるぐらいのダイナミックさで楽しんでいました。
やっぱり夏はプールに水遊びですね
今日の子どもたち
2023-07-31
カテゴリ:3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おちる⁈
体調を崩していた子どもたちも少しずつ登園しています。
今日はお部屋の中でゆっくりブロック遊び。
友だちと車を合体させてバランスをとりながら荷物を乗せて運んだりと、楽しく過ごしました
風船や筆で…。
新聞紙に風船のスタンプをつけました。
スタンプをする度に「ピョンピョン」と音が鳴っていました。
〇ちゃんは、風船全体に絵の具を塗ったらどうなるのか、指でたくさん塗っていました。
その風船を洗ってみると、元の風船の色と変わった色になっていたので、「んなんで」と驚いていたようでした。
“いらっしゃいませ~”
人数が揃ったので、2回目の夏まつりをしました。
お休みで参加できなかった子どもたちは大喜びで、手作りのハッピや鉢巻をつけてお祭りモードに。
前回、体験した子どもたちはシールの貼り方やお店屋さんとしての仕方を教える姿もあり、見ていて頼もしく感じました。
四方八方から「いらっしゃいませ~」と大きな声でお客さんを呼び、小さいお友だちには優しく丁寧に振る舞い、お店屋さんとしての役割をしっかりと頑張っていました。
お客さんにもなり、売り手・買い手どちらも楽しんでいました。
「いらっしゃいませ~」
お休みしていた子どもたちもいたので、今日は2回目の夏まつりをしました。
1回目の時の経験から、今日は自信を持って元気な声で「いらっしゃいませー」と呼び込み、生き生きと楽しんでいる姿が見られました。
終わった後は、「まわるひとに なりたい」とのことで、みんなで射的や輪投げをして遊び、片付けも協力して頑張りました。
今日の子どもたち
2023-07-29
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児
【もも組】 お兄ちゃんたち、何しているの?
ひまわり組のお兄ちゃんお姉ちゃんが玩具を抱えてホールへ。
それを見た〇ちゃん。急いでハイハイで階段を上り上がると、ドアの所でトントン
向こうにいるお姉ちゃんに「いない いない ばあ」とドアから顔を出したり、ブロックで作っている物が気になり、一緒に混ぜ混ぜ。
お姉ちゃんに「あっ」と言われながらも可愛がられて嬉しそうな〇ちゃんでした。
【3歳児】 きゅうり・トマト、見てきたよ
4・5歳児さんの畑に初めて行きました。
見たことがなかったので、期待を膨らませていました。
到着すると、たくさんのキュウリやトマトに「すごい」と目を輝かせていました。
キュウリがたくさんできていたので、1本収穫させていただきました。
畑にバッタやトンボなどの虫を見つけていた子どもたちです。
大きくなってる~‼
畑に行くと、キュウリ・ミニトマトの葉っぱが大きく生長していることに驚いていました。
ミニトマトは緑から赤に染まり、やっと収穫ができ子どもたちも大喜び
キュウリは葉っぱをずらしてみると、かくれんぼしていたかのようにたくさん生っていて「ここにも あるよ」「あそこにも おおきいのある」と発見すると共に驚いた声も飛び交っていました。
バナナの形・ヘビの形・鉄砲の形など、面白い形ばかりで「おかあさんに たべさせよう」と楽しみにしているようでした
大きなオクラ
久しぶりに畑に行くと、トマトの葉がたくさんでどこに実がなっているのかわからないぐらいでした。
オクラの花も咲いていて、すぐ傍にはオクラが…。
その大きさに驚き、〇くんの顔の大きさと比べてみると、その長さにまたビックリでした。
少しの時間いるだけで汗をかくぐらい暑く、園に戻ってからは室内でブロックをして遊びました。
今日の子どもたち
2023-07-28
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組】
楽しかったね
もも、さくらさん一緒に遊びました。
積み木をしたり、他のクラスへお邪魔して水遊びを眺めたり、ストローで膨らむおもちゃ作りも体験しました。
風船に水を入れてみた
風船をキャッチしたり、何度も上に飛ばしてみたり、ラリーをしてみたり・・・。一生懸命、風船を追いかけていました。
「風船に水を入れてみたらどうなるかな」という保育教諭の提案に子どもたちはノリノリで水遊びに行きました。
風船と蛇口を離して水を入れようとしたところ入らず、蛇口につけてみるとだんだん膨らみました。
風船の口から水を吹き出すように出したり、水鉄砲のようになっていました。
たのしいね♪
2階で体操やマラソンをしてから風船あそび。
膨らませるのに苦戦しながらやっと膨らませ、ラケットで打ったり、かごに入れたりして遊びました。
お部屋に戻ってからは傘袋を使っておもちゃ作り。
息を吹き込むと膨らむことが楽しいようで、何度も膨らませて楽しんでいました
割れるかな?
