2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-05-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
きょうから、よろしくね♪
1歳児さんに〇くんが入園しました。
お友だちが増え、嬉しそうな〇ちゃん。
宜しくお願いします
天気も良く、戸外で滑り台を滑ったり、車に乗ったり、砂遊びをしたりして楽しみました

いろんな遊び
園庭に行くと、大きな鯉のぼりに手を伸ばす子どもたち。
砂場では、バケツいっぱいに砂を入れ、桜の木の下に落ちている実を集めては飾り付けをし、「ケーキ
」の完成


トンボやタンポポの綿毛も観察していました

部屋に戻ると、図鑑に夢中の〇くんでした

大きくなあれ!
5歳児さんが大きな山を作った後、3歳児と先生と一緒に大きな山を作りました。
子どもたちが砂をかけ、先生が固めていきました。
時々水をかけてみたり、砂をかけてみたりと繰り返すうちに触ってみると、「かたくなってきた
」と喜んでいました。
〇くんはダンゴムシを見つけたり、ジョウロに水を入れバケツに溜めてみたりしていました。
春探し
4歳児になって1ヶ月が経ち、今日から5月の始まりです
今日はお休みが多く、2名でのスタート。
「何して遊ぶ
」と聞くと、「むしさがし したーい」と言うので、下の駐車場まで虫探しに行きました。
虫を探している途中、小さな花や葉っぱにも興味を示し、「この はっぱ ハートみたい」「ちいさくて かわいい」など、摘みながら春を感じているようでした。
図鑑も持って行っていたので、すぐに調べることができ、「つぎは このはな さがそう」と駐車場の中を探索。
2人ということもあり、「デートみたいだね」と嬉しそうな〇くんでした

泥だんご
砂でトンネルを作ると、穴が通っているか手を入れて確認していました。
その後、水をかけたり、砂が固まってくると泥だんごづくりに突入。
最初はなかなか固まりませんでしたが、水を加えたり、白砂をかけ、少しずつ形になってきて「ちょっと ほしてくる
」と置きにいった子どもたち。
明日、固まっているか確かめるようです。

今日の子どもたち
2023-04-28
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ダンゴ虫、発見✨
今日もいいお天気

もも・さくら組さんで堺目活性化センターにお散歩に行ってきました。
道中、テントウムシを見たり、木のトンネルを通ったり。
活性化センターでは、ダンゴムシを発見
し、大興奮の子どもたち。

行きも帰りも頑張ってよく歩きました

【3歳児】 1ヶ月経ちました
ひまわり組になり、1ヶ月が経ちました。
新しい環境や新しい先生で子どもたちも不安な面がありましたが、“お当番”という役割に少しずつ意識を持ち始め、給食やおやつの挨拶や台拭きをしてみようとする姿も見られるようになってきている子どもたちです。
今日は、園庭に出て昨日に続き、ポックリを使い歩いてみたり、コーンを使ってボールシュートをしてみたりしました。
お部屋に戻ってゆっくりすると、自分で描いたものの上にシールを並べて貼ったり、お顔を描いた後、シールを目に見立てて貼ったりと、ゆっくりと過ごしました。
「みんな協力して」
今日は昨日より風があり、高速に回る風車を見て「せんぷうきみたい」「ジェットコースターやん」と興奮する子どもたちです

みんなで大きな鯉のぼりを作ることになり、新聞紙を1枚1枚めくり、テープでつなぎ合わせ、大きな1枚の紙ができあがりました。
穴が開いていると、「しんぶんし きって とめたら
」とか、めくれている箇所があると丁寧にテープで止めたり、

「ぼく、め するけん」「じゃあ、しっぽ きる」など、それぞれ役割をもち、園庭で泳いでいる鯉のぼりを見ながら製作していました

「あー、しごと しごと、みんな きょうりょくしてくださーい」と呼びかける声もあり、それに応じるかのように一人ひとりが働いていました。
次はウロコをどのようにするか、考え中です。
Myかぶと
早いもので4月の登園も今日で終わりです。
久しぶりに登園してきた子どもたちも鯉のぼりが完成すると
「そとで かざぐるま まわしてみたい
」とのことで園庭へ。
嬉しそうに走り回っていました。
部屋に戻り、新聞紙でかぶとを作り、シールを貼って自分だけのかぶとができました。
貼り方も三者三様で、横一列に並べる子や赤色だけを貼る子、信号の“赤・黄・緑”と並べて信号を表現する子。
“みんな違ってみんないい”
それぞれの表現の面白さを感じました。

今日の子どもたち
2023-04-27
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おそと、きもちいい~♪
朝の会で2歳児さんが目を閉じていると、〇ちゃんも真似て上手に目を閉じ、❝おきよ~おきよ~
❞と起こされるのを待っていました


