2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-05-16
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お~い、こいのぼりさ~ん!!
戸外遊び楽しんだ後、お散歩がてら2階へ・・・。
年上児の遊ぶ様子を見た後、テラスへ行き、こいのぼりさんにごあいさつ。
砂遊びをしていた3歳児さんにも大きな声で「おーい」と声をかけたり、気持ち良さそうにテラスを行き来して楽しんでいました
あれもしたい!これもしたい!
外ではこいのぼりに手を伸ばしたり、ボールやポックリ、車、すべり台、したい遊びを変えながら遊びました
その後は粘土で遊びました。
ちぎったり、丸めたり、見立て遊びが楽しいようです
【3歳児】 シール ペタペタ
いっぱい あそんだよ
5歳児さんと一緒にしっぽとりをしました。
5歳児さんに負けられないと心の中の熱い気持ちを持ちながらしっぽを目がけて追いかけたり、取られないように後ろをチラチラ見ながら逃げたりと、根気強さを感じました
その後は玉入れや大型積み木遊び、5歳児さんにまぜてもらってサッカーをして遊んだりと、したい遊びをそれぞれが楽しみ、シャワーを浴びたようにたくさん汗もかいていました。
生き物に変身
4歳児さんとしっぽとりをした後は、サッカーをして遊びました。
ゴールを決めるたびに「やったー」と喜んでいて、シュートする気持ちよさを実感したようです。
以前、色塗りをした生き物に紐をつけて変身すると、嬉しそうに走ったり、泳いだり。
テントウムシ・カメ・アメンボと、生き物になった気分で楽しんでいました。
明日の遠足にも持って行きたいと話していましたが…
もしかすると、遠足でも登場するかもしれません。
今日の子どもたち
2023-05-15
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お散歩♬
お散歩に行きました。
目的だった牛がいなく残念でしたが、“こいのぼり”“ちょうちょ”を見つけると、自然に歌を歌い出す子どもたちでした。
言葉も増え、ちょっとした一言に癒されています
たくさんの生き物とごっこ遊び
園庭に出てすぐに池を見ると、コイを発見。
近くにはチョウチョ、テントウムシ、アリの行列、ダンゴムシを見つけ「まってー」と追いかける姿も。
女の子はなわとびに挑戦。上手くは跳べないものの“とんでみよう”という気持ちが見られました。
男の子たちが車に乗って「いってきまーす」とお出掛けをしているのを見て、女の子も自然と仲間に入りごっこ遊びが始まりました。
役も自然と決まり、その役になりきって楽しんでいた子どもたちです。
以前植えたピーマンの苗に花が咲いていて、「さいてるーやったー」と喜んでいました。
芽が出たよ✨
朝、子どもたちに会うと挨拶より先に
「せんせい、キュウリとミニトマト、はっぱ でとったよ」
と全員が口を揃えて伝えに来てくれました
みんなで見に行ってみると、キュウリは全部が芽を出し、ミニトマトは小さい葉っぱがちょこんと土の中から出ているのもあれば、まだ出ていないものもありました。
葉っぱの大きさの違いに気づき、
「たねが おおきかったら はっぱも おおきくて、ちいさかったら はっぱも ちいさいっちゃない」と考えたことや思ったことを伝えていました。
芽が出たことで“明日はどうなっているかな”と期待がふくらむ4歳児さんです
今日は、リズム遊びやなわとびを使って体を動かしました。
新しい花、発見!
