本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2023-04-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
カラーボックスあそび
今日は2階ホールでカラーボックスで遊びました。
年上児のお兄ちゃんたちカラーボックスの穴に入っていこうとする姿を見せると、その後ろから真似をし上手にボックスの中に入っていきました
上に登ろうとしてみたり、「いないないばあ~」と顔を出して楽しんでいました。
【さくら組】
風船あそび
風船を渡すと口で一生懸命膨らませようと頑張る子どもたち
空気入れを使って先生と一緒に完成
ポンっと投げ「キャッチと上手にしていました。
エスロンをつけ、足いっぱいのクラゲに変身
「目がないと○くん。
色シールをあげると、「口もほっぺもクラゲさんねんねさせたり、ごっこ遊びも楽しみました

【3歳児】
元気に園庭遊び
昨日、外に行けなかった分、外に行くことを伝えると、喜んで準備をしていた3歳児さんです。
かけっこの前に準備運動をして元気よく先生のもとまで走っていました。
その後は、三輪車や砂場でそれぞれ遊んだり、4人で集まってアイスクリーム屋さんごっこを楽しんでいました。
【4歳児】
表現の豊かさ
なわとびカードに好きな絵を描きました。
「何でも描いていい」と言われ「何でもいいよ」返すと、図鑑を持ってきて恐竜の絵を描いたり、身近な人や生き物を描いたり、自分だけのカードができあがりました。
よく、動物の鳴き声や体を使って表現するので「動物の真似っこしてみると問いかけると、「するーしたーいやる気満々
ただし、声を出さずに身振り手振りだけで伝え、何を表しているかを当てるというジェスチャーゲームをしました。
ルールはすぐ理解することができ、頭を使いながらでも一人ひとりの動きに面白くて笑ったり、真剣な表情で想像したり、表現したりしながらお友だちとのコミュニケーションも広がっていました
【5歳児】
サッカー観戦
サッカーをしていた〇くんと○くん。お互いにキーパーになり、蹴り合いながら何度もボールを止めていてナイスキーパーでした。
しばらくすると「サッカー見る人ーとお客さんを呼び、家族ごっこをしていた3人のお客さんが見に来てくれました。
ベビーカーを押してきたお父さんお母さん杖をついて見に来てくれたおじいちゃんと設定した役にあった喋り方や動きで、なりきっていました。
牛乳パックの積み木を並べ、❝忍者修行❞と上手に跳び越えたり、戸外では三輪車遊び4歳児さんとのサッカー体を動かすことが大好きな5歳児さんです。

今日の子どもたち

2023-04-05
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
ままごとあそび、たのしいよ!
雨で戸外に行けず、ちょっぴり残念そうな子どもたち。
「ままごとでご飯、作ろうか」と言うと、
「おにんぎょうも…」大きなぬいぐるみを椅子に座らせてご飯を食べさせたり、ミルクを飲ませたり…と楽しむ姿が見られました
【3歳児】
室内遊び
生憎の雨模様になりました。
子どもたちと遊びたいことを決めて、それぞれ遊んでいました。
お絵描きでは、大きなキャラクターを描いたり、粘土ではアイスクリームを作ったり、思い思いに描いたり作ったりしていました。
ブロックでは、船や飛行機・バイクの乗り物を作ったり、電話にして「もしもしー」と電話をして遊んでいました。
【4歳児】
運動あそび
5歳児さんにまぜてもらって一緒にマラソン生き物などになりきり、体を動かしました。
マラソンを走っている横で「せんせい、おそいよ。がんばって」励ましの言葉をもらい、子どもたちの体力に必死になってついていきました
運動あそびでは5歳児さんの動きを見て真似をし、4歳児さんも負けることなく生き物によって特徴的な動きを全身を使って表現し、時には自分が想像する生き物はこうだよと話す姿もあり、全員で笑ったり息を切らしたりしながら楽しむことができました
【5歳児】
子どものパワーはすごい
ホールでマラソンをしたいとのことで音楽をかけると勢いよく走り出していました。
1曲が終わりゆっくり歩いていると、また徐々にスピードを上げて2回目のマラソンへ突入。
その後、クモスーパーヒーローになっての競争。
子どもの体力のすごさを改めて感じました。
したいことがいっぱいの5歳児さんサッカー輪投げを楽しんだり、昨年度の5歳児さんが作った恐竜を動かし、ダイナミックに遊ぶ姿も見られ、4歳児さんと楽しさを共有していました。

