2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-05-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
きょうから、よろしくね♪
1歳児さんに〇くんが入園しました。
お友だちが増え、嬉しそうな〇ちゃん。
宜しくお願いします
天気も良く、戸外で滑り台を滑ったり、車に乗ったり、砂遊びをしたりして楽しみました

いろんな遊び
園庭に行くと、大きな鯉のぼりに手を伸ばす子どもたち。
砂場では、バケツいっぱいに砂を入れ、桜の木の下に落ちている実を集めては飾り付けをし、「ケーキ
」の完成


トンボやタンポポの綿毛も観察していました

部屋に戻ると、図鑑に夢中の〇くんでした

大きくなあれ!
5歳児さんが大きな山を作った後、3歳児と先生と一緒に大きな山を作りました。
子どもたちが砂をかけ、先生が固めていきました。
時々水をかけてみたり、砂をかけてみたりと繰り返すうちに触ってみると、「かたくなってきた
」と喜んでいました。
〇くんはダンゴムシを見つけたり、ジョウロに水を入れバケツに溜めてみたりしていました。
春探し
4歳児になって1ヶ月が経ち、今日から5月の始まりです
今日はお休みが多く、2名でのスタート。
「何して遊ぶ
」と聞くと、「むしさがし したーい」と言うので、下の駐車場まで虫探しに行きました。
虫を探している途中、小さな花や葉っぱにも興味を示し、「この はっぱ ハートみたい」「ちいさくて かわいい」など、摘みながら春を感じているようでした。
図鑑も持って行っていたので、すぐに調べることができ、「つぎは このはな さがそう」と駐車場の中を探索。
2人ということもあり、「デートみたいだね」と嬉しそうな〇くんでした

泥だんご
砂でトンネルを作ると、穴が通っているか手を入れて確認していました。
その後、水をかけたり、砂が固まってくると泥だんごづくりに突入。
最初はなかなか固まりませんでしたが、水を加えたり、白砂をかけ、少しずつ形になってきて「ちょっと ほしてくる
」と置きにいった子どもたち。
明日、固まっているか確かめるようです。

今日の子どもたち
2023-04-28
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ダンゴ虫、発見✨
今日もいいお天気

もも・さくら組さんで堺目活性化センターにお散歩に行ってきました。
道中、テントウムシを見たり、木のトンネルを通ったり。
活性化センターでは、ダンゴムシを発見
し、大興奮の子どもたち。

行きも帰りも頑張ってよく歩きました

【3歳児】 1ヶ月経ちました
ひまわり組になり、1ヶ月が経ちました。
新しい環境や新しい先生で子どもたちも不安な面がありましたが、“お当番”という役割に少しずつ意識を持ち始め、給食やおやつの挨拶や台拭きをしてみようとする姿も見られるようになってきている子どもたちです。
今日は、園庭に出て昨日に続き、ポックリを使い歩いてみたり、コーンを使ってボールシュートをしてみたりしました。
お部屋に戻ってゆっくりすると、自分で描いたものの上にシールを並べて貼ったり、お顔を描いた後、シールを目に見立てて貼ったりと、ゆっくりと過ごしました。
「みんな協力して」
今日は昨日より風があり、高速に回る風車を見て「せんぷうきみたい」「ジェットコースターやん」と興奮する子どもたちです

みんなで大きな鯉のぼりを作ることになり、新聞紙を1枚1枚めくり、テープでつなぎ合わせ、大きな1枚の紙ができあがりました。
穴が開いていると、「しんぶんし きって とめたら
」とか、めくれている箇所があると丁寧にテープで止めたり、

