2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-04-18
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
神殿参拝 ・ コロコロ転がったよ!
教祖様誕生祭で神殿参拝してきました。
年上児が手を叩いて頭を下げたり、立って歌っていると、〇ちゃんも口をパクパクさせて歌ったり、上手に真似て参拝することができました。
帰ってきてからは、木のコロコロ転がる玩具をキリンの口から上手に入れ、きれいに転がると手を叩いて得意顔でした
みんなのお家
神殿では、歩き回ることなく上手に座って参拝できました
部屋に戻ってスポンジブロックあそび。
形を組み合わせ「ここが〇くんのおうち、おふろもあるよ」と、小さな町が完成しました。
風には負けないぞっ!
教祖様誕生祭に行ってきました。
私の隣で大きな声で歌う姿が見られました。
その後は「何して遊びたい~」と聞くと
「おそと~」と元気な声で言われ、
「風、すごいけどいい」と聞くと、
「うんっ」と戸外に出てみると・・・・・
「わ~かぜ、すご~い」と言いながらもたくさん走り回り、マラソンもしました
元気な3歳児さんです
教祖様誕生祭 ・ 昨日の続き…
朝の会で先生から、今日は教祖様誕生祭で神殿に参拝に行きます。とお話がありました。
「誰の誕生日」と聞かれると、先生の名前やお友だちの名前を出し、「パーティーせんばっちゃない」と。
誕生日と聞いて、お祝いをしてあげようと思ったのでしょうね
その後はこいのぼりの製作の続きをしました。
昨日、お約束をしていたので、
「きょうは ぼくだからね」と準備が早かったです
それぞれの技法にも興味を示し、「ちいさい こいのぼりには これにしてみたいな」とお友だちが作業しているのを観察していました。
教祖様誕生祭
今日は教祖様誕生祭で神殿参拝をしました。
久しぶりに前の園長先生と会い、嬉しそうに話しかけていた子どもたち。
おつとめも元気な歌声で上手にしていました。
帰ってからは以前作った生き物の背中に、なりたい生き物をイメージして色を塗りました。
そのうち楽しくなって手にも色を塗り・・・。
フープ遊びでは手で回したり、フープからフープへジャンプして忍者ごっこを楽しんでいました。
今日の子どもたち
2023-04-17
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
たのしいな♬
天気も良く戸外へ…。
大好きな砂あそびでは、大きなスコップを持って年上児の真似をして砂を掘っていました
かけっこで2歳児さんが転ぶと、心配そうに近づき頭をナデナデしてあげていました。
5歳児さんのマラソンが始まると、〇ちゃんも走って楽しんでいました
お兄ちゃんたち、はやいなぁ
園庭で遊んでいると、急になり出した音楽…。
その後、5歳児さんがマラソンを始めました。
すると、1人2人と参加する子どもたち。
ニコニコしながらお兄ちゃんに追いつこうと走っていました
よもぎを使って…
ヨモギあそび第3段
今日は、すり鉢を使ってヨモギジュースを作りました。
力を込めて擦ると、まだまだジュースになることができました。
ジュースになった色を見て、「ピーマンみたい」という子どももいました。
以前した、小麦粉粘土にヨモギを入れることにしました。
ヨモギを入れて混ぜてみると…
「いろが かわった」と色の変化を見たり、
「なにか、においがする」と、新しい発見がありました。
その後、園庭に行き、砂場でかき氷屋さんをしたり、カエルを見つけてお友だちと見つけた喜びを分かち合っていました。
こいのぼり製作 ・ ダンゴムシってね…
子どもたちにどんな風にして鯉のぼりを作りたいか以前に話をしていたので、先週から「まだ こいのぼり つくらんと」「いつ つくると」と迫られながら、やっと今日取り掛かることができました
できあがりが楽しみです
戸外遊びの時間は少しでしたが、天気がいい中虫探しが始まり、マットをめくるとたくさんのダンゴムシが…
それを見て捕まえようと、次から次に手が伸び、
「なんで こがん いっぱい おると」と疑問に思う声に
〇くんが「あのね、しめったところとかね、あと、まっくらなところが すきなんだよ」と教えてくれました。