先日、散歩に行った宮田公園に咲いていなかった花を今日はめばえの下の駐車場まで探しに行きました。
以前、生えていたナズナが今日は見当たらず、駐車場周辺を探すことに。
カタバミやアオイ、ヌノフグリ、その他テントウムシやアゲハチョウなどを発見することができました。
明後日の遠足も楽しみにしているようです。
今日の子どもたち
2023-05-13
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
ボール遊び ・ お船に乗って
スポンジボールを投げたり、転がしたり、座ったり、感触を楽しんだりしました。
ダンボールでお船を作ってあげると、中に乗り込み出発
お出掛け気分を楽しみました
粘土あそび
粘土あそびをしました。
自分のマークを探し、見つけると早速席へ。
初めは固かった粘土も力を入れると、つぶれたり、ヘラを使って切ってみたり、引っ張りながらつまむとちぎれることを発見し、お料理ごっこを楽しんでいました
途中、ヘラをマイク代わりにし、“ちょうちょ”の大合唱
粘土の感触に魅了されていました。
色々な遊び方
輪になり、何をして遊びたいか決めました。
「ふうせんで あそびたい」と言う子どもたち。
他の子どもたちも「あそびたい」ということになりました。
マラソンをした後、好きな色の風船を選びました。
自分で膨らませたり、空気入れで入れてみたり、空気が抜けてなかなか膨らまないことも。
子どもたちも悩みながらも工夫して膨らませていました。
風船に絵を描いたり、ひらがなが書ける子は名前を書き、
道具を使ってあげてみたり、足に挟んでみたり、バレーをしたり、様々な遊び方が見られました。
大型積み木を使って遊ぶ子は、格好いい車ができあがり、買い物に行ったりしていました。
今日の子どもたち
2023-05-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
戸外あそび
今日もポカポカ陽気で砂遊びをしたり、車や固定遊具など思いのままに動いて楽しんでいました。
池の方を眺めたり、プランターの土を触ってみたりと色々な物に興味を示していました。
大きいこいのぼり
今日も元気いっぱいの子どもたち。
久しぶりに7名が揃い、いつも以上に笑顔があふれていたように思います
鯉のぼりを指差し、「お~小さいねぇ」と言う〇ちゃん。
❝大きい❞と言いたかったのだと思います。
子どもの目線からのこいのぼり・・・圧倒されてました
音楽に合わせて
ダンスや運動の曲、乾布摩擦を曲に合わせてしました。
知っている曲もあったので口ずさみながら踊る姿も見られました。
終わった後「たのしかったー」と言っていました。
体を動かした後は、ゆっくり座って製作です。
紙皿のデコボコなっているところだけ色塗りをしました。
完成をお楽しみに・・・
少し時間もあったので園庭に行き、砂場や追いかけっこ、三輪車をして楽しみました。
気合を入れて!
朝の会が終わり、体操、乾布摩擦をしました。
久しぶりに曲に合わせて踊ってみると、動きもぎこちなく先生のを見ながら真似て体を動かし、ノリノリに踊る子どもたちです。
乾布摩擦ではタオルを丸めて体を拭けても、伸ばした状態で背中をこするのが難しく、できていたことができなくなっていて「あれ」と苦笑いする子どももいました
「エイエイオーがんばるぞ」と気合を入れ一日をスタートさせた金曜日でした
〇色+〇色は何色?
昨日、色シートで遊び、
「赤+青=紫」
「黄+青=緑」
「赤+黄=オレンジ」と発見した子どもたち。
今日は実際に絵の具を使って試してみました。
興味津々の子どもたち。
まずは、分かるように「〇+〇」の所に赤・青・黄の絵の具を塗り○色+〇色を組み合わせてみました。
すると「あ、むらさきになった」
「オレンジになった」と大喜び。
しかし「青+黄=緑」にならず・・・
「なんかへんないろ」と言いながらもこれが現実。
ありのままの色を塗っていました。
次回は今日できなかった白色と組み合わせようとしています。
終わった後は初めての道具の片付けにも挑戦。
雑巾を洗濯バサミでどうとめようか迷っていましたが、〇ちゃんがとめ方を発見。みんなもそれにならってとめていました。
今日の子どもたち
2023-05-11
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
神殿参拝 ・ 戸外遊び♪
神殿参拝してきました。
年上児を見ながら手を叩いたり、頭を下げたりして上手に参拝することができました
その後は戸外で車に乗ったり、こいのぼりのしっぽをつかんだり…。
気持ち良さそうに泳ぐこいのぼりに見とれるもも組さんでした
ほめられました✨
月次祭で神殿参拝してきました。
行く前に、参拝する時の大切なお約束があることを伝えていました。
神殿に着くと、すぐに一列に並んで座る子どもたち。
とても驚き「すごいね~」と声を掛けると、得意げな子どもたちでした。
他のクラスの先生たちにも褒められ、自信につながったようです
今日も元気に!