今日の子どもたち

2023-04-04
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも組・さくら組・ひまわり組】
ぽかぽか陽気
新年度になって初めての散歩に出かけました。
小さいこと手を繋ぐひまわり組さんもゆっくり上手に歩いていました。
歩きながら桜の花びらのシャワーを浴びたりテントウムシがたくさんいるのを発見し、夢中で見ていました子どもたち。
車やトラック・バイクなど、いっぱい通る中でしたが、右・左と確認し、横断歩道もしっかり渡ることができました。
帰り道に不思議な形の車を見つけ
うしが のるんじゃない」「なんとう のるかな
どうやって のるんだろう」と、気になることもあったようです。
牛さんも丁度休憩中で「おーい」と声を掛けたり、手を振ったり。
ぽかぽか陽気の中で初めての散歩を楽しみました

今日の子どもたち

2023-04-03
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
戸外遊び
今日は天気も良く、伸び伸びと戸外遊びを楽しみました。
滑り台など、トコトコ歩いて思いのままに遊びを楽しみ、時には年上児にお世話をしてもらいながら車や砂遊びを楽しんでいました。
【さくら組】
カバさん、のれたよ!
水色の帽子にウキウキのさくらさん
戸外遊びをたくさん楽しみました。
カバにのりたい〇ちゃん
でも足が引っかからず、何度も挑戦
しばらくすると、自分でのることができ「やった~と嬉しそうでした
【3歳児】
お当番カード&戸外遊び
ひまわり組になり、“お当番”という役割が増えました。
その日のお当番が分かるようにカードに顔を描きました
描き終えると「できたよ~」と嬉しそうに先生に見せてくれました。
今日もお天気が良かったので、園庭に出ました。
かけっこをして、先生のもとまで走り、その後はカブトムシの幼虫を見たり砂場三輪車でたくさん遊ぶことができました。
【4歳児】
「カエルどこかな〜?」
園庭でマラソンをしたり、自由に思い思いに遊んでいると、〇くんがカエルを見つけ、捕まえてお友だちに見せていました
手慣れた手つきで触り、満足したのか元居た場所に帰したのですが、△くんが「1かいしか さわってなーい」と涙
それを見て、男の子が集まり、円陣を組んで「カエル みつけるぞーと張り切り出しました
プランターや木のそば、園庭中探しましたが見つけることができず
「雨が降ったりとか、夏になったら出てくるけん、その時に探そう」ということになりました
物知りが多い4歳児さんに感心させられます
【5歳児】
どうなってる?
マラソンやかけっこをした後は、最近夢中になっている三輪車をつなげて園庭を走り、ドライブを楽しんでいました。
その後、久しぶりにカブトムシの幼虫がどうなっているか覗いてみると、生きているもの死んでいるものと…。
生きているものは新しい土を入れてあげ死んでいるものは埋めてあげることにしました。
お世話をする中で生き物を育てる難しさや命がなくなることを少しずつ感じ取ってくれたのかなと思います

今日の子どもたち

2023-04-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
たのしいな♪
今日から1歳児チームのスタートです。
朝の会後はさくら組さんと一緒にお部屋で遊びました。
さくら組さんの真似をして、魚釣り
うまく魚が釣れると「とれた~と大喜び
お兄ちゃんと一緒にパズルをしたりして楽しみました
【さくら組】
今日から「あおチーム!」
今日から新年度スタートです。
担当も変わらず、子どもたちもいつもの調子ですが、机の位置が変わっていたり遊びコーナーが増えていたりと嬉しそうです
外は晴れているのに「何して遊ぶと尋ねると、「おへやと、早速玩具の棚へ。
“次の遊びをしたい時は片付けてから”の約束も守り、色んな遊びを楽しんでいました
パズルにも興味が出始め、達成感が癖になっているようです
紐通しもよく集中していました
【3歳児】
青空の下で戸外遊び
今日からお部屋も変わり、新しい担当の先生とたくさんお話もしました
外は天気も良く、暖かい日になりました。
子どもたちは砂場三輪車で元気いっぱい遊びました
お昼ご飯は大好きなお友だちと隣で食べることができ、とても嬉しそうでした。
【4歳児】
今日から4歳児
ロッカーや机の場所が変わり、今日から4歳児ですね
一つお兄ちゃん、お姉ちゃんなった喜びから
「ここに すわるとよ」「こっちに おいで」など、
新3歳児さんに声を掛ける姿が見られ、頼もしく思いました
ひまわり組全員で戸外で遊び、〇くんはダンゴムシの観察。
春の生き物について考えさせられることがたくさんあるようです。
「せんせい、げつようびは ○○したいな~」とやりたい事を膨らませていました
1年間宜しくお願いします。
【5歳児】
今日から5歳児
新年度になり、5歳児さんとしての生活がスタートしました。
先生が変わり、新しい3歳児さんが加わりドキドキしながらもみんなで砂遊びを楽しみました。
穴を掘って水を流したり、3歳児さんを乗せて車を運転したりと、一緒に遊ぶ中でお兄さんお姉さんらしい姿も見られました。
小さい子のお世話をしたり、遊んだりしながら少しずつ仲を深めて行けたらと思います
今年度一年間、よろしくお願いします。