博士のようで格好良かったです
4対1
「サッカーしよう」の声から始まった試合。
最初は先生対子ども2人でしたが、周りにいた子どもたちも参戦。
いつの間にか4対1に…。
途中で子どもたちチームのキーパーをしたい人が3人になると、〇くんが「せんせい、こっちに はいるけん」と助っ人のキーパーとして来てくれました。
ゴールを入れたり、入れられたりしながら楽しさを共有しています。
部屋に戻ってからはこいのぼり製作。
自分が作りたいイメージがあり、折り紙や色画用紙を切り貼りしてアレンジしています。
今日の子どもたち
2023-04-15
お船に乗って‼
船の中へ入りボールを出し入れして遊んだり、紐をひっぱって動かすと声をあげて喜ぶ○○ちゃん園庭で遊ぶ年上の声が聞こえるとテラスのほうへ…。
と手を振ったり笑顔でこたえるなど、しばらく遊ぶ様子を眺めて楽しんでいたようです
おままごと
ゆっくりおままごとをしました。日に日に言葉も増え、子ども同士の言葉のやりとりも聞いていてとてもおもしろいです。「○○してくるよ」「いってくるわね」とママになりきっていたり、イスにお人形を座らせたり、お風呂に入ったりと、いつもの生活を再現していました
いろんな発見
今日は外遊びと室内遊びで遊びたいものが分かれ、多数決で外あそびに決まりました池を見てみると水面からブツブツと泡が…けむりも出ていたようで「えなんかおる~」「せんせ~い」と大きな声で呼ぶ声に自然と他のお友達も集まってきました雨のあとの園庭にはイモリやアメンボ、柵に触れると水滴が落ちてきて「シャワーみたい」と興奮してました野球をしたり、警察ごっこやパウパトロールごっこなどしたい遊びを楽しみ、一定のお友達とではなくみんなで触れ合う姿がそれぞれの遊びの中で見られました
今日の子どもたち
2023-04-14
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
こんなことできるよ
朝の会後、戸外へ・・・。
さくら組さんに交じってかけっこをしたり、田んぼのトラクターを見学したり、すべり台をすべったりして楽しみました。
その後はお部屋でシールを貼ったり、鯉のぼりのウロコをスタンプでペッタンしました。
している時は真剣そのもの。上手にできると「できたよ~」と言わんばかりの得意顔の〇ちゃんでした
図鑑と一緒!!
雨が降る前に少しだけ外へ。
「雨が降ってきたらどうしよ~・・・」と私がつぶやくと、「こうしよう」と頭に手を当て、濡れないようにとひらめいていました
お部屋に戻ると「アリさんいるかな~、ダンゴムシさんいるかな~」と図鑑を見る子どもたち。
そこから、いろんな動物にも関心を広げていました
とんでみたり、くぐってみたり
ホールでフラフープでケンケンパ、トンネル、跳び箱からジャンプをして、体を動かしました。
ケンケンパでは両足で跳んでみたり、跳び箱では「せーの」と言いながらジャンプをして楽しんでいた子どもたちです。
たくさん体を動かした後は、ベビーカーを押してみたり、おままごとでご飯をたくさん作っていました。
「ごはんくださーい」と声をかけると、
元気に「はーい」と返事をして作ってくれました。
ありがとう
いろんな顔
自分の顔を描きました。
顔に何がついているのかを問いかけると、
「目、鼻、口」などと答えるほかに
「あ、男はヒゲもある。女の子は髪、長いね」などそれぞれの特徴を声に出して発言していました。
「でも、みんなはヒゲあるかな」と聞くとあごや口周りを触り出し、
「ない、お父さんにはある。なんで~」と不思議そうでした。
目や口の形はどういう風にしているのか、手洗い場にある鏡を見て確認して描いたり、肌の色なども個々の捉え方で工夫していました
今日から机の配置も変え、
「事務所みたーい」「手が届くねー」とお友だちと手を繋ぎ顔が見れておしゃべりができるって本当にうれしいことだなと子どもたちを見て感じました
小雨なんてへっちゃら
戸外でかけっこをしていると小雨が降り出し、
「どうする」と聞くと
「そうだあめ、あつめよう」とボウルやバケツに雨粒が当たると
「なんかポンって音の聞こえる」とみんなに知らせていました。
頭に乗せる子やすべり台の穴を利用してバケツを下に置いてみる子と様々でした。