朝から元気にマラソンやかけっこ・リレーをして体を動かしました。
月次祭では、4・5歳児や先生がしているのを見ながら、おつとめをすることができました。
月次祭の後は、園庭に行きポックリをしました。
小さめのコーンを置き、先生がお手本でクネクネするように歩くと、上手に真似てできていました。
砂場でも遊び、たくさんのケーキを作ったり、先生が山を作り始めると「〇くんもする」と手伝ってくれ、協力することで大きな山を作ることができました。
特別なお花 ・ 何の魚?
神殿参拝に参加した後は、お部屋に戻り、花紙で花を作りました。
丸めるのではなく、手指の先を使って紙を寄せながらの作業で、指先でとなると、「どうやってむずかしそう」と考える姿もあり、〇くんから「みんな、やれば できる」という言葉に励まされ、1つ完成するとコツを掴めたようでした。
自分で作り方をひらめき、紙の真ん中に指を入れ、くぼんだ所をつまんでお花の形にし、「これも おはなに なったよ」と楽しく作り、個性豊かなお花ができあがりました。
戸外では、池の中で煙がモクモク。
水面に泡がぷくぷく。
それを見て興奮し、しっぽだけしか見えない魚を図鑑で調べ、「なまず」「どじょうだ」と言葉が飛び交っていました
どんな色?
神殿参拝に行きました。
行き帰りにさくら組と手を繋いだ5歳児さん。
お兄ちゃんお姉ちゃんとして、しっかり靴を脱がせたり、履かせたりお世話をしていました。
帰ってきてからしたいと言っていた月刊誌付録の色シートを使って遊びました。
赤・青・黄の3色を覗いて
「○いろに みえる」「あおいろと あかいろ あわせたら むらさきに なった」と、重ねるごとに色々な色を発見していました。
その後、戸外で映してみたいとのことで園庭へ。
地面や砂にも色が映ることが分かり、大興奮でした。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2023-02-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒
今日は少し暖かくなり、戸外遊びも伸び伸びと楽しむことができました。
園庭へ出ると、丁度5歳児さんと一緒に。
5歳児さんがしている大縄跳びに興味を示し、一緒に縄を回してみたり、登り棒の高い所に登っているお姉ちゃんを見て、ビックリしたり。
門の所では、カーレースの始まり。
みんなで門の所に並び、「1・2・3、スタート」の合図で小さな坂道を下り、繰り返し楽しんでいました。
たくさん遊びお腹も空いていたようで、給食もあっという間に完食でした。
ネコの誕生
ホールで体操やなわとびをした後、芝広場で遊びました。
最初は戦いごっこや警察ごっこをしていた子どもたちでしたが、次第にネコが誕生し気づくと4,5匹になっていました上手に猫の鳴きマネをしたり、ミルクやご飯を食べたりしていると、お世話をする人や猫のお家などもできてきてネコごっこに。お家でケンカが始まるとネコパンチで戦ってみたり、ボールが来るとじゃれ合いながら遊んだりで本物のネコさながらでした
どうしよう・・・
室内でなわとびや椅子とりゲームをした後、戸外へ。
サッカーや鬼ごっこなどそれぞれ楽しんでいたのですが・・・〇くんが投げたボールが溝に落ちてしまいました。
「どうしようか~」と話していると
〇くん「虫とり網でとればいいっちゃない?」…届かない
園庭の前のお宅のネコが2階から3階へ移動しているのを見て
〇くん「ネコはピョーンってとべるけん、ネコにとってもらえばいいちゃない」
と子どもたちの発想に驚きと笑いありのひとコマでした
みんなで長縄・ダンシング玉入れ
園庭で長縄をしているとかわいいお客様が目の前に。
最初は「もう来んでー」と言っていましたが
「通りたいんじゃない」と伝えると長縄を上げて「どうぞー」と通らせてあげていました。
その後も通りに来たり、縄を回したくて取ろうとするもも組さんたちにちょっと戸惑いつつ、反対に跳んであげたりしながら一緒に楽しみました。
ホールに上がってからみんなで玉入れ。
今回は音楽を流しサビの部分になったら踊るダンシング玉入れを楽しみました。