お天気も良く、こいのぼりを持って戸外へ・・・。
風で風車がまわると不思議そうに見つめたり、4歳児さんが踊り出すと、〇ちゃんも体を揺らして楽しんでいました

たくさん遊んだら満足したのか、お部屋に入り木の玩具で遊んだり、2歳児さんと人形遊びをしました

あ~いそがしい!!
ポカポカの陽気の中、たっぷり戸外遊びを楽しみました

お部屋に戻り、お人形あそび。
いつの間にかエプロンをしたお母さん
お父さん
になって、子どもたちを寝かせたり、お洗濯をしたり、忙しそうに動き回っていました

手作りの鯉のぼりと…
完成した鯉のぼりを持ち園庭へ。
風車がついていたので、一生懸命走りながら回そうとしていました。
こいのぼりと風車に触れ、「さわれたー
」と嬉しそうにしていました。
とても気に入っていたようで、手放したくない子どももいました。
その後は、三輪車やすべり台などなど、たくさん体を動かしました。
女の子たちは「パカパカしたい
」と手足をうまく使いながら歩いていました。
ポッカポカ
自分たちで作った鯉のぼりを外で遊ばせたいということで、園庭で泳がせてみました。
お友だちと一緒に列になって走り、風車が回らない様子を見て
「かぜが ないけん まわらーん」「どうやったら まわると
」と先生やお友だちに聞いたり、口で息を「ふぅ~」と吹きかけながら回す姿もありました。
天気も良かったので、園長先生にBGMを流してもらい、広い園庭で踊ったり、ミミズやテントウムシ・ダンゴムシを観察したり、タンポポを摘んだりしながら春の陽気の中、ゆったりと園庭での遊びを楽しみました。
泳げ!こいのぼり
鯉のぼりが完成し、園庭で泳がせてみました。
少しの風で矢車が回ると「まわったー」と笑顔になり、走るともっと早く回り、大喜びでした。
体をいっぱい動かした後は、三輪車やタイヤ遊び。
タイヤからタイヤへ飛び移り、大人はヨロヨロですが子どもは倒れもせず、上手にタイヤの上で上手にバランスをとっていました。

今日の子どもたち
2023-04-26
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
いっぱい歩いたよ‼
壱部方面へ散歩に行きました。
天気に恵まれ、とても元気に歩く子どもたち。
道を渡る時には、きちんと手を挙げ、車が通ると道の端に寄るなど、交通ルールもよく理解していました

こいのぼりと見ると盛り上がったり、テントウムシの赤ちゃんも見つけました。
牛さんには少し怖がる子どももいましたが、「おなか おおきいねー」「しっぽ あるねー」など話しました。
「うしさんの おっぱい
ぎゅうにゅうよ
」と○くんが教えてくれました



色んな遊びをしたよ♪
温かくなり、園庭には鯉のぼりがあがっていました。
園庭を見て「いきたーい
」という子どもたち。
園庭に出ると、「まってー
」と捕まえてみようとする姿も。
昨日は一日中雨だったので、晴れて生き物や植物も元気に出ていました。
木に小さいカタツムリ、すべり台の近くにはタンポポの綿毛を見つけていました。
こいのぼりの下ではしっぽとりをしてみたり、みんなでまとまってジャングルジムに上ったり、砂場ではケーキをたくさん作って振る舞っていました。
鯉のぼりさん、まて~
園庭に鯉のぼりが泳いでいる様子を見て、早く外に行きたそうにしていた子どもたち。
園庭に出ると、いろんな場所から鯉のぼりを捕まえようとジャンプしたり、助走をつけたりしながらつかむまでいろんな方法を試していました。
後もう少しの所で風が吹いてきて逃げられたりするので
「もう いっちょ
」と言いながらめげずに楽しんでいました。

鯉のぼりさんから遊ばれているようで見ている方はおもしろかったです

友だちが一番
休んでいた友だちが登園し、嬉しそうにしていた〇くん。
昨日、「〇くんはきょう、くる
」と「〇くんは
」と気にしていたので、友だちが登園してくれて嬉しかったようです。やっぱり、友だちと遊べるのが一番楽しいですね。
今日はデカルコマニーをしていた△くんが、
「みてー
かお みたい
」と伝えると
「うわぁー、すごい
」
「おもしろい」と気持ちを共有していました。
早くみんなが揃うのを待っている2人です。

今日の子どもたち
2023-04-25
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
みんなと一緒に
さくら組さんがカラーボックスジャンプをしていると、割り込んで登ろうとする〇ちゃん。
トンネルくぐりやマットなどで一緒に遊び、恐竜の下にお友だちが入っていくと、自分も真似して潜っていき笑顔