その後、タイヤの内側に水が溜まっていることに気づいた〇くんはそっちの方が早いとスコップで水を集めていました。
少しずつ雨が強くなってきても小雨なんて気にせず、雨のシャワーを浴びつつ、夢中の子どもたちでした。
部屋に戻る際に、バケツやボウルを置き、どれくらい溜まるか見てみようということでドキドキ・ワクワクしています。
今日の子どもたち
2023-04-13
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
私もできるもん
今日も良いお天気だったので少しだけお外へ・・・。
年上児が車に乗って遊び始めると「これがいい」といわんばかりに三輪車を指差す〇〇ちゃん。
嬉しそうに三輪車にまたがると、ペダルに足を乗せたり、つま先で前後に動かして楽しんでいました
汽車にも上手に上っていました
お外楽しいね
「今日、何して遊ぶ」と聞くと、
「おひさまいるけん、おそとは」と〇ちゃん。
玄関で不思議な虫を発見・観察したり、ダンゴムシも見つけて喜ぶ子ども。カラスに手を振る子どもたち。
今日も元気いっぱいでした
いろんな色、いろんな形
今日は小麦粉粘土を作って遊びました。
「かたまってきてる」と興味津々の子どもたち。
自分たちでこねてみたり、感触を楽しみました。
絵の具でいろんな色を混ぜて色が変わっていくのを見て
「せんせい、みてーかわったよ」と目を輝かせていました。
その後は団子や怪獣など好きな物を作って楽しみました。
たくさん体を動かしたよ!
ホールでひまわり組のみんなでリトミック遊びをしました。
初めは「どんなにするのかな」とソワソワしていた子どもたちでしたが、ピアノの音に合わせ先生の動きを真似て上手に体を動かしていました。
アヒルは少し難しかったようですが、ウサギやトンボは楽しかったようで、トンボは勢いよく飛んでいました
その後は、各クラスに分かれ、4歳児さんは戸外遊び、5歳児さんはホールで運動遊びを楽しみました。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2023-02-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒
今日は少し暖かくなり、戸外遊びも伸び伸びと楽しむことができました。
園庭へ出ると、丁度5歳児さんと一緒に。
5歳児さんがしている大縄跳びに興味を示し、一緒に縄を回してみたり、登り棒の高い所に登っているお姉ちゃんを見て、ビックリしたり。
門の所では、カーレースの始まり。
みんなで門の所に並び、「1・2・3、スタート」の合図で小さな坂道を下り、繰り返し楽しんでいました。
たくさん遊びお腹も空いていたようで、給食もあっという間に完食でした。
ネコの誕生
ホールで体操やなわとびをした後、芝広場で遊びました。
最初は戦いごっこや警察ごっこをしていた子どもたちでしたが、次第にネコが誕生し気づくと4,5匹になっていました上手に猫の鳴きマネをしたり、ミルクやご飯を食べたりしていると、お世話をする人や猫のお家などもできてきてネコごっこに。お家でケンカが始まるとネコパンチで戦ってみたり、ボールが来るとじゃれ合いながら遊んだりで本物のネコさながらでした
どうしよう・・・
室内でなわとびや椅子とりゲームをした後、戸外へ。
サッカーや鬼ごっこなどそれぞれ楽しんでいたのですが・・・〇くんが投げたボールが溝に落ちてしまいました。
「どうしようか~」と話していると
〇くん「虫とり網でとればいいっちゃない?」…届かない
園庭の前のお宅のネコが2階から3階へ移動しているのを見て
〇くん「ネコはピョーンってとべるけん、ネコにとってもらえばいいちゃない」
と子どもたちの発想に驚きと笑いありのひとコマでした
みんなで長縄・ダンシング玉入れ
園庭で長縄をしているとかわいいお客様が目の前に。
最初は「もう来んでー」と言っていましたが
「通りたいんじゃない」と伝えると長縄を上げて「どうぞー」と通らせてあげていました。
その後も通りに来たり、縄を回したくて取ろうとするもも組さんたちにちょっと戸惑いつつ、反対に跳んであげたりしながら一緒に楽しみました。
ホールに上がってからみんなで玉入れ。
今回は音楽を流しサビの部分になったら踊るダンシング玉入れを楽しみました。