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2023-01-26
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
粘土あそび・ブロックあそび
さくら組さん粘土あそび
ちぎったりこねたり粘土の感触を楽しめたようです。
もも組さんブロックシール貼りをしました。
もうすぐ節分
好きな色の鬼の面を作りました。
シール貼りはみんな大好きで❝次はだれ❞と名前を呼ばれるのを待っている子どもたちでした。
【3歳児】
椅子とりゲーム
鬼のお面作りをした後、椅子とりゲームをしました。
久しぶりの椅子とりゲームにミュージック、スタート」とノリノリの子どもたち
段々と減っていく椅子を見て、「あと 〇こやん
「○○くん がんばれー」と友だちを応援する姿も見られ、1回戦、2回戦、3回戦とチャンピオンになった友だちはニコニコでインタビューに答えていました
なわとび・サッカー・家族ごっこ
なわとびを徐々に跳べるようになってきて、友だちにも負けたくないという気持ちも見られ、みんな頑張る姿が見られました
サッカーでは2対2に分かれてルールを理解して、ただ蹴るだけではなく、ドリブルしたり取りに行ったり試合が普通になりたっていました
家族ごっこではお母さんやお父さん、お兄ちゃんになり、役になりきって魚を釣ったり、料理を作ったり、赤ちゃんのお世話をしたりしていました
【5歳児】
心の中の鬼
節分で投げる豆のことを話しながら、大豆からできるものをみんなで考えました。
「なっとう」「とうふ」。ヒントを出すと「しょうゆ」と言う言葉も出てきました。
その後、自分の心の中にいる鬼を聞いていみると、
「おこりんぼ」くいしんぼう」など、1つ2つ…と出てきていました。
心の中の鬼を追い払えるよう、節分に向けてお面づくりに励んでいる子どもたちです

今日の子どもたち

2023-01-25
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
ひっかかった‼
モルファンブロックで遊びました。
つなげ方が少し難しく、「てつだって~」と先生と一緒に鉄砲や車などを完成させていました。
長くつなげて先をカーブさせるように考えた○くん
吊り棚に引っかけ、ブラブラするように満足そうな顔でした
友だちも興味津々で、見ながら真似て作っていました
友だちに影響され、遊びが広がっていくって良いことですね
【3歳児】
凧あげ ・ けんかの仲裁
防寒をしながら園庭で凧揚げなどをして遊びました。
凧を準備すると、「せんせい、かざが ないよ」と○くん。
「風がなかったら、走れば揚がるよ」と伝えてみると、みんな園庭をかけ回り、友だちとぶつかりながらも周りをよく見ながら走り、高くまで凧を揚げていました
その後は、それぞれかくれんぼパウパトロールごっこ
かくれんぼをしていると、「おにを したい」「ぼくも」と男の子が言い合いに
ジャンケンで決めようとするも決まらず
女の子が「けんかは やめてと仲裁に入り、どうするのか見ていると、なぜか2人で数を数えだしました
鬼が2人になると、2人で仲良く隠れている友だちを探しに向かい、面白かったです
【4歳児】
寒さなんて、吹き飛ばせー‼
「せんせい、そとに いきたーい」と、その一言を聞いて、
「寒いのに~」と心の中で思いましたが、子どもにも寒さなど関係ありませんね
耳やほっぺ・鼻が赤くなりながらも、
「さむいけど、たのしい~」と言いながら戸外遊びを楽しみました
こんなに冷たくて、寒い気温を味わうことがなかなかないので、残っている雪の感触を手や肌で味わい、新しい発見や体験ができたようです
【5歳児】
雪あそび
昨日、ボウルに入れていた氷が凍っていて「かたまっとると驚き、手で持ってみたりひっくり返すと「ケーキみたい」と話していました。
芝広場に雪が残っていて早速、雪あそび。ままごとの鍋やスプーンを持ってきて雪をかき集め、クッキングが始まりました。そのうち雪合戦になり「みんな、先生を狙うぞ」との〇くんの声に一斉に雪が入った鍋やフライパンをもってかけられ集中攻撃でした。
寒くなり、部屋に戻ってドッヂボールをすると「当たった」「当たってない」言い合いになることもありましたが、言いたい分だけ言ってしまうと気持ちもスッキリしたようでその後はまた、ゲームを再開しました。

