2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2024-03-16
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
ひまわり組が以前から作っていた“穴を家にしよう”ということで、黙々と作っていた子どもたち。
「すべりだいに しよう」「ドア どうする」と話し合いをする姿も…。
さくら組さんも協力して山になっていている所を固めてくれました。
遊んでいるとネコを発見
「まて~」とみんなで必死に追いかけていました。
門の外に出て行ったネコ。
「またね~」と見送っていました
今日の子どもたち
2024-03-15
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
たすけて~!!
今日ももも組、さくら組で戸外あそび。
外へ出ると門の前に整列してかけっこからスタートです
その後は車や固定遊具などそれぞれ好きな遊びへと向かい、今日は5歳児さんが作っていた落とし穴に入って救助ごっこを楽しんでいました
暖かくてきもちい!
のびのびと外で遊ぶことができました。
三輪車で競争をしたり、太鼓橋の下にはてんとう虫が・・・春の訪れを感じた瞬間でした。
〇くんは砂場で三輪車を使って整備をしていましたが、穴を掘りたくなり、靴を脱いで4,5歳児と掘り始めました。
砂も気持ちよく、たくさん穴を掘って大満足。
「またあそびたいな」とつぶやいていました。
かわいいお客様
晴れが続いて気温も暖かくなり外で遊ぶのも気持ちよくなってきました。園庭で遊んでいると、てんとう虫やダンゴ虫を見つけ「もっといるかもしれない」とプランターをどかしてみたり虫探しのはじまりです砂場で遊んでいたお友だちは裸足になり、砂の感触を楽しみながら大きな大きな穴掘り花のつぼみも見つけた子どももいて子ども達の遊び方興味・関心から季節の変化を感じました
砂遊び、楽しい‼
卒園式の練習は、終わった後に今日の感想を聞いてみると、3・4歳児さんから「かっこよかった」と褒められ、ちょっぴり嬉しそうな5歳児さん。
次の練習では、「もっとかっこよくなろう」と話しました。
練習の後は昨日の続き。
「砂場の穴をもっと大きくしよう」と、裸足でいざ砂場へ。
丁度ポールあり、そちらに気が向き穴掘りチームと泥づくりチームに分かれ、はりきってお仕事に励んでいました。
昨日の紙芝居の“虫バイキン”を思い出し、穴を一生懸命に掘っていました。
今日の子どもたち
2024-03-14
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
砂遊びで・・・
少し暖かくなり、戸外でかけっこをしたり、砂遊びを楽しみました大きなスコップで砂を積み上げて山をつくっている男の子や「これパーティーよ」と砂が入ったたくさんの容器を並べてご馳走に見立てて遊ぶ女の子たちなど・・・それぞれ自由に遊びを楽しんでいました。
いい天気の中で。
卒園式の練習のあと、外に行き、それどれの好きな遊びをしました。三輪車で競争したり〇くんは砂でご飯を作ったり・・・暖かい陽気のの中で楽しく遊んでいました
早くお外行きたいよ~
卒園式の練習をしているとお外からもも組さんやさくら組さんたちの遊ぶ声が聞こえて集中力もきれはじめ、練習終わるとすぐに「よしいこう」とお外に行くまでが早い4歳児でした少しの時間でしたが楽しめて様です。
トンネル開通
最近、砂遊びで落とし穴を作ることにハマってる〇くん。毎日穴掘りに夢中ですそこに水を流したり水流で溝ができ何かを思いついた子どもたちが山の側面を掘り進め、中を確認しながらお互いの手がつながると喜び合っていました
今日の子どもたち
2024-03-13
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
ジャンプ!ジャンプ!
今日はなわとび大会!もも組さんもジャンプで参加しました上手に高くジャンプたり、ニコニコと笑顔で楽しく参加できました
なわとび大会
体そう服に着替えるとやる気upのさくらさん。準備体そうをしてかるくマラソンをした後にジャンプで参加しました。応援のおかげで笑顔でした
なわとび大会
登園した後、体操服に着替えて【今から】とドキドキワクワクしていた子どもたち。未満児さんさんと一緒に体操をしたあと0歳児さんから順番に始めました。早く跳びたくて縄をはやばやと出準備はOK。出番が来ると自分の名前を言うのも緊張してましたが、みんなが力強く縄を回し引っかかっても何度も挑戦し頑張っていました楽しかった~まだ跳びたい悔しかった・・・っと気持ちはそれぞれですが「家で練習してもっといっぱいとぼう」となわとび大会で更に目標を高くもって頑張ると決めた子ども達です。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2023-01-07
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
いってきまーす!!