「ぼく、め するけん」「じゃあ、しっぽ きる」など、それぞれ役割をもち、園庭で泳いでいる鯉のぼりを見ながら製作していました

「あー、しごと しごと、みんな きょうりょくしてくださーい」と呼びかける声もあり、それに応じるかのように一人ひとりが働いていました。
次はウロコをどのようにするか、考え中です。
Myかぶと
早いもので4月の登園も今日で終わりです。
久しぶりに登園してきた子どもたちも鯉のぼりが完成すると
「そとで かざぐるま まわしてみたい
」とのことで園庭へ。
嬉しそうに走り回っていました。
部屋に戻り、新聞紙でかぶとを作り、シールを貼って自分だけのかぶとができました。
貼り方も三者三様で、横一列に並べる子や赤色だけを貼る子、信号の“赤・黄・緑”と並べて信号を表現する子。
“みんな違ってみんないい”
それぞれの表現の面白さを感じました。

今日の子どもたち
2023-04-27
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おそと、きもちいい~♪
朝の会で2歳児さんが目を閉じていると、〇ちゃんも真似て上手に目を閉じ、❝おきよ~おきよ~
❞と起こされるのを待っていました


お天気も良く、こいのぼりを持って戸外へ・・・。
風で風車がまわると不思議そうに見つめたり、4歳児さんが踊り出すと、〇ちゃんも体を揺らして楽しんでいました

たくさん遊んだら満足したのか、お部屋に入り木の玩具で遊んだり、2歳児さんと人形遊びをしました

あ~いそがしい!!
ポカポカの陽気の中、たっぷり戸外遊びを楽しみました

お部屋に戻り、お人形あそび。
いつの間にかエプロンをしたお母さん
お父さん
になって、子どもたちを寝かせたり、お洗濯をしたり、忙しそうに動き回っていました

手作りの鯉のぼりと…
完成した鯉のぼりを持ち園庭へ。
風車がついていたので、一生懸命走りながら回そうとしていました。
こいのぼりと風車に触れ、「さわれたー
」と嬉しそうにしていました。
とても気に入っていたようで、手放したくない子どももいました。
その後は、三輪車やすべり台などなど、たくさん体を動かしました。
女の子たちは「パカパカしたい
」と手足をうまく使いながら歩いていました。
ポッカポカ
自分たちで作った鯉のぼりを外で遊ばせたいということで、園庭で泳がせてみました。
お友だちと一緒に列になって走り、風車が回らない様子を見て
「かぜが ないけん まわらーん」「どうやったら まわると
」と先生やお友だちに聞いたり、口で息を「ふぅ~」と吹きかけながら回す姿もありました。
天気も良かったので、園長先生にBGMを流してもらい、広い園庭で踊ったり、ミミズやテントウムシ・ダンゴムシを観察したり、タンポポを摘んだりしながら春の陽気の中、ゆったりと園庭での遊びを楽しみました。
泳げ!こいのぼり
鯉のぼりが完成し、園庭で泳がせてみました。
少しの風で矢車が回ると「まわったー」と笑顔になり、走るともっと早く回り、大喜びでした。
体をいっぱい動かした後は、三輪車やタイヤ遊び。
タイヤからタイヤへ飛び移り、大人はヨロヨロですが子どもは倒れもせず、上手にタイヤの上で上手にバランスをとっていました。

今日の子どもたち
2023-04-26
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
いっぱい歩いたよ‼
壱部方面へ散歩に行きました。
天気に恵まれ、とても元気に歩く子どもたち。
道を渡る時には、きちんと手を挙げ、車が通ると道の端に寄るなど、交通ルールもよく理解していました

こいのぼりと見ると盛り上がったり、テントウムシの赤ちゃんも見つけました。
牛さんには少し怖がる子どももいましたが、「おなか おおきいねー」「しっぽ あるねー」など話しました。
「うしさんの おっぱい
ぎゅうにゅうよ
」と○くんが教えてくれました



