2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-08-17
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おそとあそび、たのしいな♪
戸外に出て乗用玩具に乗ったり、すべり台を滑ったり、サッカーをしたりしてたくさん遊びました。
登り棒に挑戦したり、〇ちゃんが乗ったベビーカーを押してあげたり・・・
のびのびと戸外遊びを楽しむもも・さくらぐみさんでした
ころ ころ ころ♪
絵の具、色画用紙の色をみんなで決めました。
カプセルを絵の具につけて転がすとたくさんの線が・・・
一色ではなく、たくさんの色を使ってたくさんの線をつけることができました。
「クモの巣みたーい」と言う子も。
外にも行き、お兄ちゃんたちが持って来てくれたカブト虫を触っていました。
カブト虫の観察→大掃除
登園後すぐにカブト虫を触って遊び始めた子どもたち。
虫かごの下に新聞紙を敷くことを約束事として決めていたのでちゃんと敷いてはいましたが、触っているうちにあちこちに土がこぼれていて・・・。
「どうする」と尋ねると
「お掃除する」との声が聞かれ、
「何を使ってする」との声かけに
「雑巾」
「ほうき」などそれぞれに考え、みんなで掃除をしました。
雑巾がけをするうちに
「こっちも汚れとる」
「階段も汚れとるかも」と一人ひとりが考えて拭く姿が見られ、途中ハプニングもありましたがいつの間にか大掃除みたいでピカピカになりました。
今日の子どもたち
2023-08-16
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
戸外遊び
お盆が終わり、久しぶりに全員集合のもも組さん。
戸外に出てかけっこをしたり、ひまわり組さんのカブトムシを見せてもらったり、トンボを見たり、車やベビーカーに乗っておでかけ気分を楽しんでいました
好きな遊び♪
お盆もあり、長くお休みし、泣いて登園する子どももいましたが、朝のおやつを終えると徐々にペースも戻り、今日はどの玩具で遊ぶかを話し合い、お部屋でゆっくり遊びました。
バルーンマットに興味津々
飛び込んでみたり、ゴロゴロしたり、不思議な感覚を楽しんでいました
色々な発想
お盆明けの登園で久しぶりに子どもたちの元気な声が戻ってきました。
お盆に見た花火のことを友だちと話し、
「きれいやった」
「おおきかったね」と伝え合う様子が見られ、朝の会後は
「外に行きたい」とのことで虫取りをしたり、影踏みから鬼ごっこと体を動かして遊びました。
部屋に戻るとブロックと廃材を使って
「こうしようや」
「これつけよう」
「いいねー」とそれぞれのアイデアを伝え合い協力して作る男の子。
女の子は家や部屋を作ってブロックの人形を寝かせ、布団までちゃんとかけてあげていました。
男の子と女の子で遊び方や言葉のやりとりも違い、じっと様子を見たり聞いたりしていると、子どもって色々なことを考えて話しているんだなあと改めて感じました。
今日の子どもたち
2023-08-12
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
神殿参拝
神殿に参拝に行った後は、お部屋でゆっくり遊びました
神殿参拝 ・ 野菜の収穫
神殿参拝に行き、おつとめをしました。
いつもの神殿参拝ではなかなか聴けない太鼓の音に合わせて上手に手を動かしていました。
その後、畑に行ってみると、台風の強風で支柱や野菜の茎が倒れてしまっていましたが、葉っぱをかき分けて覗いてみると、赤いトマトが見えて「あっ、なってる」と嬉しそうに収穫していた子どもたちでした。
今日の子どもたち
2023-08-09
今日はみんなでおままごと遊びをしました。食べ物の玩具やお皿などを準備すると自分の好きな物を選び料理作りをはじめた子ども達メインディッシュからデザートまで皿いっぱいにのせてくれましたその後、紐を人形やお皿に付けるとウーバーイーツのように先生たちに料理を運んでくれましたボトルの容器を持ってきて「(赤ちゃんが飲む)
ミルク」と飲ませようとした〇くん、「違う飲み物がいい」と伝えると「文句ばっかり!」と言われてしまい思わず笑ってしまいました
今日の子どもたち
2023-08-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
久しぶりのおそとあそび、たのしい~♪
今日は久しぶりに戸外に出てかけっこをしたり、三輪車や車に乗ったり、砂遊びをしたりして楽しみました。
曇り空で風もあり、暑くなく、久しぶりの戸外遊びで喜んでいました
外遊び♪
曇り空で風もあり、久しぶりに外で遊ぶことができました。
かけっこや鬼ごっこで園庭をたくさん走りました。
5歳児がカブト虫を観察していたので3歳児も観察・・・。
エサの上に戻しても食べないので
「お腹いっぱいかなー」と言いながら見ていました。
その後は砂遊びでかき氷やポップコーンを作っていました。
たのしいそとあそび
今日も野菜の収穫です。
台風が来るから野菜が倒れないのか、ミニトマトも落ちるかもと心配しています。
台風の影響で風も吹き、曇り空だったので園庭で遊ぶことにしました。
〇くんがノコギリクワガタを持ってきたので全員が興味津々鋭いはさみを見て
「持ってみたいけどちょっと怖い」と前回見たクワガタとの違いに気づいたり、けんかをさせようとカブトムシとクワガタを同じ場所に置いてみたりと子どもたちの心をワクワクさせていました。
5歳児さんがサッカーをしていたので仲間に入れてもらい、久しぶりに園庭で体を動かすことができ、解放感を味わっていました
【5歳児】
チームプレイ
今日は曇り空で少し風もあったため、プールは残念ながら中止しました。
園庭に出るとすぐにカブト虫を触ったり、戦わせてみたり。
午睡前も気になり触りに行くぐらい気になる存在のようです。