水風船が膨らみ始めると早く触りたくてうずうずしている子どもたち。
ホースの水が入らなくて膨らまないのもあり・・・。
水が溜まってポトッとタライに落ちると掴んだり、投げたり柔らかい感触を楽しんでいました。
膨らまなかった水風船は自分で息を吹いて膨らませたり、水を入れたりして考えながら遊んでいました。
まだまだ遊びたい気持ちを残しつつ、最後はタライの水を全身に浴びて気分爽快でした。
今日の子どもたち
2023-07-27
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
くださいな♪
夏まつりに行きました。
ホールに入ると目を輝かせる子どもたち
たこ焼き屋さんにイチゴあめ、ゲームも射的と輪投げを上手にできました。
お面が気に入ったようでずっとつけて回り、かわいらしかったです
夏まつりに行ったよ!
買った物を入れる袋・スタンプラリーのカードを首からさげ、夏まつりに行きました。
始まる前から子どもたちはワクワクしていました。
いちごあめ・お面など、たくさんお店があり、子どもたちが気になった所から買い物に行きました。
「たのしかった」「いっぱい もらった」と嬉しそうでした。
買った物を広げてみたりする姿も。
当たりくじも引き、大満足。
お部屋に買った物を広げて「いらっしゃいませー」と出店の店員さんになりきっていました。
待ちに待った夏まつり
とっても楽しみにしていた夏まつりがようやくできました。
子どもたちは手作りのハッピにねじり鉢巻きをして準備万端。
たこやき屋さん、おめん屋さん、おもちゃ屋さんになりきって大きな声でお客さんを呼び込んでいました。
お客さんを待たせないように早めに準備をするたこやき屋さん。
お客さんが何人来たのかポイントを数えるおもちゃ屋さん。
一人だったけど一生懸命頑張ったおめん屋さん。
最後はお客さんになって買い物をしたり、当たりくじを引いたり、みんなで協力してお片付けもできました。
お休みの人のことも考えて「また、8月にしよう」と話していました。
夏まつり
夏まつり当日を迎えました。
準備前に4歳児さんと話し合いをする中で
「お店屋さんもするけど自分たちも回りたい」
「お店屋さんしてたら回る時間なくなる」と主張する5歳児さん。
「でも、みんなで回ったらお店屋さんする人のおらんごとなるよ」との4歳児さんの言葉に話は平行線。
どうしたらいいか話、4歳児さんが出してくれた❝お店屋さんになる人❞と❝回る人❞を交代してすることに決まりました。
最初は乗り気ではなかった5歳児さんも手作りのハッピを着ると笑顔になり、元気な声で「いらっしゃいませ~」とお客さんを呼び込んだり、はりきってお仕事をしていました。
お客さん側になると嬉しそうに店を回り、買った物を見せ合う姿が見られ、❝お客さん側❞❝お店屋さん側❞両方楽しんでいました。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-12-15
カテゴリ:ひまわり組
【ひまわり組】
砂遊び
園庭でスコップやバケツを持って砂場へ。
砂に水を加えて泥だんごを作ったり、かき混ぜて料理作りをしていました。
徐々に濡れた手が冷たく感じ、冬の寒さと濡れた時の冷たさや手の痛さを実感した子どもたちでした。
部屋に戻り、体が温まった後は昨日作りたいと言っていた空き箱でギターを作り、5歳児のはっけんの本を参考に色を塗ったり飾りをつけていました。
今日の子どもたち
2022-12-14
カテゴリ:ひまわり組
氷鬼 ・ ブロック
