2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-12-26
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
戸外あそび
久しぶりの戸外遊びで、園庭を散策したり、すべり台や太鼓橋などで自由に楽しんでいました
園庭で遊んでいる間に、ひまわり組さんがお部屋の掃除をしてくれてピカピカに
「ありがとうございました」とみんなで感謝の気持ちも伝えました
僕たちも✨
戸外遊び中、ひまわり組さんの大掃除を見てか、ホウキを取り出し掃除を始めた子どもたち
お部屋をピカピカにしてくれたひまわり組さんへのお礼もきちんと言えました
大掃除、がんばるぞ!
今年、こども園に来るのもあと3日
気持ちよく新年を迎えるために、大掃除をしました。
カバンや着替え袋を置いているロッカーを雑巾で掃除をしました。
拭き掃除が楽しかったようで、床の拭き掃除をしたり、絵本の棚に目をつけ、全ての絵本を取り出し拭き掃除をしていた子どもたち。
最後の絵本の片付けも最後まで上手にできました。
3歳児のお陰で絵本の棚もきれいになりました
大掃除
今日は大掃除をしました。
ロッカーに入っているものを全部出し、手前から奥の方まで拭き、汚れている所を見つけると「あっ、ここも よごれてる」と気づいて綺麗にしたり、汚れた雑巾を見て「めっちゃ よごれてる」と驚く子どもたちです。
自分たちが使っている場所以外にもさくら組さんの部屋も掃除をし、とても働く4歳児さん
家の大掃除も頑張るそうです
きれいになった! きもちいい~‼
自分たちの部屋やもも・さくら組の大掃除をしました。
自分たちで考えながら拭いて、ピカピカにしてくれました
「ありがとうございました」とお礼を言われ、照れる子どもたちでした。
その後は戸外でマラソン。
〇くんが、おじいちゃんに“走るコツ”を聞いてくれ、みんなに教えて頑張って走っていました
今日の子どもたち
2023-12-25
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
パーティーしよう
ホールでマラソンをした後、お絵描きやままごと遊びをしました。「パーティーしよう」とテーブルにご馳走をたくさん並べてジュースを飲んだり食べる真似をして楽しみました
寒いね
2階で遊びました。「さむ~い」と言いながら人工芝で鬼ごっこをしたり、3歳児さんと一緒に楽器あそびをしたり、好きな遊びを楽しみました。お部屋に戻ってからは最近ハマっているぬりえを出してあげると嬉しそうな子ども達です
寒いけど、元気いっぱい
今日はホールで楽器を使って遊んだり、さくら組さんと一緒に楽しそうに遊んでいました「お外も行く~」と言い、急いでお片付けもして準備して戸外に行きました。寒くても平気に遊び子ども達でした。
チャレンジ
子ども達自身が何周走りたいと目標を決め、久しぶりにマラソンをしました。目標の周に達すると休憩をしていましたが、まだ走ってる子どもたちを見て意気込んだようにスタート寒さにも負けず子ども達も体力もまだまだこんなもんじゃないようです。
これ、な~んだ
ここ数日、外の温度と室内の温度を調べています。温度計の温度が上がったり下がったりすると「上がった~」「だんだん下がりよる~」と不思議そうな子ども達です。虫も大好きで虫クイズの絵を描いたり、戸外では園庭をたくさん走ってマラソンするなど今日も元気いっぱいの子ども達でした
今日の子どもたち
2023-12-23
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
色んな玩具で
ホールで音楽を流しながら、みんなでマラソンさくら組さんも来て一緒に走った後は、跳び箱やフープを使って跳んだり、倉庫の中からいろんな物を取り出して遊ぶ子ども達。細長い厚紙をクルクル巻いてみたり広げたりと遊び方も様々でとても楽しそうでした
元気いっぱい
「2階で遊びたい」子どもたち。ジャンプしたり、マラソンも頑張りました思いついた好きな遊びをたっぷり楽しみました
冬のふしぎ
昨日の寒さでたまっている水が氷になり外に置いておくと次の日はどんな風になっているのか園長先生はすべり台の汽車の中、子どもたちは固定遊具の車の中にそれぞれ容器に入れておきました。今日見てみると子ども達の氷は少し溶けていましたがまだ氷は残っており、園長先生のは溶けて水になっていました。こそから「寒さが足りなかったからとけた」「氷がいっぱいあったから子ども達のは溶けなかった」と頭の中をフル回転。月曜日までそのままにしておきたいとのことだったのでまた氷水かどのように変化しているのか実験です。そのあとはひまわり組でおもいおもいで遊びました