お部屋では木の玩具で遊んだり静かに絵本を見て楽しんでました。
チャレンジャー✨
2階でマラソン、色々な運動用具で遊びました。
フープをジャンプ、牛乳パックの橋を渡ったり、カラーボックスの2段目からおそるおそるジャーンプ

病みつきになったのか何度もチャレンジしていました

お部屋に戻るとごちそうを並べ「いただきまーす
」

自分のロッカーがレンジに変わり、ボタンを押したり、
「あついよ
」と確認したりしていました。

何ができるかな?
「ダンボールで〇〇つくりたーい」と工作への意欲が湧き、空き箱など廃品が入っている箱を持ってくると、早速作り始めていました。
大好きなキャラクターや剣・携帯電話・お化粧道具と、イメージを膨らませて色々な物ができあがりました。
「はこで いろんなもの つくれるね」との〇くんの言葉通り、工作大好きな子どもたちにとっては、廃品も必要な物になっています。
子どもの発想がいっぱい見えた時間でした。

2022年度ブログ
今日の子どもたち
2023-01-07
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
いってきまーす!!
お正月のあそび、ふくわらいやコマで遊びました。
上手に目や鼻、口を並べていました。
折り紙でできたコマは、指先を使って上手に回していました

その後はイスを並べ出し、何が始まるのかなと見ていると
「公園行ってきまーす」とバスに乗っているようでした

元気な子どもたち
戸外で女の子は長縄跳び、男の子はボール当てや氷鬼、ドッジボールをして体を動かし遊びました。
長縄跳びは縄に入って1回跳んで抜けるやり方を伝えると、何度もするうちにどんどん上達。
ボール当てや氷鬼は自分たちで「時計の針が〇になったら交代してね
」と決めたり、ドッジボールは年上児、年下児交じってルールを理解し、楽しんでいました。

その後、ホールに移動すると風船遊びやフープ遊び、ブロック遊びなど自分の好きな遊びを選び、それぞれ楽しむ子どもたちでした。

今日の子どもたち
2023-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
砂のおごちそう
砂あそびにハマっている子どもたち。
お皿とスコップをゲットするところから始まります。
「せんせい、どうぞ」と次から次にごちそうをもってきれくれます

1月なのに過ごしやすい気温で「みて、おつきさま まんまる」とまぶしい太陽を指差していました

ももぐみさんはブロック、さくらぐみさんはカルタをしました。
ルールをすぐに理解し、楽しんでいました

【3歳児】 戸外遊び
戸外で遊びました。
それぞれ滑り台やボール遊びなどを異年齢の友だちと遊んだり、一人で楽しんで遊んだりし、その後は全員で砂場へ。
「〇〇くん、この スコップ つかっていい
」
「これと こうたいしよう」
と言葉を交わしながら型抜きで形を作ったり、協力して大きな山を作ったりして楽しみました

福笑いとお相撲遊び
「また、カルタしたい
」と言うのでみんなで取りに行くと奥の方にあった福笑いを見つけ「あっ、それがしたい
」とテンション
で遊び始める子どもたち。



最初はひとりで目隠しして、時々ずらしてみながら顔をつくっていたのですが、遊び方を教えるとお友だちと協力して楽しめるようになりました

相撲の玩具も気に入ってよく遊んでいました。
忍者隊・かるた遊び
長縄遊びでは友だちと一緒に跳んだり、回している縄の下をくぐったりして遊びました。
その後、高さを少しずつ変えていくと体をかがめたり、忍者のように地面を這って上手にくぐり抜けていました。
ボールを地面にバウンドさせてドリブルをすることにはまっている〇くん。
ボールをカットしようと近づいていくとボールをバウンドしながら笑顔で後ずさりしていました。
部屋に戻り、かるた遊びをすると次々と札を取って行く子、取れずに悔し涙を流す子とそれぞれに負けたくない思いが強く、気持ちは真剣です。

今日の子どもたち
2023-01-05
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お外、あったかいね。
ジャンパーを着て戸外遊びへ
のはずが、外へ出ると「せんせ〜、あつい~」と、
ジャンパーを脱いで遊びだすさくら組の子どもたち。
今日は寒くなく、砂遊びや車などをゆっくり楽しみました。
部屋に戻ると本を読んで休憩…。
図書館のようでした

ドッヂボール
ホールでドッヂボールをしました。
決められた範囲の中で逃げる人、当てる人に分かれ最初は私が当てる側に入りました。
子どもたちはよく線を見ながらボールを避け、当たった人が当てる側に入ってみんなを狙って投げる。
友だちとぶつからないように逃げたり、よく見て投げたり、複数の動作、決まりごとのある遊びですが、楽しんで遊び、「もう1回しよう
」と何度も繰り返し遊びました。