お正月のあそび、ふくわらいやコマで遊びました。
上手に目や鼻、口を並べていました。
折り紙でできたコマは、指先を使って上手に回していました
その後はイスを並べ出し、何が始まるのかなと見ていると
「公園行ってきまーす」とバスに乗っているようでした
元気な子どもたち
戸外で女の子は長縄跳び、男の子はボール当てや氷鬼、ドッジボールをして体を動かし遊びました。
長縄跳びは縄に入って1回跳んで抜けるやり方を伝えると、何度もするうちにどんどん上達。
ボール当てや氷鬼は自分たちで「時計の針が〇になったら交代してね」と決めたり、ドッジボールは年上児、年下児交じってルールを理解し、楽しんでいました。
その後、ホールに移動すると風船遊びやフープ遊び、ブロック遊びなど自分の好きな遊びを選び、それぞれ楽しむ子どもたちでした。
今日の子どもたち
2023-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
砂のおごちそう
砂あそびにハマっている子どもたち。
お皿とスコップをゲットするところから始まります。
「せんせい、どうぞ」と次から次にごちそうをもってきれくれます
1月なのに過ごしやすい気温で「みて、おつきさま まんまる」とまぶしい太陽を指差していました
ももぐみさんはブロック、さくらぐみさんはカルタをしました。
ルールをすぐに理解し、楽しんでいました
【3歳児】 戸外遊び
戸外で遊びました。
それぞれ滑り台やボール遊びなどを異年齢の友だちと遊んだり、一人で楽しんで遊んだりし、その後は全員で砂場へ。
「〇〇くん、この スコップ つかっていい」
「これと こうたいしよう」
と言葉を交わしながら型抜きで形を作ったり、協力して大きな山を作ったりして楽しみました
福笑いとお相撲遊び
「また、カルタしたい」と言うのでみんなで取りに行くと奥の方にあった福笑いを見つけ「あっ、それがしたい」とテンションで遊び始める子どもたち。
最初はひとりで目隠しして、時々ずらしてみながら顔をつくっていたのですが、遊び方を教えるとお友だちと協力して楽しめるようになりました
相撲の玩具も気に入ってよく遊んでいました。
忍者隊・かるた遊び
長縄遊びでは友だちと一緒に跳んだり、回している縄の下をくぐったりして遊びました。
その後、高さを少しずつ変えていくと体をかがめたり、忍者のように地面を這って上手にくぐり抜けていました。
ボールを地面にバウンドさせてドリブルをすることにはまっている〇くん。
ボールをカットしようと近づいていくとボールをバウンドしながら笑顔で後ずさりしていました。
部屋に戻り、かるた遊びをすると次々と札を取って行く子、取れずに悔し涙を流す子とそれぞれに負けたくない思いが強く、気持ちは真剣です。
今日の子どもたち
2023-01-05
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お外、あったかいね。
ジャンパーを着て戸外遊びへ
のはずが、外へ出ると「せんせ〜、あつい~」と、
ジャンパーを脱いで遊びだすさくら組の子どもたち。
今日は寒くなく、砂遊びや車などをゆっくり楽しみました。
部屋に戻ると本を読んで休憩…。
図書館のようでした
ドッヂボール
ホールでドッヂボールをしました。
決められた範囲の中で逃げる人、当てる人に分かれ最初は私が当てる側に入りました。
子どもたちはよく線を見ながらボールを避け、当たった人が当てる側に入ってみんなを狙って投げる。
友だちとぶつからないように逃げたり、よく見て投げたり、複数の動作、決まりごとのある遊びですが、楽しんで遊び、「もう1回しよう」と何度も繰り返し遊びました。
その後は正月遊びのカルタをして楽しみました
あっ!ヒントだ‼
カルタをしようと箱から出すと、「あっこれ」と、絵札の裏がパズルになっていることを発見。
「これ しよう」とみんなでたくさんのパズルに挑戦。
難しい絵になると困っていましたが、「あっこれ ゾウ」と絵札の隅にゾウの絵が描いていることを発見し、それをヒントに次から次へとパズルを完成させていました。
一方では、絵札の文字を見て「も」「ひ」…。などとひらがなを読み、少しずつ文字にも興味を示しているようです。
元気いっぱい!たくさんあそんだよ♪
今日も暖かく、戸外で氷鬼やサッカー、バスケットボールなどで体を動かしたり、室内ではなわとびをしました。
その後はすごろく遊び。
自分たちで文字を読んで楽しんでいましたが・・・コマがなく見ていると、自分がいる場所を覚えながらしているとのこと。
