2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-08-01
カテゴリ:3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
空気を入れてみよう‼
風船遊びに喜ぶ子どもたち。
2種類の空気入れを使って、以前行ったりみたことを思い出しながら試していました。
「ムリ~、せんせい して~
」とヘルプの声。
大きく膨らませてあげると、キャッチを楽しんだり、落ちないようにしたり、顔を描いてみたりして遊びました。
たくさん 泳げるよ♪
「すいえいせんしゅ みたいに できるよ
」とクロールをしながら泳いでくれた〇くん。
その姿を見て、お友だちもプールの中でたくさん泳いでいました。
顔に水がかかっても平気なようです。
プールの縁にお魚を並べてみたり、アイスを作ってみたりしていました。
プールを終えた後「たのしかったー
」「また やりたい
」という声が聞かれました。
気持ちいい
久しぶりのプール遊びで水着に着替えると、気分もウキウキ
始める前に、話した約束事を守って静かに水に入っていた子どもたち。
でも、水に入ると友だちと泳いだり、足を動かして水をバシャバシャとダイナミックに掛け合って大はしゃぎでした。
見ている側も気持ちよさを感じるぐらいのダイナミックさで楽しんでいました。
やっぱり夏はプールに水遊びですね

今日の子どもたち
2023-07-31
カテゴリ:3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おちる⁈
体調を崩していた子どもたちも少しずつ登園しています。
今日はお部屋の中でゆっくりブロック遊び。
友だちと車を合体させてバランスをとりながら荷物を乗せて運んだりと、楽しく過ごしました

風船や筆で…。
新聞紙に風船のスタンプをつけました。
スタンプをする度に「ピョンピョン」と音が鳴っていました。
〇ちゃんは、風船全体に絵の具を塗ったらどうなるのか、指でたくさん塗っていました。
その風船を洗ってみると、元の風船の色と変わった色になっていたので、「ん
なんで
」と驚いていたようでした。
“いらっしゃいませ~”
人数が揃ったので、2回目の夏まつりをしました。
お休みで参加できなかった子どもたちは大喜びで、手作りのハッピや鉢巻をつけてお祭りモードに。
前回、体験した子どもたちはシールの貼り方やお店屋さんとしての仕方を教える姿もあり、見ていて頼もしく感じました。
四方八方から「いらっしゃいませ~」と大きな声でお客さんを呼び、小さいお友だちには優しく丁寧に振る舞い、お店屋さんとしての役割をしっかりと頑張っていました。
お客さんにもなり、売り手・買い手どちらも楽しんでいました。
「いらっしゃいませ~」
お休みしていた子どもたちもいたので、今日は2回目の夏まつりをしました。
1回目の時の経験から、今日は自信を持って元気な声で「いらっしゃいませー」と呼び込み、生き生きと楽しんでいる姿が見られました。
終わった後は、「まわるひとに なりたい」とのことで、みんなで射的や輪投げをして遊び、片付けも協力して頑張りました。

今日の子どもたち
2023-07-29
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児
【もも組】 お兄ちゃんたち、何しているの?
ひまわり組のお兄ちゃんお姉ちゃんが玩具を抱えてホールへ。
それを見た〇ちゃん。急いでハイハイで階段を上り上がると、ドアの所でトントン
向こうにいるお姉ちゃんに「いない いない ばあ」とドアから顔を出したり、ブロックで作っている物が気になり、一緒に混ぜ混ぜ。
お姉ちゃんに「あっ
」と言われながらも可愛がられて嬉しそうな〇ちゃんでした。
【3歳児】 きゅうり・トマト、見てきたよ
4・5歳児さんの畑に初めて行きました。
見たことがなかったので、期待を膨らませていました。
到着すると、たくさんのキュウリやトマトに「すごい
」と目を輝かせていました。
キュウリがたくさんできていたので、1本収穫させていただきました。
畑にバッタやトンボなどの虫を見つけていた子どもたちです。
大きくなってる~‼
畑に行くと、キュウリ・ミニトマトの葉っぱが大きく生長していることに驚いていました。
ミニトマトは緑から赤に染まり、やっと収穫ができ子どもたちも大喜び

キュウリは葉っぱをずらしてみると、かくれんぼしていたかのようにたくさん生っていて「ここにも あるよ」「あそこにも おおきいのある」と発見すると共に驚いた声も飛び交っていました。
バナナの形・ヘビの形・鉄砲の形など、面白い形ばかりで「おかあさんに たべさせよう」と楽しみにしているようでした

