2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-08-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ももぐみ、さくらぐみいっしょにあそんだよ♪
体操をしてから自分の好きな人形やぬいぐるみを取りに行き、ままごと遊びをしました。
椅子に座らせてぬいぐるみにご飯を食べさせたり、抱っこしてミルクを飲ませたり、テーブルにごちそうをたくさん並べたり・・・と楽しそうに遊ぶもも・さくらぐみさんでした
げんきになあれ
ピーマンに水をあげようとジョウロを持とうとするのですが、暑さで持てず・・・。
大きいペットボトルがあることを伝えると子どもたちは喜んで水やりをしていました。
プランターの花にもたくさんお水をあげ、元気をあげていました。
地割れしていたところに水をあげて元に戻れるよう修理しました。
水をたくさんあげた後、ペットボトルに入っていた水をお友だちにおすそ分けしていたり、砂や石を入れて混ぜてみたりして楽しみました。
収穫名人?(笑)
野菜の収穫を重ねるごとに立ったまま野菜の生長を見ていたのが、座ってみたり、左右からのぞいて葉っぱを持ち上げて頭を傾け、網の中の様子を見たりと収穫する姿勢が変わりました。
野菜に対する関心も高まり、お友だちが
「あったー」
「見つけた」と大きな声で知らせると一斉に集まるようになり、全員で野菜の生長を楽しむことができています。
今日は風も少し吹いていたので涼しくもあり、園庭でも遊びました
虫一色
〇くんが持って来ていたセミに興味津々で
「触らせて」と手を伸ばしていました。
「ちょっと長さ、測ってみよう」とのことで定規で測ってみると6.4センチでした。
その後、園の隣の家の木にいたカブト虫をもらい大興奮の子どもたち。
また、長さを測ってみると6.8センチでした。
畑の野菜の収穫に行くことを伝えると、
「あついけんいや」と言う子どももいましたが、
「畑にショウリョウバッタ捕まえに行こう」との〇くんの言葉に一瞬にして気分が変わり、収穫後
「帰るよ」と言っても
「えー、まだおる」と言うほどでした。
園に戻ってからはカブトムシの家作りと色々な虫に触れた時間でした。
今日の子どもたち
2023-08-05
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ままごととお絵描き
ままごと・人形遊びを楽しんだ後、発泡スチロールにお絵描きしました。
紙とは違って“キュッキュッ”と音が鳴ったり、穴が開いたりするので、面白がってよく描いていた子どもたち。
見事な芸術作品ができあがりました
お家ができた✨
カプラ遊びでは、丸の形をいくつも作りピョンピョンとゴールすることを楽しむ子どもたち。
「おおきな まる つくるね」と〇ちゃん。
カーブも上手に作り大きな丸ができ、「みんな~ テレビ みるよ~」とゆっくり過ごす姿が微笑ましかったです
今日もいっぱいとれたよ。
みんなで野菜の収穫に畑に行きました。
「あついけん、いきたくなーい」と言っていた〇くんでしたが、野菜が大きく育っていることに感動し、1つ収穫できると「まだ ないかな〜」と探していました。
きゅりの収穫も今日はこれで終わりかなと思いきや、大きな葉っぱに隠れている大物のキュウリを見つけ大興奮
他のキュウリと比べたり、長さや重さ・硬さなど、よく観察していました。
3歳児さんも一緒になってお手伝い
5歳児さんと4歳児さんが育てているトマトの大きさの違いに気づきながら、一つひとつ生長している野菜を見て、関心を持ちながら楽しんでいました
赤くなってる
待ち望んでいたトマトが赤くなっているのを発見し、4歳児さんのミニトマトと比べ、大きさが違うことに気づいた〇くん。
3歳児さんにお手伝いしてもらい、4歳児さんのはミニトマト、5歳児さんのは中玉トマトを収穫しました。
収穫後、「〇くんが収穫したのは何トマト」と聞くと、「おとなの トマト」「(2つあったうち)右にあったのがお母さんトマト、左がお父さんトマト」と言っていました。
オクラも伸びていて、一緒に収穫しました。
今日の子どもたち
2023-08-04
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
上ったり、ジャンプしたり…‼
ホールへ行くと、3歳児さんがサーキット遊びをしていて一緒に遊ばせてもらいました。
カラーボックスの中に潜り込んだり、上ってジャンプしたりと、たくさん体を動かして遊びました
良いこと考えた✨
風船を膨らませると、お尻をのせて跳ねる子どもたち。
先日作った風船と合わせてバルーンマットにしてみました。
恐る恐る座る子どもたち…
「わかった」と〇ちゃん。
急いでタオルを持ってくると、「こうしたら われんかも」
周りの子どもたちも加わり、座って本を見たり、今度はタオルを腰に巻いてお料理屋さん。
ブロックでご飯も作っていました
自分たちで遊びを発展させていて、面白いなぁ~と感じました。
【3歳児】 たくさん動いたよ!