今日の子どもたち

2023-01-24
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
いただきまーす!! 雪、うれしいな♪
ホールでままごとをしました。
いつもとは違う玩具(食べ物)、食器で机にごちそうを並べてスプーンでお人形に食べさせたりちょっぴり先生気分でした
途中でが・・・テラスに出るとテラスを走ってみたり、園庭や芝広場が白くなっていく様子を不思議そうに眺めていました
【3歳児】
ボール遊び
ホールでサッカー鬼の的当て遊びをしました。
2チームに分かれていたのですが、キーパー役ばかり攻めていく人がおらず・・・。一人がシュートを決めると徐々にみんなで動き出してゴールに向かって行っていました。
しばらく遊んでいると
「ねえ、今度は鬼にボール当てて遊ぼう
「あっ、いいね」
と言って準備し始める子どもたち。
「鬼は外福は内と言いながらボールを投げて楽しんでいました
【4歳児】
ブロック
今日はホールでマラソンをしました。
その後は二つのブロックを出して家や車を作ったり、レインボーフレンズを作ったりしていました。
最近、レインボーフレンズをよく耳にするので印刷して持ってくると見ながら上手に作っていました。
【5歳児】
雪だー
自画像を描いたり、コマを作って遊んでいると外は雪が降ったり止んだり・・・。
たくさん降り出すと「そと、行きたい」とのことで上着を着て出てみました。
寒くても冷たくても元気いっぱいの子どもたちで大はしゃぎで走り回っていました。
縄跳びも少しずつ跳べるようになってきて「〇〇回目指す」と記録更新に向けて頑張っています。

今日の子どもたち

2023-01-23
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
鬼退治!!
広いホールを貸し切り状態で遊びました。
大型積み木を並べて渡ったり、ボールで遊んだり・・・。
長い棒を見つけると野球のバッターになったり、ゴルファーになる子どもも
大型積み木を船に見立て、棒で船を漕ぐ子どもたち
「鬼退治だーと鬼が島へ向かっていました
【ひまわり組】
【3歳児】  凧揚げ
海の広場に4・5歳児さんと一緒凧あげに行きました。
少し肌寒かったですが、風もよく吹き、凧あげ日和
広場に着くと、早速凧揚げに挑戦していました。
強い風を受け勢いよく揚がり、凧の動きを楽しみながら揚げ、「うわぁ~」歓声があがっていました。
楽しくてお友だちに近寄ると、糸と糸が絡まってしまい
「なんか けんかしている みたいね」と〇ちゃん。
先生に絡まった糸を解いてもらったり、お友だちに貸してもらったりしながら、帰る時間まで凧揚げを満喫していました。
【4歳児】 海の広場で凧揚げ
待ちに待った凧揚げ
海の広場まで行きました。
風もあり、高く揚がったりくるくる回ったりしていました。
友だちと横並びで揚げたかったよう何度も絡むことがありましたが、広いグランドでいっぱい走ってとても楽しめたようでした
【5歳児】  凧揚げ
海の広場まで散歩に行き、凧あげをしました。
風が強く、凧を揚げているうちに少しずつ友だちとの距離が近くなり、あちこちで「せんせい、からまったー」の声が。
解くのに一苦労でしたが、修理したり糸を解いた後は風を使って上手に高く揚げて楽しんでいました。

今日の子どもたち

2023-01-21
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
お外へレッツゴー‼ ・ おひさまポカポカ
もも・さくら号に乗ってお外へ
一人ずつ名前を呼ばれると、元気な返事でかけっこや先生と追いかけっこを楽しみました。
日差しもあり、ポカポカ陽気で車や砂遊びなど、好きな遊びを満喫していました
【3歳児】
凧作り
を作りました
自分の好きな絵や模様・自分の名前など、思い思いに描いた後は、ストローやスズランテープを使って、芯やしっぽをつけました。
しっぽの長さを左右同じにしようと、長さを比べながら切る子左は短く右は長く切る子もいました。
早速凧揚げをしたかったようですが、まだタコ糸がついていなく、待ち遠しそうにしていました
【4歳児】
高く揚がった! ・ レインボーフレンズ
園庭で凧揚げごっこ遊びをしました。
以前より高く揚がって、園庭を何回も往復して楽しんでいました
しかし、引っかかって破けてしまい、また新しく作り直しています。
ごっこ遊びでは、レインボーフレンズのパープルになって遊び、パープルの住んでいる所を教えてくれました
【5歳児】
凧あげ
先日遊んだ静電気シートで、今日も実験
擦ったスズランテープを風船に近づけると、“フワフワ浮く”とのことで試してみると…。
残念ながら上手くならずでした。
でも、洋服に当ててみるとくっつき、驚いていました
その後、芝広場で作った凧で凧揚げをしました。
最初は上手く揚がらず、挫けそうになる子もいましたが、風の吹くタイミングや向きを見ながら徐々にコツがわかり、高く揚がると大喜びでした
糸が絡まると、自分たちで考えて手を動かし、解くことができました。
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る