大きなオクラ
久しぶりに畑に行くと、トマトの葉がたくさんでどこに実がなっているのかわからないぐらいでした。
オクラの花も咲いていて、すぐ傍にはオクラが…。
その大きさに驚き、〇くんの顔の大きさと比べてみると、その長さにまたビックリでした。
少しの時間いるだけで汗をかくぐらい暑く、園に戻ってからは室内でブロックをして遊びました。

今日の子どもたち
2023-07-28
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組】
楽しかったね
もも、さくらさん一緒に遊びました。
積み木をしたり、他のクラスへお邪魔して水遊びを眺めたり、ストローで膨らむおもちゃ作りも体験しました。
風船に水を入れてみた
風船をキャッチしたり、何度も上に飛ばしてみたり、ラリーをしてみたり・・・。一生懸命、風船を追いかけていました。
「風船に水を入れてみたらどうなるかな
」という保育教諭の提案に子どもたちはノリノリで水遊びに行きました。
風船と蛇口を離して水を入れようとしたところ入らず、蛇口につけてみるとだんだん膨らみました。
風船の口から水を吹き出すように出したり、水鉄砲のようになっていました。
たのしいね♪
2階で体操やマラソンをしてから風船あそび。
膨らませるのに苦戦
しながらやっと膨らませ、ラケットで打ったり、かごに入れたりして遊びました。
お部屋に戻ってからは傘袋を使っておもちゃ作り。
息を吹き込むと膨らむことが楽しいようで、何度も膨らませて楽しんでいました

割れるかな?
水風船が膨らみ始めると早く触りたくてうずうずしている子どもたち。
ホースの水が入らなくて膨らまないのもあり・・・。
水が溜まってポトッとタライに落ちると掴んだり、投げたり柔らかい感触を楽しんでいました。
膨らまなかった水風船は自分で息を吹いて膨らませたり、水を入れたりして考えながら遊んでいました。
まだまだ遊びたい気持ちを残しつつ、最後はタライの水を全身に浴びて気分爽快でした。

今日の子どもたち
2023-07-27
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
くださいな♪
夏まつりに行きました。
ホールに入ると目を輝かせる子どもたち

たこ焼き屋さんにイチゴあめ、ゲームも射的と輪投げを上手にできました。
お面が気に入ったようでずっとつけて回り、かわいらしかったです

夏まつりに行ったよ!
買った物を入れる袋・スタンプラリーのカードを首からさげ、夏まつりに行きました。
始まる前から子どもたちはワクワクしていました。
いちごあめ・お面など、たくさんお店があり、子どもたちが気になった所から買い物に行きました。
「たのしかった
」「いっぱい もらった
」と嬉しそうでした。
買った物を広げてみたりする姿も。
当たりくじも引き、大満足。
お部屋に買った物を広げて「いらっしゃいませー
」と出店の店員さんになりきっていました。
待ちに待った夏まつり
とっても楽しみにしていた夏まつりがようやくできました。
子どもたちは手作りのハッピにねじり鉢巻きをして準備万端。
たこやき屋さん、おめん屋さん、おもちゃ屋さんになりきって大きな声でお客さんを呼び込んでいました。
お客さんを待たせないように早めに準備をするたこやき屋さん。
お客さんが何人来たのかポイントを数えるおもちゃ屋さん。
一人だったけど一生懸命頑張ったおめん屋さん。
最後はお客さんになって買い物をしたり、当たりくじを引いたり、みんなで協力してお片付けもできました。
お休みの人のことも考えて「また、8月にしよう」と話していました。
夏まつり
夏まつり当日を迎えました。
準備前に4歳児さんと話し合いをする中で
「お店屋さんもするけど自分たちも回りたい」
「お店屋さんしてたら回る時間なくなる」と主張する5歳児さん。
「でも、みんなで回ったらお店屋さんする人のおらんごとなるよ」との4歳児さんの言葉に話は平行線。
どうしたらいいか話、4歳児さんが出してくれた❝お店屋さんになる人❞と❝回る人❞を交代してすることに決まりました。
最初は乗り気ではなかった5歳児さんも手作りのハッピを着ると笑顔になり、元気な声で「いらっしゃいませ~」とお客さんを呼び込んだり、はりきってお仕事をしていました。
お客さん側になると嬉しそうに店を回り、買った物を見せ合う姿が見られ、❝お客さん側❞❝お店屋さん側❞両方楽しんでいました。