ホールについてすぐ駆け回っていた子どもたち。
更に音楽を流すと気合が入り走る速さも速くなっていました。
ボールを蹴ってみたり、フープを転がしてみたり、道具もたくさん使いました。
マットとカラーボックスを用意すると「するー」と駆け寄り、何度も跳んでいました。
手をつないで跳んでいた子どもも少しずつ慣れ、自分で跳ぶことができとても嬉しそうでした。
フリスビーづくり
4・5歳児一緒に紙皿を使ってフリスビーを作りました。
マジックで色を塗ったり、好きな絵を描いたり、シールを貼ったりしてそれぞれのフリスビーができあがり、2階で飛ばして大会をして楽しみました。
最初はなかなか上手く飛ばせずにいたのですが、コツを掴むと遠くまで飛ばすことができ喜んでいました
今日の子どもたち
2023-08-03
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
プール発見!!
以前作った望遠鏡を持って探検へ
2階の芝広場に着くとプールを発見
中に浮いている白クマさんの水温計を見つけ手で取ろうとしたり、水の中に手を入れピチャピチャ
水の冷たさ、心地よさを感じていました。
その後は沐浴をしたり、お部屋でままごとをして楽しみました
きもちよかったぁ~♪
朝からプール遊びを楽しみにしている子どもたち。
早く泳ぎたくて荷物を持ち待っていました
汗でなかなか着れない水着を「よいしょ、よいしょ」と着てみたり、洋服も急いでたたんで「よしっ」と準備ができた3歳児さん。ウキウキが止まりませんでした
プールの中は「つめた~い」「あったか~い」「きもちいぃ~」「あ~たのしい~」と色んな言葉が聞こえてきました。
子どもたちはすごく楽しめたようです
ライフジャケット
今日はプール遊びの日です。
朝の会でプールに入る前は必ず約束事の確認を子どもたちと一緒に行います。
きちんと覚えていてルールを守る大切さを再確認することができています。
今日はライフジャケットを着て浮くかどうかの体験をしました。
ゆっくり上体を寝せ、ドキドキしながらも体を伸ばしていくと、不思議と水面に浮く感覚を体で感じ感動していました。
「ライフジャケットより僕の方が重いのにすごいね」
と驚き、ライフジャケットのすごさを知ったようです。
慣れてくると、プカプカと気持ち良さそうでした
プールって楽しい
プール遊び前の準備運動にも慣れ、
「次はどうする」と尋ねると、自分たちで考え友だちと動きを合わせて行うようになりました。
早く入りたくて待ち遠しく、ホースの水で帽子や体を洗い流した後は、水に入って潜ったりライフジャケットを着て浮くか試したり。
遊び方もダイナミックな4,5歳児チームです。
今日の子どもたち
2023-08-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お船となわとび遊び
ホールでお船に乗ったり、ボール遊びをしました。
2人一緒に船を引っ張ると嬉しそうに喜ぶ子どもたち。
4歳児さんがなわとびをしていると一緒にジャンプしたり、なわとびに興味を示してじっと見つめていて・・・。
それを見ていた4歳児さんが優しく縄を貸してくれて手に持たせてくれたり、「ピョン」と言いながら一緒に遊んでくれてとても微笑ましかったです
一緒が楽しいね
水遊びチーム、ブロック・ままごとチームで遊んでいると、
外からガラスに水をかけ、中からそれを楽しむ子どもたち
外でも中でも一緒に水遊びを楽しむことができました
窓ガラスに付いた水滴が粒々の模様になり、手を当てて面白がる子どももいました。
つなげてひっぱって
なわとびを長くしたり、引っ張ったりいろんな遊び方をしました。
5歳児さんが回して跳んでいる所を見て回してみたり、ヘビみたいにクネクネしてみたり、2本つなげるだけでなく、お友だちと3本つなげてもっともっと長くなりました。
「すごーいもっとながくなった」と大興奮でした。
さあ、いくぞー!!