今日も戸外と室内に分かれて好きな遊びをしました。
戸外では、雪みぞれが少し降ってきて触れていました。
その後は、先生も含め4人で氷鬼をしてたくさん走りました。
お鼻も赤くなりました
室内では、昨日の続きのようで、ブロック遊びをしました。
色別に"火”“雪”“水”“雷”などのタイプが分かるように、カラフルな剣を作っていました。
今日の子どもたち
2022-12-13
カテゴリ:ひまわり組
ひまわり組みんなで遊びました
今日は、ひまわり組のみんなで遊びました。
園庭では、鬼ごっこやだるまさんがころんだ・野球などをして楽しみました。
室内では、ブロック遊びをし、剣を作ったり、お寿司屋さんごっこをして遊びました。
今日の子どもたち
2022-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
スポンジボール ・ 電車ごっこ
赤と緑の台紙の上にシールを貼りました。
その後は、ホールでスポンジボールで遊びました。
高く投げようと天井を指差し、気持ちは高く投げようと表情は必至でした。
アンパンマンの電車を出し、〇くんが乗ろうとするとその乗り方を見て「ちがーう」と大笑いする〇くん
「ここここ」と教えてあげていました
お店屋さん
戸外で遊びました。
4歳児さんと砂を使って遊んでいた〇ちゃん。
すると4歳児の○ちゃんが「カレーライス、いりませんか」と尋ねている声に3歳児の友だちが次々に寄ってきました。
その姿を見ていた3歳児さんは真似して砂を集め
「チョコレート いりませんか」「ごはん いりませんか」とお店屋さんが増え、たくさんごちそうをふるまっていました
戸外遊び☀
今日は、戸外でサッカーをしたり、ボウルに砂を入れてごっこ遊びをしました。
サッカーでは、ドリブルやシュートが上手になっていて
「ねぇ、みて」と家で練習したドリブルを見せてくれました。
ごっこ遊びでは、お母さんになり“カレーごはん”を作ったり、バーベキューをしたりを楽しんでいました。
フープ遊び
暖かくなり園庭で鬼ごっこやサッカーをして体を動かしました。
その後、ホールに行きフープをあちこちに置くとジャンプして次のフープへ。
フープの間を広げると、その分距離が遠くなり、勢いをつけて上手に跳んでいました。
しばらくすると、ジャンケンをして負けた人は勝った人に道を譲ったり、フープを渡っての鬼ごっこ。
いつの間にか鬼が増え、鬼役の子はワニやカメ・鬼に変身していました。
最後は色鬼へと、今日はいろいろな形の鬼ごっこを楽しみました。
今日の子どもたち
2022-12-10
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お姉ちゃんたちと一緒に
今日はお友だちが少なく「さみしいねー」と言っていましたが、園庭に出るとひまわり組のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが一緒に遊んでくれ、三輪車を押してもらったり、砂遊びをしたり、車に乗ってお出掛けしたりとたくさん遊んでもらい、嬉しそうにしていました。
戸外遊び
日差しが温かく、戸外で体を動かして遊びました。
途中からもも組・さくら組の友だちが来ると、三輪車を押してあげたり、車でお出掛けに行ったりして関わりながら楽しく遊んでいました。
その後は室内で画用紙の大きなツリーに飾りつけ。
折り紙の折り方を見ながら、サンタクロースやトナカイ・靴下・ステッキなど、たくさん折ってカラフルなツリーになってきました