久しぶりのツバメの曲に「どうやったっけ」と振りを忘れていた部分もありましたが、サビが終わるとみんなで力を合わせて入れ、入ると「ヨッシャー」「やったー」と喜び合っていました。
今日の子どもたち
2023-01-31
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
車に荷物を乗せて
交通指導ではしまじろうのイラストに興味津々で話を聞いたり、紙芝居を見ました。
お部屋に戻るとブロックあそび。
途中、組み立て式の車のおもちゃを出すと、ブロックを荷物に見立て、たくさん車に乗せて運んでいました。
連結部分をはめ、何台もつなげ、離れないように慎重に動かしていました
交通指導
交通指導がありました。
積極的に手を挙げたり、発言したりして大切なお話をよく聞くことができていました。
その後は戸外でボール遊びをしたり、部屋でままごと遊びやブロック遊びをしたりと好きな遊びを楽しみました
交通指導
交通指導ではニット帽の被り方やマフラーの仕方、信号についてなどの話を聞きました。
発表の時は手を挙げて発表しようとする姿が見られました。
外ではサッカーを3歳児さんと一緒にしたり、ボール当てを友だちとしたりたくさん体を動かして遊びました。
ボール当て氷鬼・長縄
交通指導では交通のお姉さんからの質問にしっかり答えていました。
その後、男の子は❝ボール当て氷鬼をしたい❞
女の子は❝長縄をしたい❞とのことで分かれて遊ぶことにしました。
いつもの人数と違って、今日は男の子3人での氷鬼で捕まえやすかった分、すぐに飽きて大型積み木でトラックを作っていました。
女の子も今日は回す側と跳ぶ側に分かれ、交代しながら遊びました。
「じゃあ、ひとりずつ とぼう」とみんなで話し合って決め、待っている人は歌って応援する役になり、数を数えたりしながらそれぞれの役割を楽しんでいました。
今日の子どもたち
2023-01-30
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
あつ~い
今日はお日様が出ていてとても暖かく、久しぶりの戸外遊びをたくさん楽しみました。
かけっこをし、遊びだすと「あつ~い、ジャンパーぬいで いい」と、続々と脱ぐ子どもたち。
元気いっぱいです
カバのお尻に手を当て、お日様が当たっている所を「あつ~い」と言う〇くん。
反対側を触り、「つめた~い」と、何か不思議そうにしていました
鬼のお面を使って
“もうすぐ節分”と言うことで、鬼のお面を完成したので、鬼・節分に関するゲームをしました。
鬼役と豆役に分かれ、「福は~内」という合図で、鬼に捕まらないように走り、捕まったら鬼になって鬼役が次から次に入れ替わり、体を動かして遊びました。
最初は鬼をしたくない子どももいましたが、遊んでいるうちに鬼役になる楽しさも分かり、喜んでお面を被り、必死に友だちを追いかけていました。
その後は鬼の段ボールにボールを投げ入れたり、鬼に向かって投げて倒したり。
節分本番も楽しみにしている子どもたちです
戸外でサッカー
ホールで縄跳びをした後、今日は天気が良く、園庭でサッカーをしました。
初めは4歳児だけでチームを決めて試合をしました。
途中から5歳児も加わり、一緒にしました。
自分たちで「キーパーする」とキーパーを決めたり、
「パス」と声を掛けたりして楽しんでいました。
また、滑り台で遊ぶ姿も見られました。
名ドライバー
順番に縄跳びをしている間に、隣では一本の縄を使って大縄跳びが始まっていました。
今回は、男の子が回す役になり、「はーい、じゅんばんに ならんでー」と声を掛けていて、一人ずつ跳ぶごとにみんなで回数を数え、「おー」「あー」と喜んだり、残念がったりしながら楽しんでいました。
園庭に出てサッカーやバスケット・三輪車でのサイクリングなど、好きな遊びを楽しみました。
三輪車で走っている際に、タイヤを右・左と交互に置き道を作ると、狭いながらも上手にバランスをとり、見事なハンドルさばきで前輪を動かして通り抜けていました。
今日の子どもたち
2023-01-28
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
小さな先生!