2022年度ブログ
今日の子どもたち
2023-01-26
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
粘土あそび・ブロックあそび
さくら組さんは粘土あそび。
ちぎったりこねたりと粘土の感触を楽しめたようです。
もも組さんはブロックとシール貼りをしました。
もうすぐ節分。
好きな色の鬼の面を作りました。
シール貼りはみんな大好きで❝次はだれ
❞と名前を呼ばれるのを待っている子どもたちでした。
椅子とりゲーム
鬼のお面作りをした後、椅子とりゲームをしました。
久しぶりの椅子とりゲームに「ミュージック、スタート
」とノリノリの子どもたち。

段々と減っていく椅子を見て、「あと 〇こやん
」

「○○くん がんばれー
」と友だちを応援する姿も見られ、1回戦、2回戦、3回戦とチャンピオンになった友だちはニコニコでインタビューに答えていました。

なわとび・サッカー・家族ごっこ
なわとびを徐々に跳べるようになってきて、友だちにも負けたくないという気持ちも見られ、みんな頑張る姿が見られました。
サッカーでは2対2に分かれてルールを理解して、ただ蹴るだけではなく、ドリブルしたり取りに行ったり試合が普通になりたっていました

家族ごっこではお母さんやお父さん、お兄ちゃんになり、役になりきって魚を釣ったり、料理を作ったり、赤ちゃんのお世話をしたりしていました。
心の中の鬼
節分で投げる豆のことを話しながら、大豆からできるものをみんなで考えました。
「なっとう」「とうふ」。ヒントを出すと「しょうゆ」と言う言葉も出てきました。
その後、自分の心の中にいる鬼を聞いていみると、
「おこりんぼ」「くいしんぼう」など、1つ2つ…と出てきていました。
心の中の鬼を追い払えるよう、節分に向けてお面づくりに励んでいる子どもたちです。

今日の子どもたち
2023-01-25
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ひっかかった‼
モルファンブロックで遊びました。
つなげ方が少し難しく、「てつだって~」と先生と一緒に鉄砲や車などを完成させていました。
長くつなげて先をカーブさせるように考えた○くん。
吊り棚に引っかけ、ブラブラするように満足そうな顔でした。
友だちも興味津々で、見ながら真似て作っていました。
友だちに影響され、遊びが広がっていくって良いことですね
凧あげ ・ けんかの仲裁
防寒をしながら園庭で凧揚げなどをして遊びました。
凧を準備すると、「せんせい、かざが ないよ」と○くん。
「風がなかったら、走れば揚がるよ」と伝えてみると、みんな園庭をかけ回り、友だちとぶつかりながらも周りをよく見ながら走り、高くまで凧を揚げていました。
その後は、それぞれかくれんぼやパウパトロールごっこ。
かくれんぼをしていると、「おにを したい
」「ぼくも
」と男の子が言い合いに。


ジャンケンで決めようとするも決まらず。
女の子が「けんかは やめて
」と仲裁に入り、どうするのか見ていると、なぜか2人で数を数えだしました。

鬼が2人になると、2人で仲良く隠れている友だちを探しに向かい、面白かったです

寒さなんて、吹き飛ばせー‼
「せんせい、そとに いきたーい」と、その一言を聞いて、
「寒いのに~」と心の中で思いましたが、子どもにも寒さなど関係ありませんね

耳やほっぺ・鼻が赤くなりながらも、
「さむいけど、たのしい~」と言いながら戸外遊びを楽しみました。
こんなに冷たくて、寒い気温を味わうことがなかなかないので、残っている雪の感触を手や肌で味わい、新しい発見や体験ができたようです

雪あそび
昨日、ボウルに入れていた氷が凍っていて「かたまっとる
」と驚き、手で持ってみたりひっくり返すと「ケーキみたい」と話していました。

芝広場に雪が残っていて早速、雪あそび。ままごとの鍋やスプーンを持ってきて雪をかき集め、クッキングが始まりました。そのうち雪合戦になり「みんな、先生を狙うぞ」との〇くんの声に一斉に雪が入った鍋やフライパンをもってかけられ集中攻撃でした。
寒くなり、部屋に戻ってドッヂボールをすると「当たった
」「当たってない」と言い合いになることもありましたが、言いたい分だけ言ってしまうと気持ちもスッキリしたようでその後はまた、ゲームを再開しました。


今日の子どもたち
2023-01-24
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
いただきまーす!! 雪、うれしいな♪
ホールでままごとをしました。
いつもとは違う玩具(食べ物)、食器で机にごちそうを並べてスプーンでお人形に食べさせたり、ちょっぴり先生気分でした