色んな遊びをしたよ♪
温かくなり、園庭には鯉のぼりがあがっていました。
園庭を見て「いきたーい
」という子どもたち。
園庭に出ると、「まってー
」と捕まえてみようとする姿も。
昨日は一日中雨だったので、晴れて生き物や植物も元気に出ていました。
木に小さいカタツムリ、すべり台の近くにはタンポポの綿毛を見つけていました。
こいのぼりの下ではしっぽとりをしてみたり、みんなでまとまってジャングルジムに上ったり、砂場ではケーキをたくさん作って振る舞っていました。
鯉のぼりさん、まて~
園庭に鯉のぼりが泳いでいる様子を見て、早く外に行きたそうにしていた子どもたち。
園庭に出ると、いろんな場所から鯉のぼりを捕まえようとジャンプしたり、助走をつけたりしながらつかむまでいろんな方法を試していました。
後もう少しの所で風が吹いてきて逃げられたりするので
「もう いっちょ
」と言いながらめげずに楽しんでいました。

鯉のぼりさんから遊ばれているようで見ている方はおもしろかったです

友だちが一番
休んでいた友だちが登園し、嬉しそうにしていた〇くん。
昨日、「〇くんはきょう、くる
」と「〇くんは
」と気にしていたので、友だちが登園してくれて嬉しかったようです。やっぱり、友だちと遊べるのが一番楽しいですね。
今日はデカルコマニーをしていた△くんが、
「みてー
かお みたい
」と伝えると
「うわぁー、すごい
」
「おもしろい」と気持ちを共有していました。
早くみんなが揃うのを待っている2人です。

今日の子どもたち
2023-04-25
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
みんなと一緒に
さくら組さんがカラーボックスジャンプをしていると、割り込んで登ろうとする〇ちゃん。
トンネルくぐりやマットなどで一緒に遊び、恐竜の下にお友だちが入っていくと、自分も真似して潜っていき笑顔

お部屋では木の玩具で遊んだり静かに絵本を見て楽しんでました。
チャレンジャー✨
2階でマラソン、色々な運動用具で遊びました。
フープをジャンプ、牛乳パックの橋を渡ったり、カラーボックスの2段目からおそるおそるジャーンプ

病みつきになったのか何度もチャレンジしていました

お部屋に戻るとごちそうを並べ「いただきまーす
」

自分のロッカーがレンジに変わり、ボタンを押したり、
「あついよ
」と確認したりしていました。

何ができるかな?
「ダンボールで〇〇つくりたーい」と工作への意欲が湧き、空き箱など廃品が入っている箱を持ってくると、早速作り始めていました。
大好きなキャラクターや剣・携帯電話・お化粧道具と、イメージを膨らませて色々な物ができあがりました。
「はこで いろんなもの つくれるね」との〇くんの言葉通り、工作大好きな子どもたちにとっては、廃品も必要な物になっています。
子どもの発想がいっぱい見えた時間でした。

2022年度ブログ
今日の子どもたち
2023-01-26
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
粘土あそび・ブロックあそび
さくら組さんは粘土あそび。
ちぎったりこねたりと粘土の感触を楽しめたようです。
もも組さんはブロックとシール貼りをしました。
もうすぐ節分。
好きな色の鬼の面を作りました。
シール貼りはみんな大好きで❝次はだれ
❞と名前を呼ばれるのを待っている子どもたちでした。
椅子とりゲーム
鬼のお面作りをした後、椅子とりゲームをしました。
久しぶりの椅子とりゲームに「ミュージック、スタート
」とノリノリの子どもたち。

段々と減っていく椅子を見て、「あと 〇こやん
」

「○○くん がんばれー
」と友だちを応援する姿も見られ、1回戦、2回戦、3回戦とチャンピオンになった友だちはニコニコでインタビューに答えていました。

なわとび・サッカー・家族ごっこ
なわとびを徐々に跳べるようになってきて、友だちにも負けたくないという気持ちも見られ、みんな頑張る姿が見られました。
サッカーでは2対2に分かれてルールを理解して、ただ蹴るだけではなく、ドリブルしたり取りに行ったり試合が普通になりたっていました