その後は正月遊びのカルタをして楽しみました

あっ!ヒントだ‼
カルタをしようと箱から出すと、「あっ
これ」と、絵札の裏がパズルになっていることを発見。
「これ しよう」とみんなでたくさんのパズルに挑戦。
難しい絵になると困っていましたが、「あっ
これ ゾウ」と絵札の隅にゾウの絵が描いていることを発見し、それをヒントに次から次へとパズルを完成させていました。
一方では、絵札の文字を見て「も」「ひ」…。などとひらがなを読み、少しずつ文字にも興味を示しているようです。
元気いっぱい!たくさんあそんだよ♪
今日も暖かく、戸外で氷鬼やサッカー、バスケットボールなどで体を動かしたり、室内ではなわとびをしました。
その後はすごろく遊び。
自分たちで文字を読んで楽しんでいましたが・・・コマがなく見ていると、自分がいる場所を覚えながらしているとのこと。
「どうする
」と聞くと「かお、かけばいいっちゃない
」ということでそれぞれ絵を描いてコマを作りました。
色々考え、工夫しながら遊びを進める5歳児さんでした


今日の子どもたち
2023-01-04
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おしゃべり いっぱい
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します
久しぶりの登園でしたが、元気よく登園しお友だちや先生に会えてニコニコ笑顔の子どもたちでした。
新年のご挨拶も上手にすることができました。
言葉もたくさん出るようになり、やり取りも上手になってきてお休みの出来事もたくさん話してくれました。
ブロックで遊ぶと剣や釣竿・アイスクリームなどを作り、見立て遊びをしたり長さを比べたり。
2歳児さんは“ひとの とったら だめよね”“かしてって いわんば”と教えてあげたり、玩具が当たると「ごめんね」と謝ったり、お兄ちゃんお姉ちゃんらしい姿が見られました。
今年ももっともっと成長する姿が見られることを楽しみにしています。
友だちと一緒が楽しいね
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
戸外でマラソンをした後、体を動かして遊びました。
久しぶりに会う友だちと会話が弾むようで、ボール遊びや三輪車、追いかけっこなど楽しむ子どもたち。
その後は部屋で紙コップけん玉を作り、ペンや型抜きの画用紙で紙コップに模様をつけ、完成したけん玉で楽しく遊んでいました

初笑い
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
新年を迎えて久しぶりに登園し、待ちわびていたかのように友だちとおしゃべりが弾んでいました。
天気も良く、朝の会後はみんなでマラソンをしたり、氷鬼や長縄をして体を動かしました。
その後、部屋に入ってお正月の遊び“福笑い”をしました。
どんな顔になるかワクワクしながら完成した顔を見てみんなで大笑い。
“ひょっとこ”と“おかめ”友だちと交替しながら楽しんでいました。

今日の子どもたち
2022-12-28
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
今日も元気‼
「今日で今年のこども園は終わりだよ」と言っても「

」の子どもたち。
“明日から休み”の方が嬉しいようです

元気に戸外遊び。
砂遊びや車を楽しみました。
この1年は、一人ひとりが大きく成長した1年だったと思います。
その成長や笑顔を近くで見れて嬉しかったです。
今年は様々なご協力ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください

大掃除
全員で大掃除をしました。
1年間の感謝を込め、来年もきれいに使えるように願いを込めながらロッカーや椅子、机や床など自分たちが普段使っている場所を掃除しました。
掃除しているうちに「あ、ここもせんばっちゃない
」「〇くん、いっしょにしよう
」と自分たちで掃除する場所を探し、部屋が終わると廊下や階段もピカピカにしてくれた子どもたち


掃除をしてピカピカになった様子を見ると「気持ちいいね~」と実感していました

今年1年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
大掃除
今日は、昨日自分たちでデザインした雑巾を使ってロッカーや床・椅子・廊下などを拭いて大掃除をしました。
みんな意欲的で「ここも
」「ここも しよ
」と自分たちで掃除をするところを探してピカピカにできました

今年は今日で終わりです。
1年間ありがとうございました。
たくさんの成長を見ることができました

来年もよろしくお願い致します。
大掃除
今日は今年で最後の登園日。
自分のロッカーや本棚、机の裏側など掃除をする中で「そっち(反対側)持って」「手伝ってあげる」などお互いに声をかけ合い協力しながらきれいに拭いてくれました。
最後の雑巾がけでは手と足の力を使って上手に前に進み、何往復もしていました。
終わった後は「楽しかったー」「きれいになった」と雑巾の汚れ具合で実感したようです。
早いもので卒園まであと、3ヶ月になりました。
一年間のご理解とご協力、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