久しぶりのツバメの曲に「どうやったっけ」と振りを忘れていた部分もありましたが、サビが終わるとみんなで力を合わせて入れ、入ると「ヨッシャー」「やったー」と喜び合っていました。
今日の子どもたち
2023-01-31
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
車に荷物を乗せて
交通指導ではしまじろうのイラストに興味津々で話を聞いたり、紙芝居を見ました。
お部屋に戻るとブロックあそび。
途中、組み立て式の車のおもちゃを出すと、ブロックを荷物に見立て、たくさん車に乗せて運んでいました。
連結部分をはめ、何台もつなげ、離れないように慎重に動かしていました
交通指導
交通指導がありました。
積極的に手を挙げたり、発言したりして大切なお話をよく聞くことができていました。
その後は戸外でボール遊びをしたり、部屋でままごと遊びやブロック遊びをしたりと好きな遊びを楽しみました
交通指導
交通指導ではニット帽の被り方やマフラーの仕方、信号についてなどの話を聞きました。
発表の時は手を挙げて発表しようとする姿が見られました。
外ではサッカーを3歳児さんと一緒にしたり、ボール当てを友だちとしたりたくさん体を動かして遊びました。
ボール当て氷鬼・長縄
交通指導では交通のお姉さんからの質問にしっかり答えていました。
その後、男の子は❝ボール当て氷鬼をしたい❞
女の子は❝長縄をしたい❞とのことで分かれて遊ぶことにしました。
いつもの人数と違って、今日は男の子3人での氷鬼で捕まえやすかった分、すぐに飽きて大型積み木でトラックを作っていました。
女の子も今日は回す側と跳ぶ側に分かれ、交代しながら遊びました。
「じゃあ、ひとりずつ とぼう」とみんなで話し合って決め、待っている人は歌って応援する役になり、数を数えたりしながらそれぞれの役割を楽しんでいました。
今日の子どもたち
2023-01-30
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
あつ~い
今日はお日様が出ていてとても暖かく、久しぶりの戸外遊びをたくさん楽しみました。
かけっこをし、遊びだすと「あつ~い、ジャンパーぬいで いい」と、続々と脱ぐ子どもたち。
元気いっぱいです
カバのお尻に手を当て、お日様が当たっている所を「あつ~い」と言う〇くん。
反対側を触り、「つめた~い」と、何か不思議そうにしていました
鬼のお面を使って
“もうすぐ節分”と言うことで、鬼のお面を完成したので、鬼・節分に関するゲームをしました。
鬼役と豆役に分かれ、「福は~内」という合図で、鬼に捕まらないように走り、捕まったら鬼になって鬼役が次から次に入れ替わり、体を動かして遊びました。
最初は鬼をしたくない子どももいましたが、遊んでいるうちに鬼役になる楽しさも分かり、喜んでお面を被り、必死に友だちを追いかけていました。
その後は鬼の段ボールにボールを投げ入れたり、鬼に向かって投げて倒したり。
節分本番も楽しみにしている子どもたちです
戸外でサッカー
ホールで縄跳びをした後、今日は天気が良く、園庭でサッカーをしました。
初めは4歳児だけでチームを決めて試合をしました。
途中から5歳児も加わり、一緒にしました。
自分たちで「キーパーする」とキーパーを決めたり、
「パス」と声を掛けたりして楽しんでいました。
また、滑り台で遊ぶ姿も見られました。
名ドライバー
順番に縄跳びをしている間に、隣では一本の縄を使って大縄跳びが始まっていました。
今回は、男の子が回す役になり、「はーい、じゅんばんに ならんでー」と声を掛けていて、一人ずつ跳ぶごとにみんなで回数を数え、「おー」「あー」と喜んだり、残念がったりしながら楽しんでいました。
園庭に出てサッカーやバスケット・三輪車でのサイクリングなど、好きな遊びを楽しみました。
三輪車で走っている際に、タイヤを右・左と交互に置き道を作ると、狭いながらも上手にバランスをとり、見事なハンドルさばきで前輪を動かして通り抜けていました。
今日の子どもたち
2023-01-28
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
小さな先生!