途中で雪が・・・
テラスに出るとテラスを走ってみたり、園庭や芝広場が白くなっていく様子を不思議そうに眺めていました


ボール遊び
ホールでサッカーや鬼の的当て遊びをしました。
2チームに分かれていたのですが、キーパー役ばかりで攻めていく人がおらず・・・。一人がシュートを決めると徐々にみんなで動き出してゴールに向かって行っていました。
しばらく遊んでいると
「ねえ、今度は鬼にボール当てて遊ぼう
」

「あっ、いいね」
と言って準備し始める子どもたち。
「鬼は外
福は内
」と言いながらボールを投げて楽しんでいました



ブロック
今日はホールでマラソンをしました。
その後は二つのブロックを出して家や車を作ったり、レインボーフレンズを作ったりしていました。
最近、レインボーフレンズをよく耳にするので印刷して持ってくると見ながら上手に作っていました。
雪だー
自画像を描いたり、コマを作って遊んでいると外は雪が降ったり止んだり・・・。
たくさん降り出すと「そと、行きたい」とのことで上着を着て出てみました。
寒くても冷たくても元気いっぱいの子どもたちで大はしゃぎで走り回っていました。
縄跳びも少しずつ跳べるようになってきて「〇〇回目指す」と記録更新に向けて頑張っています。

今日の子どもたち
2023-01-23
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
鬼退治!!
広いホールを貸し切り状態で遊びました。
大型積み木を並べて渡ったり、ボールで遊んだり・・・。
長い棒を見つけると野球のバッターになったり、ゴルファーになる子どもも

大型積み木を船に見立て、棒で船を漕ぐ子どもたち。
「鬼退治だー
」と鬼が島へ向かっていました


【3歳児】 凧揚げ
海の広場に4・5歳児さんと一緒に凧あげに行きました。
少し肌寒かったですが、風もよく吹き、凧あげ日和。
広場に着くと、早速凧揚げに挑戦していました。
強い風を受け勢いよく揚がり、凧の動きを楽しみながら揚げ、「うわぁ~」と歓声があがっていました。
楽しくてお友だちに近寄ると、糸と糸が絡まってしまい
「なんか けんかしている みたいね」と〇ちゃん。
先生に絡まった糸を解いてもらったり、お友だちに貸してもらったりしながら、帰る時間まで凧揚げを満喫していました。
【4歳児】 海の広場で凧揚げ
待ちに待った凧揚げ。
海の広場まで行きました。
風もあり、高く揚がったりくるくる回ったりしていました。
友だちと横並びで揚げたかったようで何度も絡むことがありましたが、広いグランドでいっぱい走ってとても楽しめたようでした



【5歳児】 凧揚げ
海の広場まで散歩に行き、凧あげをしました。
風が強く、凧を揚げているうちに少しずつ友だちとの距離が近くなり、あちこちで「せんせい、からまったー」の声が。
解くのに一苦労でしたが、修理したり糸を解いた後は風を使って上手に高く揚げて楽しんでいました。

今日の子どもたち
2023-01-21
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お外へレッツゴー‼ ・ おひさまポカポカ
もも・さくら号に乗ってお外へ
一人ずつ名前を呼ばれると、元気な返事でかけっこや先生と追いかけっこを楽しみました。
日差しもあり、ポカポカ陽気で車や砂遊びなど、好きな遊びを満喫していました
凧作り
凧を作りました。
自分の好きな絵や模様・自分の名前など、思い思いに描いた後は、ストローやスズランテープを使って、芯やしっぽをつけました。
しっぽの長さを左右同じにしようと、長さを比べながら切る子、左は短く右は長く切る子もいました。
早速凧揚げをしたかったようですが、まだタコ糸がついていなく、待ち遠しそうにしていました。
高く揚がった! ・ レインボーフレンズ
園庭で凧揚げやごっこ遊びをしました。
以前より高く揚がって、園庭を何回も往復して楽しんでいました。
しかし、引っかかって破けてしまい、また新しく作り直しています。
ごっこ遊びでは、レインボーフレンズ
のパープルになって遊び、パープルの住んでいる所を教えてくれました

凧あげ
先日遊んだ静電気シートで、今日も実験。
擦ったスズランテープを風船に近づけると、“フワフワ浮く”とのことで試してみると…。
残念ながら上手くならずでした。
でも、洋服に当ててみるとくっつき、驚いていました。
その後、芝広場で作った凧で凧揚げをしました。
最初は上手く揚がらず、挫けそうになる子もいましたが、風の吹くタイミングや向きを見ながら徐々にコツがわかり、高く揚がると大喜びでした。
糸が絡まると、自分たちで考えて手を動かし、解くことができました。