サッカーでは先生対5歳児から4歳児さんも加わり、みんなで体を動かして試合を楽しみました。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-12-21
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お友だちと会えて嬉しいね♪
お休みしていたお友だちも増え、とてもにぎやかでした
好きな人形を選びお母さんお父さんになりきってトントンと寝かしつける姿がとても可愛らしかったです。
シール貼りチームは指先に集中しているのか、黙々と貼っていました。
ボール遊び
ブロック遊びなどを楽しんだ後、ホールでボール遊びをしました。
ボール当てをしながらマットでよけていると
「それ、ちょうだい」と子どもたち。
少しずつボールを投げながら身を守り始め、隙のある足などをねらっていました。
その後はマットやカラーボックスを使って身を守れる❝家❞を作り、お互い当たらないように、そしてお友だちに当てるようにしてボール遊びを楽しみました
全員そろいました♪
5人全員の元気な顔がそろいました
お友だちに久しぶりに会いおしゃべりも弾み、
「ねえ、きょう サッカーして あそぼう」と誘う声が広がっていました。
ちょっかいをだしてみたり、顔を見合わせるだけで「エヘヘ」と嬉しさがとっても伝わりました
工作・家族ごっこ
久しぶりに登園してきた友だちの顔を見てお互いに嬉しそうにしていました。
男の子は工作、女の子はしたいと言っていた家族ごっこ。
空き箱を組み合わせて、恐竜を作ったり、切った厚紙を貼り合わせて恐竜やお寿司(箸付き)を作っていました。
久しぶりに創作意欲が湧いていた男の子です。
女の子は包丁で食材を切って鍋や皿に入れ、お料理づくり。
遊びに来た3歳児の○ちゃんや5歳児の○くんにごちそうをふるまっていました。
今日の子どもたち
2022-12-20
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
いっぱい あそんだよ‼
戸外遊びをしました。
色んな遊びに興味津々
「せんせい、あれ」と取ってほしい遊具を訴える姿はとても可愛らしいです
車でお出掛けをしたり、砂のごはんを作ったり、たくさん遊びました。
途中、日差しもありとても暖かい日でした
おそなえ
久しぶりにお友だちが少しずつ揃い始め、とても嬉しそうな子どもたち。
「おそとで あそびたい」と言っていたので、戸外へ行きました。
しばらく竹とんぼで遊んでいましたが、〇くんがバケツを持って砂場へ。
すると、それに続いて茶碗を持ってくる〇くん。
観察していると、砂を茶碗に注ぎ、
「じぃと ばぁに もって いこう~」と裏の方へ行き、2つ並べると石を砂にパラパラ〜と入れて、豆ごはんにしていました。
「おうちの ひとが してるもんね~」と言いながら、神様に供え、手を合わせてお参りする子どもたち。
その後、お味噌汁も供えていて、よくお家の人の行動を見ているな~と感心しました。
たくさん外で遊んだよ~‼
昨日よりも暖かくて、今日は長い時間戸外で遊びました。
最初は、みんなでサッカーをし、しばらくした後、三輪車で遊んだり、3歳児さんと一緒にままごとをしたりと楽しむ姿が見られました。
雑巾がけ⁈ ・ フープ遊び
手を袖で隠して前に滑らせて遊び始めた〇ちゃん。
興味を持った周りの子どもたちもやってみたいとやり方を教わりながら次々に挑戦していました。
「せんせいも してみて」と挑戦してみましたが…
やってみると、思ったよりも体がついていかずでした。
その後は、みんなでフープジャンプやなわとび、風船遊び。
休憩の合間には、友だちの動きを真似したり、“り”のつくものなどをみんなで考えたりと、体と頭をたくさん使って遊びました。
今日の子どもたち
2022-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
シール貼り・牛乳パック積み木
久しぶりの登園のお友だちもおり、今日はゆっくりお部屋で過ごしました。
シール貼りをしたり、牛乳パックで作った大型積み木をつなげて道を作って渡したりと楽しそうでした
風船遊び
ホールで風船で遊びました。
自分たちで遊び方を次々と考え、
①手で落とさないよう
②ラケットを使って落とさないように
③ステージの狭い空間で
④ラケットに風船をのせて
⑤船に風船をのせて楽しく遊ぶ子どもたち。
風船が割れるかもしれないと優しくラケットで叩いたり、天井まで届くように思いきり叩いてみたりと力加減を調節していました
サッカー
「外に行くー」と外でサッカーをしました。
先生VS子どもたちで勝負しました。
「シュート」と点を入れると2人で喜び、入れられると悔しがっていました。
途中どっちもキーパーがしたくなり、言い合いすることもありましたが、どちらかが譲ってあげていました。
ミニツリー
前回、絵の具で塗り絵をしていたまつぼっくりにビーズやスパンコールで飾りつけをしました。
「どれにしようかな」と好きな色や好きな飾りを選びつけていくたびに心もウキウキ。
作り終わった後はホールへ上がり、鬼ごっこや工作をして遊びました。
いつも一緒にいる友だちがいなくて寂しいようで、早く登園してくるのを心待ちにしている子どもたちです。
今日の子どもたち
2022-12-17
カテゴリ:もも組,ひまわり組
戸外で元気に遊びました
上着を着て、寒さを感じながら戸外に出て元気に遊ぶ子どもたち。
男の子はボールを出してサッカー。
女の子は縄を出して“郵便屋さん”の歌を歌いながら大縄跳びをしました。
片付けの時間になり、部屋に入ろうとすると、急に『ビュ~』という大きな音と共に木々が揺れて強い風が。
その音を聞いた〇ちゃんは「ぶきみな おと~」と少し怖さを感じているようでした。
その後は部屋でブロック遊びや牛乳パック積みゲームなどを楽しみました。