今日の子どもたち
2023-12-22
カテゴリ:もも組,ひまわり組,3歳児,4歳児,5歳児
おもち
おもちつきの様子を見つめる子どもたち「ぺったんこ」とかけ声も頑張りました。お餅を袋に入れてもらい感触も味わうことが出来ました。お部屋に戻ると好きな遊びをしたり、粘土でおもちを作りました
よいしょ、ようしょ~
今日は楽しみにしていた餅つき朝から子ども達は楽しみでワクワク「よいしょ~、ようしょ~」のかけ声に合わせてきねを持ってペッタン、ペッタン。ついた後は自分たちで丸めました。終わった後の感想は・・・「楽しかった~」と大満足でした
今日の子どもたち
2023-12-21
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
雪やこんこん♪
ホールで体を動かした後、お部屋でクレヨン遊びをしました。
雪が降ってくると、窓越しにじっと見つめ“ゆ~きや こんこん”と歌を楽しんでいました。
かんぱ~い‼
窓から見える雪に大喜びの子どもたち
ホールへ行くと、テラスや芝広場で雪を楽しみました
空き缶を見つけると、椅子に座り「かんぱーい」とパーティーの始まりでした
雪がちらちら…。
朝から外では雪が降ったり止んだり…。
山が白くなる度「えーしろく なっとる」と興味津々で見ていた子どもたちです。
お部屋でダンスをして体を動かした後、雪を触りに行きました。
洋服に着いたり、手に載ると「ついてるー」と大喜びでした。
もうすぐクリスマスなので、サンタクロースになりきりました
声色も変えてみたり、“赤鼻のトナカイ”や“あわてんぼうのサンタクロース”を歌っていました
「さ~むくなんか な〜いよ♪」
朝から雪が降っていて、子どもたちはソワソワ。
「はたけのやさい どうかな」と畑も気になっているようで、見に行きました。
少しずつ芽が出てきていて、大喜びしています。
戻ってきてから、そのまま戸外遊びへ。
雪が降る中、鬼ごっこをして走り回り楽しんでいました。
子どもたちは寒さなんてへっちゃら
「寒い 寒い」と言っているのは…、先生たちでした
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2023-01-14
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
お気に入りの遊び♪
好きな玩具で遊ぼうと言うことで、ブロックとお人形に決まりました。
最初は二手に分かれて遊んでいました、いつの間にか全員おままごとへ
気に入った人形をおんぶしたり、ミルクをあげたり、お弁当を作って公園へ行ったり
ジュースを並べてアイスクリーム屋さんをオープンしたりと、子どもたちの世界観を楽しんでいました。
全員あそび
全員で戸外に出てボール当てやサッカー。ホールで風船遊びやおままごと・大型積み木を出して遊びました。
異年齢で遊ぶと、いつもクラスで遊ぶ遊び方に工夫が出てきて、遊びが広がったり年上児の真似をしてみたりと子どもたちはとても楽しんでいたようです。
気温も高く、汗をかくまで体を動かしました。
今日の子どもたち
2023-01-13
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
体操 ・ タオルを使って♪
お遊戯会で踊ったアンパンマンやドラえもんの曲に合わせて体を動かしています
タオルを使っての乾布摩擦では、先生の真似をして体をこすったり、タオルを使ってゾウの鼻、ヒヨコの羽など、音楽に合わせて考え、表現していました
子どもの表現力に驚かされました
コマ遊び ・ パーティーで乾杯‼
紙皿を使ってコマを作りました。
ペンや丸シールを使って自分なりに表現を楽しみながら作り、1つ完成すると次は大きさの違う紙皿でコマづくり。
完成すると友だちとどちらが長く回るか競争したり、何秒回るか数えたりして楽しんでいました。
その後はホールでゲームをした後、ままごとや大型積み木遊び。
いつの間にかたくさんの料理が並んだパーティー会場ができていて、大人さながらにビールで乾杯したり、小さなママの登場でベビーカーに赤ちゃんに見立てた積み木をのせてあやしたりして子どもたちの世界観を楽しんでいました
凧にひもをつけた!
朝、出勤すると「ひも、もってきた」「かってきた~」と子どもたち。
昨日作った凧に早くつけたかったようで朝の会が終わってすぐ2階に行って自分の凧にテープで貼りつけていました。
完成すると走ってとばし、確認してとばなかったら形を変えていました。
次は外で凧揚げすることを楽しみにしているようです。
へーんしん!