家族ごっこではお母さんやお父さん、お兄ちゃんになり、役になりきって魚を釣ったり、料理を作ったり、赤ちゃんのお世話をしたりしていました。
心の中の鬼
節分で投げる豆のことを話しながら、大豆からできるものをみんなで考えました。
「なっとう」「とうふ」。ヒントを出すと「しょうゆ」と言う言葉も出てきました。
その後、自分の心の中にいる鬼を聞いていみると、
「おこりんぼ」「くいしんぼう」など、1つ2つ…と出てきていました。
心の中の鬼を追い払えるよう、節分に向けてお面づくりに励んでいる子どもたちです。

今日の子どもたち
2023-01-25
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ひっかかった‼
モルファンブロックで遊びました。
つなげ方が少し難しく、「てつだって~」と先生と一緒に鉄砲や車などを完成させていました。
長くつなげて先をカーブさせるように考えた○くん。
吊り棚に引っかけ、ブラブラするように満足そうな顔でした。
友だちも興味津々で、見ながら真似て作っていました。
友だちに影響され、遊びが広がっていくって良いことですね
凧あげ ・ けんかの仲裁
防寒をしながら園庭で凧揚げなどをして遊びました。
凧を準備すると、「せんせい、かざが ないよ」と○くん。
「風がなかったら、走れば揚がるよ」と伝えてみると、みんな園庭をかけ回り、友だちとぶつかりながらも周りをよく見ながら走り、高くまで凧を揚げていました。
その後は、それぞれかくれんぼやパウパトロールごっこ。
かくれんぼをしていると、「おにを したい
」「ぼくも
」と男の子が言い合いに。


ジャンケンで決めようとするも決まらず。
女の子が「けんかは やめて
」と仲裁に入り、どうするのか見ていると、なぜか2人で数を数えだしました。

鬼が2人になると、2人で仲良く隠れている友だちを探しに向かい、面白かったです

寒さなんて、吹き飛ばせー‼
「せんせい、そとに いきたーい」と、その一言を聞いて、
「寒いのに~」と心の中で思いましたが、子どもにも寒さなど関係ありませんね

耳やほっぺ・鼻が赤くなりながらも、
「さむいけど、たのしい~」と言いながら戸外遊びを楽しみました。
こんなに冷たくて、寒い気温を味わうことがなかなかないので、残っている雪の感触を手や肌で味わい、新しい発見や体験ができたようです

雪あそび
昨日、ボウルに入れていた氷が凍っていて「かたまっとる
」と驚き、手で持ってみたりひっくり返すと「ケーキみたい」と話していました。

芝広場に雪が残っていて早速、雪あそび。ままごとの鍋やスプーンを持ってきて雪をかき集め、クッキングが始まりました。そのうち雪合戦になり「みんな、先生を狙うぞ」との〇くんの声に一斉に雪が入った鍋やフライパンをもってかけられ集中攻撃でした。
寒くなり、部屋に戻ってドッヂボールをすると「当たった
」「当たってない」と言い合いになることもありましたが、言いたい分だけ言ってしまうと気持ちもスッキリしたようでその後はまた、ゲームを再開しました。


今日の子どもたち
2023-01-24
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
いただきまーす!! 雪、うれしいな♪
ホールでままごとをしました。
いつもとは違う玩具(食べ物)、食器で机にごちそうを並べてスプーンでお人形に食べさせたり、ちょっぴり先生気分でした

途中で雪が・・・
テラスに出るとテラスを走ってみたり、園庭や芝広場が白くなっていく様子を不思議そうに眺めていました


ボール遊び
ホールでサッカーや鬼の的当て遊びをしました。
2チームに分かれていたのですが、キーパー役ばかりで攻めていく人がおらず・・・。一人がシュートを決めると徐々にみんなで動き出してゴールに向かって行っていました。
しばらく遊んでいると
「ねえ、今度は鬼にボール当てて遊ぼう
」