ももさんはギアブロック、さくらさんは鬼の面を作りました。
「目はここ~鼻はここかな~」と考えながら貼り、髪の毛や目、ツノなど色塗りも楽しんでいました。
午睡前、絵本を読んでいる先生の横でやりとりをしている〇くんと○くん。
良ーく聞いてみると、❝これでいいですか❞❝いいですよ❞先生と子ども役になり、笑い合っていてかわいらしかったです。
パウステーション完成✨
ホールで風船遊びをした後、大型積み木などで遊びました。
「パウパトロールごっこしたい」と言って、友だちと“パウステーション”を作り出すと、次から次に積み木や牛乳パック・棒などを組み合わせ、あっという間にパウステーションが完成していました
「ここからは はいれません」と、コーンでバリケードを作ったり、ボールを置いてみたりして、想像力を働かせながら作っていた子どもたちです。
サッカー
子どもたちで話し合い、ホールでサッカーをすることになりました。
チーム分けも「黒チーム」「赤チーム」「白チーム」「青チーム」などと、最後には2チームに分かれるのですが、好きな色があるようで、たくさん色が出ていました。
ホイッスルを持って行き、本当のサッカーのようにしてみました。
足先だけではなく体を使って行い、本格的なサッカーになっていました
鬼のお面、完成
お面製作の続きで、今日は角や眉毛、髪の毛を貼り付けました。
眉毛の向きで表情が変わり、「あっ、おこったかおに なった」と、友だちと見せ合っていました。
ホールに上がり、なわとびをしたり、ボール当て氷鬼をしたり。
一人では全員を捕まえられないと分かった〇ちゃん。
ボールの数を増やし、見事全員を捕まえることができました。
今日の子どもたち
2023-01-27
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おごちそうできたよ!
ぬいぐるみやままごと遊びをしました。
大きいぬいぐるみを椅子に座らせて、ご飯を食べさせてあげたり、おんぶをしたり、寝かせつけるなど、まるでお母さん気分で楽しそうに遊んでいました。
こたつみたい
鬼のお面づくりの続きをした後、園庭で遊びました。
「せんせい、たこあげ したい」「タケコプター したい」
と、自分の好きな遊びを見つけて遊ぶ子どもたち。
すると、遊んでいる中で、すべり台の汽車の所へ隠れる子どもたちを発見
見ると、3人で身を寄せ合い「さむいっちゃんねー」と、風よけをしていました
その姿を見た○くんが一言。
「こたつみたい」と例えていて、思わず笑ってしまいました
鬼のお面づくり ・ ボール当て氷鬼
鬼の面づくりでは、髪の毛・顔・口など、色を使い分け、線からはみ出さないように塗る姿が見られました
園庭では、ボール当て氷鬼をし、鬼を交代しながら行い、走っていく先を読んで上手に当てたり、逃げる側は2人で違う方向に走り、捕まっている友だちを助けたりと、考えながらルールのある遊びを楽しんでいました。
自分たちで話し合い、決めた遊び
“今日、何して遊ぶ~”と子どもたちに聞こうとすると、
自分たちで話しを進め始め、「じゃあ、いまから そとに いって、ながい はりが 9か 10に もどって こようか」と話したり、
「そとに いってから、2かい ホールで なわとび したい」と話したり。
結果、「戸外で遊んだ後に、2階でなわとびをしたり、大型積み木で遊ぼうや」とみんな納得し、仲良く話し合いもでき、楽しく遊ぶことができました。