「どうする」と聞くと「かお、かけばいいっちゃない」ということでそれぞれ絵を描いてコマを作りました。
色々考え、工夫しながら遊びを進める5歳児さんでした
今日の子どもたち
2023-01-04
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おしゃべり いっぱい
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します
久しぶりの登園でしたが、元気よく登園しお友だちや先生に会えてニコニコ笑顔の子どもたちでした。
新年のご挨拶も上手にすることができました。
言葉もたくさん出るようになり、やり取りも上手になってきてお休みの出来事もたくさん話してくれました。
ブロックで遊ぶと剣や釣竿・アイスクリームなどを作り、見立て遊びをしたり長さを比べたり。
2歳児さんは“ひとの とったら だめよね”“かしてって いわんば”と教えてあげたり、玩具が当たると「ごめんね」と謝ったり、お兄ちゃんお姉ちゃんらしい姿が見られました。
今年ももっともっと成長する姿が見られることを楽しみにしています。
友だちと一緒が楽しいね
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
戸外でマラソンをした後、体を動かして遊びました。
久しぶりに会う友だちと会話が弾むようで、ボール遊びや三輪車、追いかけっこなど楽しむ子どもたち。
その後は部屋で紙コップけん玉を作り、ペンや型抜きの画用紙で紙コップに模様をつけ、完成したけん玉で楽しく遊んでいました
初笑い
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
新年を迎えて久しぶりに登園し、待ちわびていたかのように友だちとおしゃべりが弾んでいました。
天気も良く、朝の会後はみんなでマラソンをしたり、氷鬼や長縄をして体を動かしました。
その後、部屋に入ってお正月の遊び“福笑い”をしました。
どんな顔になるかワクワクしながら完成した顔を見てみんなで大笑い。
“ひょっとこ”と“おかめ”友だちと交替しながら楽しんでいました。
今日の子どもたち
2022-12-28
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
今日も元気‼
「今日で今年のこども園は終わりだよ」と言っても「」の子どもたち。
“明日から休み”の方が嬉しいようです
元気に戸外遊び。
砂遊びや車を楽しみました。
この1年は、一人ひとりが大きく成長した1年だったと思います。
その成長や笑顔を近くで見れて嬉しかったです。
今年は様々なご協力ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください
大掃除
全員で大掃除をしました。
1年間の感謝を込め、来年もきれいに使えるように願いを込めながらロッカーや椅子、机や床など自分たちが普段使っている場所を掃除しました。
掃除しているうちに「あ、ここもせんばっちゃない」「〇くん、いっしょにしよう」と自分たちで掃除する場所を探し、部屋が終わると廊下や階段もピカピカにしてくれた子どもたち
掃除をしてピカピカになった様子を見ると「気持ちいいね~」と実感していました
今年1年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
大掃除
今日は、昨日自分たちでデザインした雑巾を使ってロッカーや床・椅子・廊下などを拭いて大掃除をしました。
みんな意欲的で「ここも」「ここも しよ」と自分たちで掃除をするところを探してピカピカにできました
今年は今日で終わりです。
1年間ありがとうございました。
たくさんの成長を見ることができました
来年もよろしくお願い致します。
大掃除
今日は今年で最後の登園日。
自分のロッカーや本棚、机の裏側など掃除をする中で「そっち(反対側)持って」「手伝ってあげる」などお互いに声をかけ合い協力しながらきれいに拭いてくれました。
最後の雑巾がけでは手と足の力を使って上手に前に進み、何往復もしていました。
終わった後は「楽しかったー」「きれいになった」と雑巾の汚れ具合で実感したようです。
早いもので卒園まであと、3ヶ月になりました。
一年間のご理解とご協力、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。