「あっ、いいね」
と言って準備し始める子どもたち。
「鬼は外
福は内
」と言いながらボールを投げて楽しんでいました



ブロック
今日はホールでマラソンをしました。
その後は二つのブロックを出して家や車を作ったり、レインボーフレンズを作ったりしていました。
最近、レインボーフレンズをよく耳にするので印刷して持ってくると見ながら上手に作っていました。
雪だー
自画像を描いたり、コマを作って遊んでいると外は雪が降ったり止んだり・・・。
たくさん降り出すと「そと、行きたい」とのことで上着を着て出てみました。
寒くても冷たくても元気いっぱいの子どもたちで大はしゃぎで走り回っていました。
縄跳びも少しずつ跳べるようになってきて「〇〇回目指す」と記録更新に向けて頑張っています。

今日の子どもたち
2023-01-23
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
鬼退治!!
広いホールを貸し切り状態で遊びました。
大型積み木を並べて渡ったり、ボールで遊んだり・・・。
長い棒を見つけると野球のバッターになったり、ゴルファーになる子どもも

大型積み木を船に見立て、棒で船を漕ぐ子どもたち。
「鬼退治だー
」と鬼が島へ向かっていました


【3歳児】 凧揚げ
海の広場に4・5歳児さんと一緒に凧あげに行きました。
少し肌寒かったですが、風もよく吹き、凧あげ日和。
広場に着くと、早速凧揚げに挑戦していました。
強い風を受け勢いよく揚がり、凧の動きを楽しみながら揚げ、「うわぁ~」と歓声があがっていました。
楽しくてお友だちに近寄ると、糸と糸が絡まってしまい
「なんか けんかしている みたいね」と〇ちゃん。
先生に絡まった糸を解いてもらったり、お友だちに貸してもらったりしながら、帰る時間まで凧揚げを満喫していました。
【4歳児】 海の広場で凧揚げ
待ちに待った凧揚げ。
海の広場まで行きました。
風もあり、高く揚がったりくるくる回ったりしていました。
友だちと横並びで揚げたかったようで何度も絡むことがありましたが、広いグランドでいっぱい走ってとても楽しめたようでした



【5歳児】 凧揚げ
海の広場まで散歩に行き、凧あげをしました。
風が強く、凧を揚げているうちに少しずつ友だちとの距離が近くなり、あちこちで「せんせい、からまったー」の声が。
解くのに一苦労でしたが、修理したり糸を解いた後は風を使って上手に高く揚げて楽しんでいました。

今日の子どもたち
2023-01-21
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お外へレッツゴー‼ ・ おひさまポカポカ
もも・さくら号に乗ってお外へ
一人ずつ名前を呼ばれると、元気な返事でかけっこや先生と追いかけっこを楽しみました。
日差しもあり、ポカポカ陽気で車や砂遊びなど、好きな遊びを満喫していました
凧作り
凧を作りました。
自分の好きな絵や模様・自分の名前など、思い思いに描いた後は、ストローやスズランテープを使って、芯やしっぽをつけました。
しっぽの長さを左右同じにしようと、長さを比べながら切る子、左は短く右は長く切る子もいました。
早速凧揚げをしたかったようですが、まだタコ糸がついていなく、待ち遠しそうにしていました。
高く揚がった! ・ レインボーフレンズ
園庭で凧揚げやごっこ遊びをしました。
以前より高く揚がって、園庭を何回も往復して楽しんでいました。
しかし、引っかかって破けてしまい、また新しく作り直しています。
ごっこ遊びでは、レインボーフレンズ
のパープルになって遊び、パープルの住んでいる所を教えてくれました

凧あげ
先日遊んだ静電気シートで、今日も実験。
擦ったスズランテープを風船に近づけると、“フワフワ浮く”とのことで試してみると…。
残念ながら上手くならずでした。
でも、洋服に当ててみるとくっつき、驚いていました。
その後、芝広場で作った凧で凧揚げをしました。
最初は上手く揚がらず、挫けそうになる子もいましたが、風の吹くタイミングや向きを見ながら徐々にコツがわかり、高く揚がると大喜びでした。
糸が絡まると、自分たちで考えて手を動かし、解くことができました。