ペットボトルで作った水鉄砲を見て気持ちが高ぶり
「はやくしたーい」と子どもたち。
バケツの中に水を入れるところから近距離で眺め、ソワソワしていました
ペットボトルいっぱいに水を入れ、周りが準備できていなくてもお互いがお互いに前後から攻めたり、ピンポイントでおとりに当てたりと水が体に当たると冷たさや気持ちよさを感じていました。
先生たちにも容赦はなく、集中攻撃されました
最後の方はふたを開けそのまま水をかけ合い、想像もしない水遊びになりました
びしょ濡れ
水を入れたペットボトルを押すとストローから勢いよく吹き出し、友だちとかけ合って遊びました。
しばらくするとターゲットが友だちから先生に・・・。
容赦なく追いかけてみんなで総攻撃でした。
「ちょっと待って」という声は子どもには通用せず、お互いにずぶ濡れで水遊びをしました。
最後は4歳児さん対5歳児さんで勝負
「オレの仲間に水をかけるな」と仲間を意識した言葉も聞かれたり。
水遊びというよりお風呂に入ったみたいでした。
「先生、ストローの大きくなっとる」と屈折で大きく見える様子に気づいた〇くん。みんなに教えてあげていました。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2023-02-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒
今日は少し暖かくなり、戸外遊びも伸び伸びと楽しむことができました。
園庭へ出ると、丁度5歳児さんと一緒に。
5歳児さんがしている大縄跳びに興味を示し、一緒に縄を回してみたり、登り棒の高い所に登っているお姉ちゃんを見て、ビックリしたり。
門の所では、カーレースの始まり。
みんなで門の所に並び、「1・2・3、スタート」の合図で小さな坂道を下り、繰り返し楽しんでいました。
たくさん遊びお腹も空いていたようで、給食もあっという間に完食でした。
ネコの誕生
ホールで体操やなわとびをした後、芝広場で遊びました。
最初は戦いごっこや警察ごっこをしていた子どもたちでしたが、次第にネコが誕生し気づくと4,5匹になっていました上手に猫の鳴きマネをしたり、ミルクやご飯を食べたりしていると、お世話をする人や猫のお家などもできてきてネコごっこに。お家でケンカが始まるとネコパンチで戦ってみたり、ボールが来るとじゃれ合いながら遊んだりで本物のネコさながらでした
どうしよう・・・
室内でなわとびや椅子とりゲームをした後、戸外へ。
サッカーや鬼ごっこなどそれぞれ楽しんでいたのですが・・・〇くんが投げたボールが溝に落ちてしまいました。
「どうしようか~」と話していると
〇くん「虫とり網でとればいいっちゃない?」…届かない
園庭の前のお宅のネコが2階から3階へ移動しているのを見て
〇くん「ネコはピョーンってとべるけん、ネコにとってもらえばいいちゃない」
と子どもたちの発想に驚きと笑いありのひとコマでした
みんなで長縄・ダンシング玉入れ
園庭で長縄をしているとかわいいお客様が目の前に。
最初は「もう来んでー」と言っていましたが
「通りたいんじゃない」と伝えると長縄を上げて「どうぞー」と通らせてあげていました。
その後も通りに来たり、縄を回したくて取ろうとするもも組さんたちにちょっと戸惑いつつ、反対に跳んであげたりしながら一緒に楽しみました。
ホールに上がってからみんなで玉入れ。
今回は音楽を流しサビの部分になったら踊るダンシング玉入れを楽しみました。
久しぶりのツバメの曲に「どうやったっけ」と振りを忘れていた部分もありましたが、サビが終わるとみんなで力を合わせて入れ、入ると「ヨッシャー」「やったー」と喜び合っていました。
今日の子どもたち
2023-01-31
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