ももさんはギアブロック、さくらさんは鬼の面を作りました。
「目はここ~鼻はここかな~」と考えながら貼り、髪の毛や目、ツノなど色塗りも楽しんでいました。
午睡前、絵本を読んでいる先生の横でやりとりをしている〇くんと○くん。
良ーく聞いてみると、❝これでいいですか❞❝いいですよ❞先生と子ども役になり、笑い合っていてかわいらしかったです。
パウステーション完成✨
ホールで風船遊びをした後、大型積み木などで遊びました。
「パウパトロールごっこしたい」と言って、友だちと“パウステーション”を作り出すと、次から次に積み木や牛乳パック・棒などを組み合わせ、あっという間にパウステーションが完成していました
「ここからは はいれません」と、コーンでバリケードを作ったり、ボールを置いてみたりして、想像力を働かせながら作っていた子どもたちです。
サッカー
子どもたちで話し合い、ホールでサッカーをすることになりました。
チーム分けも「黒チーム」「赤チーム」「白チーム」「青チーム」などと、最後には2チームに分かれるのですが、好きな色があるようで、たくさん色が出ていました。
ホイッスルを持って行き、本当のサッカーのようにしてみました。
足先だけではなく体を使って行い、本格的なサッカーになっていました
鬼のお面、完成
お面製作の続きで、今日は角や眉毛、髪の毛を貼り付けました。
眉毛の向きで表情が変わり、「あっ、おこったかおに なった」と、友だちと見せ合っていました。
ホールに上がり、なわとびをしたり、ボール当て氷鬼をしたり。
一人では全員を捕まえられないと分かった〇ちゃん。
ボールの数を増やし、見事全員を捕まえることができました。
今日の子どもたち
2023-01-27
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おごちそうできたよ!
ぬいぐるみやままごと遊びをしました。
大きいぬいぐるみを椅子に座らせて、ご飯を食べさせてあげたり、おんぶをしたり、寝かせつけるなど、まるでお母さん気分で楽しそうに遊んでいました。
こたつみたい
鬼のお面づくりの続きをした後、園庭で遊びました。
「せんせい、たこあげ したい」「タケコプター したい」
と、自分の好きな遊びを見つけて遊ぶ子どもたち。
すると、遊んでいる中で、すべり台の汽車の所へ隠れる子どもたちを発見
見ると、3人で身を寄せ合い「さむいっちゃんねー」と、風よけをしていました
その姿を見た○くんが一言。
「こたつみたい」と例えていて、思わず笑ってしまいました
鬼のお面づくり ・ ボール当て氷鬼
鬼の面づくりでは、髪の毛・顔・口など、色を使い分け、線からはみ出さないように塗る姿が見られました
園庭では、ボール当て氷鬼をし、鬼を交代しながら行い、走っていく先を読んで上手に当てたり、逃げる側は2人で違う方向に走り、捕まっている友だちを助けたりと、考えながらルールのある遊びを楽しんでいました。
自分たちで話し合い、決めた遊び
“今日、何して遊ぶ~”と子どもたちに聞こうとすると、
自分たちで話しを進め始め、「じゃあ、いまから そとに いって、ながい はりが 9か 10に もどって こようか」と話したり、
「そとに いってから、2かい ホールで なわとび したい」と話したり。
結果、「戸外で遊んだ後に、2階でなわとびをしたり、大型積み木で遊ぼうや」とみんな納得し、仲良く話し合いもでき、楽しく遊ぶことができました。