月刊誌『はっけん』の付録についていた髪型変身シートにクレヨンで好きな髪形を描きました。
リボンをつけたり、帽子をかぶったり、洋服も色々な色で塗り、おしゃれな姿に変身
「ももぐみさんに みせに いきたい」とのことで写真撮影後はもも組さんに行き、小さいお友だちを変身させていました。
マラソン、縄跳びと体を動かし、元気いっぱいの5歳児さんです。
今日の子どもたち
2023-01-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ポカポカいい天気
1月とは思えないくらい程良い天気で、外を見て
「ポカポカしている~、フワフワね~」と話す子どもたちです
思い思い砂場でごちそうを作ったり、車に乗って暴走してみたり、伸び伸びと楽しんでいました
昨夜の雨で滑り台が濡れていることを伝え見せると、ペチャペチャと水遊びを始める子どももいました
散歩
雲行きが心配でしたが、戸外に出ると青空が
暖かい陽気の中、ゲートボール場に散歩に行きました。
ゲートボール場に着くと「こおりおに しよう」と少しずつ仲間を集め、先生が鬼役になって体を動かしたり、地面にお絵描きをしたり、地面から伸びる根っこを抜こうとしてみたり。
遊具がない中でも自然物を使った遊びや集団でのルールのある遊びをたくさん楽しむ子どもたちでした
凧作り
凧作りをしました。
「あっこうしよう」「これも つかおう」
「あれーくっつかんなー」など、自分で考えながら作っていました。
なが~い凧を作って友だちと長さ比べをしたり、顔を描いてデザインしたり、いろんな凧ができました
今日の子どもたち
2023-01-11
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
幼虫のお世話
神殿参拝の後、戸外で遊びました。
すると〇くんが「せんせいかぶとむし、どうなっとるかみらんば」と幼虫が入っている小屋へ。
3歳児さんが育てているダンボールを出して様子を見てみると、幼虫のうんちがいっぱいで幼虫が土の上に顔を出していました。そこで、以前した土の入れ替えを思い出し、みんなで協力しながら幼虫を移動したり、ウンチを取り除いたり。しばらくお世話ができていなかったので残念ながら死んでしまった幼虫もいましたが、とても大きくなっている幼虫もいてビックリしました。
初の月次祭
新年初の月次祭で神殿参拝に行きました。
分からない時は先生を見ながらおつとめをして最後まで上手にしていました
今日はお年玉じゃんけん大会があり、勝った人はクーピーをもらっていました。
その後は園庭で三輪車やサッカーをして楽しみました。
【5歳児】
神殿参拝
今日は神殿参拝に行きました。先生の手の動きを見ながら上手におつとめをした後は、ジャンケン大会があり、やる気十分の5歳児さん。勝った子、負けた子とそれぞれの思いを意思表示していました。
天気も良く、帰ってきてからはボール遊びや長縄など好きな遊びをしました。
給食後の掃除も分担表を見ながら「ぼく、○○くみ」「わたし、○○くみ」と確認しています。
年長児としての意識が高まってきています。
今日の子どもたち
2023-01-10
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
かべにぺったんこ!
お人形であそびました。
お気に入りの人形にご飯やジュースをあげたり、それぞれにごっこあそびを楽しんでいました。
布団に添い寝し、寝かしつけをしている子どももいて、いつの間にかそれも増え、自分が寝てみたりと休憩していました。
お人形を壁に座らせ、❝かべにぺったんこ❞と言いながら並べ出し、たくさん並んだのが嬉しかったのか、自分たちもその間に座り、満足そうにしていました
【3歳児】
クラスが賑やかになりました
今日から1号児さんも登園で、クラスがとても賑やかになりました。
戸外で体を動かした後は室内へ。
楽しみにしていた1月の月刊誌が配られると、今までなかった迷路や間違い探し、動物探しなどに興味を示し、集中して楽しんでいました
コマづくり ・ コマ選び
今日は牛乳パックでコマを作りました。
ペンで好きなようにデザインしていました。
友だちと一緒に回して「はっけよ~い、のこった」とけんかゴマをして楽しんだり、上から回しながら落とすと面白いことを発見し、友だちに伝えて一緒に楽しんでいました。
回るコマに「あ~」「われわれは うちゅうじんだ」と、声が変化することも発見していました。
コマづくり ・ 最後のお昼寝
戸外で長縄や三輪車・泥遊びをした後は、部屋に戻ってコマの製作をしました。
紙コップで作るか紙皿と紙コップで作るか、好きな方を選び絵を描き始めた子どもたち。
様々な色で塗っていく子や自分が好きな絵や模様を描いていく子と、それぞれに出来上がりを楽しみに作っています。
回った時にどんな風に見えるのか…ワクワクです。
今日から給食後にもも組さんやひまわり組さんの掃除を分担して取り組んでいます。
今日は最後のお昼寝で、明日からは少しずつ小学校入学に向けて色々な活動を頑張っていきたいと思います。