車に荷物を乗せて
交通指導ではしまじろうのイラストに興味津々で話を聞いたり、紙芝居を見ました。
お部屋に戻るとブロックあそび。
途中、組み立て式の車のおもちゃを出すと、ブロックを荷物に見立て、たくさん車に乗せて運んでいました。
連結部分をはめ、何台もつなげ、離れないように慎重に動かしていました
交通指導
交通指導がありました。
積極的に手を挙げたり、発言したりして大切なお話をよく聞くことができていました。
その後は戸外でボール遊びをしたり、部屋でままごと遊びやブロック遊びをしたりと好きな遊びを楽しみました
交通指導
交通指導ではニット帽の被り方やマフラーの仕方、信号についてなどの話を聞きました。
発表の時は手を挙げて発表しようとする姿が見られました。
外ではサッカーを3歳児さんと一緒にしたり、ボール当てを友だちとしたりたくさん体を動かして遊びました。
ボール当て氷鬼・長縄
交通指導では交通のお姉さんからの質問にしっかり答えていました。
その後、男の子は❝ボール当て氷鬼をしたい❞
女の子は❝長縄をしたい❞とのことで分かれて遊ぶことにしました。
いつもの人数と違って、今日は男の子3人での氷鬼で捕まえやすかった分、すぐに飽きて大型積み木でトラックを作っていました。
女の子も今日は回す側と跳ぶ側に分かれ、交代しながら遊びました。
「じゃあ、ひとりずつ とぼう」とみんなで話し合って決め、待っている人は歌って応援する役になり、数を数えたりしながらそれぞれの役割を楽しんでいました。
今日の子どもたち
2023-01-30
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
あつ~い
今日はお日様が出ていてとても暖かく、久しぶりの戸外遊びをたくさん楽しみました。
かけっこをし、遊びだすと「あつ~い、ジャンパーぬいで いい」と、続々と脱ぐ子どもたち。
元気いっぱいです
カバのお尻に手を当て、お日様が当たっている所を「あつ~い」と言う〇くん。
反対側を触り、「つめた~い」と、何か不思議そうにしていました
鬼のお面を使って
“もうすぐ節分”と言うことで、鬼のお面を完成したので、鬼・節分に関するゲームをしました。
鬼役と豆役に分かれ、「福は~内」という合図で、鬼に捕まらないように走り、捕まったら鬼になって鬼役が次から次に入れ替わり、体を動かして遊びました。
最初は鬼をしたくない子どももいましたが、遊んでいるうちに鬼役になる楽しさも分かり、喜んでお面を被り、必死に友だちを追いかけていました。
その後は鬼の段ボールにボールを投げ入れたり、鬼に向かって投げて倒したり。
節分本番も楽しみにしている子どもたちです
戸外でサッカー
ホールで縄跳びをした後、今日は天気が良く、園庭でサッカーをしました。
初めは4歳児だけでチームを決めて試合をしました。
途中から5歳児も加わり、一緒にしました。
自分たちで「キーパーする」とキーパーを決めたり、
「パス」と声を掛けたりして楽しんでいました。
また、滑り台で遊ぶ姿も見られました。
名ドライバー
順番に縄跳びをしている間に、隣では一本の縄を使って大縄跳びが始まっていました。
今回は、男の子が回す役になり、「はーい、じゅんばんに ならんでー」と声を掛けていて、一人ずつ跳ぶごとにみんなで回数を数え、「おー」「あー」と喜んだり、残念がったりしながら楽しんでいました。
園庭に出てサッカーやバスケット・三輪車でのサイクリングなど、好きな遊びを楽しみました。
三輪車で走っている際に、タイヤを右・左と交互に置き道を作ると、狭いながらも上手にバランスをとり、見事なハンドルさばきで前輪を動かして通り抜けていました。
今日の子どもたち
2023-01-28
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
小さな先生!
ももさんはギアブロック、さくらさんは鬼の面を作りました。
「目はここ~鼻はここかな~」と考えながら貼り、髪の毛や目、ツノなど色塗りも楽しんでいました。
午睡前、絵本を読んでいる先生の横でやりとりをしている〇くんと○くん。
良ーく聞いてみると、❝これでいいですか❞❝いいですよ❞先生と子ども役になり、笑い合っていてかわいらしかったです。
パウステーション完成✨
ホールで風船遊びをした後、大型積み木などで遊びました。
「パウパトロールごっこしたい」と言って、友だちと“パウステーション”を作り出すと、次から次に積み木や牛乳パック・棒などを組み合わせ、あっという間にパウステーションが完成していました
「ここからは はいれません」と、コーンでバリケードを作ったり、ボールを置いてみたりして、想像力を働かせながら作っていた子どもたちです。
サッカー
子どもたちで話し合い、ホールでサッカーをすることになりました。
チーム分けも「黒チーム」「赤チーム」「白チーム」「青チーム」などと、最後には2チームに分かれるのですが、好きな色があるようで、たくさん色が出ていました。
ホイッスルを持って行き、本当のサッカーのようにしてみました。
足先だけではなく体を使って行い、本格的なサッカーになっていました
鬼のお面、完成
お面製作の続きで、今日は角や眉毛、髪の毛を貼り付けました。
眉毛の向きで表情が変わり、「あっ、おこったかおに なった」と、友だちと見せ合っていました。
ホールに上がり、なわとびをしたり、ボール当て氷鬼をしたり。
一人では全員を捕まえられないと分かった〇ちゃん。
ボールの数を増やし、見事全員を捕まえることができました。
今日の子どもたち
2023-01-27
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おごちそうできたよ!
ぬいぐるみやままごと遊びをしました。
大きいぬいぐるみを椅子に座らせて、ご飯を食べさせてあげたり、おんぶをしたり、寝かせつけるなど、まるでお母さん気分で楽しそうに遊んでいました。
こたつみたい
鬼のお面づくりの続きをした後、園庭で遊びました。
「せんせい、たこあげ したい」「タケコプター したい」
と、自分の好きな遊びを見つけて遊ぶ子どもたち。
すると、遊んでいる中で、すべり台の汽車の所へ隠れる子どもたちを発見
見ると、3人で身を寄せ合い「さむいっちゃんねー」と、風よけをしていました
その姿を見た○くんが一言。
「こたつみたい」と例えていて、思わず笑ってしまいました
鬼のお面づくり ・ ボール当て氷鬼
鬼の面づくりでは、髪の毛・顔・口など、色を使い分け、線からはみ出さないように塗る姿が見られました
園庭では、ボール当て氷鬼をし、鬼を交代しながら行い、走っていく先を読んで上手に当てたり、逃げる側は2人で違う方向に走り、捕まっている友だちを助けたりと、考えながらルールのある遊びを楽しんでいました。
自分たちで話し合い、決めた遊び
“今日、何して遊ぶ~”と子どもたちに聞こうとすると、
自分たちで話しを進め始め、「じゃあ、いまから そとに いって、ながい はりが 9か 10に もどって こようか」と話したり、
「そとに いってから、2かい ホールで なわとび したい」と話したり。
結果、「戸外で遊んだ後に、2階でなわとびをしたり、大型積み木で遊ぼうや」とみんな納得し、仲良く話し合いもでき、楽しく遊ぶことができました。