2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-08-29
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
たいこ遊び♪♪
ホールやテラスにお散歩に行くと、4,5歳児さんが来て鼓隊の準備。
すぐに興味を示して近づいていき、バチを持って仲間入り・・・。年上児を見ながら嬉しそうに太鼓を叩いて楽しんでいました
ゆっくり!
戸外に出ると風が気持ちよく、かけっこや車で遊びました。
部屋に戻ると粘土やお絵描き、ブロックなど好きな遊びを変えながらゆっくり過ごしました。
水遊びって、最高‼
今年最後の水あそびを4・5歳児さんと一緒に楽しみました。
水遊びにいるものを確認し、着替えで必要な物を絵で描いてあげると、自分たちで準備をすることができました。
新聞紙で的を作り、いざ水あそびへ
4・5歳児さんが鼓隊をしていたので、ちょっと見学をした後、芝広場で楽しみました。
水風船の感触を楽しんだり、的にめがけて投げたり、水風船から出てくる水をお友だちに掛けたり、最後はホースから水を噴き出させ、キャーキャー言いながら思う存分水遊びを楽しむことができました
色々チャレンジ‼ ・ 水遊び
2階で楽器遊び
それぞれ自分がってみたい楽器にもチャレンジ
小太鼓や中太鼓だけでなく、大太鼓やシンバル・指揮者に挑戦する子どもも…。
色々な楽器にチャレンジして楽しんでいます。
その後は、お待ちかねの水あそび
水風船を投げたり、水しぶきがかかりながらも楽しみ、大喜びでした。
最後の水あそび
2回目の鼓隊のリズム打ちで、今日も自分がやってみたい楽器の所に行き、叩いてみました。
先生のリズムの声や友だちが叩く音を聞いて、合わせようとする姿が見られたり、もも組さんのお友だちがお客さんとしてみてくれていることで、お兄ちゃん・お姉ちゃんらしい真剣な表情で頑張っていました。
終わってからは、ひまわり組で水あそび。
3歳児さんが作ってくれた的に水風船を当て、遊びました。
その後、また水風船を膨らませていると、穴が開いている物や上手く水が入らないものもありました。
途中でホースから水を出し、掛け合ってびしょ濡れになったりしましたが、濡れることが楽しく、最後の水あそびも大はしゃぎでした。
今日の子どもたち
2023-08-28
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お花に水やり ・ ジュース、どうぞ~♪
園庭に出ると、池の周りでトンボを見つけたり、アメンボを見たり…。
エアコンの室外機の前では「あー」と声を出してみたりして楽しんでいました。
ジョウロを見つけると、水を入れお花に水やり。
すると、地面に水まきが始まり、濡れた所を足で踏んだり、流れるのを見て喜ぶ子どもたちでした。
その後は室内でジュース屋さんになって「ピッ、ピッ」とお店屋さん気分でした
あーしよう、こうしよう♪
2階のホールで遊びました。
音楽に合わせて行進、マラソンをした後は遊具を出して遊びました。
「トンネルしたい」フープを手の届く場所に置くと、「あっピョンピョンしよ」と並べたり、「ボールしたい」と鬼さんのお口にご飯をたくさん食べさせていました。
サーキット
最初はジャンプ・トンネル・ボール入れだったのが、4歳児さんがアレンジを加えると、パワーアップしたサーキットになりました。
4歳児さんが3階まで作ったジャンプ台を3歳児さんもチャレンジしていました。
跳び箱は横向きに置いてみました。
関節が柔らかく、横いっぱいに足を広げて越えて行っていました。
片付けもみんなで協力し、片付けることができました。
サーキット遊び
体操をした後、ホールでサーキット遊びをしようということになりましたが、天井から音が聞こえ
「もしかしたら さくらぐみさんが つかいよるかもけん、あとで いこう」と子どもたちの中で話が決まり、縄跳びをしながら待つことにしました。
ホールに行くと、3歳児さんもサーキットで遊んでいたので、そこに4歳児さんがしたい運動用具を付け加え、一緒に遊びました。
コースの中にジャンプやトンネル・跳び箱などを入れ、友だちと楽しみながら全身を使って遊び、時には3歳児さんに手を添えてあげる姿も見られました。
最近は、夏の疲れからなのか体調を崩したり、どこかいつもの元気がない子どもももいて、子どもたちには食事や睡眠の大切さを伝えています
クッキング
クッキングでカレーを作りました。
最初はピーラーの刃が滑って難しいと感じていた子どもたちですが、徐々に慣れ、ピーラーで上手に皮むきができました。
野菜を切る作業は先生と一緒に手を切らないように気をつけて頑張りました。
「じゃがいもを何で水につけるのか」「なんでりんご(をすりおろすして)いれるのか」など、疑問に思ったことを尋ねたり、待っている間に話をする中で「りんごって(カレーに)はいっとるとって、わからんよね」との〇くんの声。
「隠し味って言うとよ」と伝えると、不思議そうにしていました。
炒めた後は煮えるまで戸外遊びに行き、戻ってきてからカレールゥを入れて混ぜました。
自分で作ったカレーは「おいしい」とおかわりをしてモリモリ食べていました。
今日の子どもたち
2023-08-26
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
一緒にままごと
園庭で車やすべり台で遊んだ後、さくら組さんと一緒に人形やままごと遊びをしました。
お人形のお世話をしたり、ジュースやごちそうを並べてままごとを楽しんでいました。
いろんな遊び
大好きな“カマキリ”“のせる”などの体操をした後、風船や人形遊びをして過ごしました。
何つくる?
新聞紙遊びをしました。
始める前、みんなでペンやテープの使い方で、どうしたらいいのか意見を出し合っていました。
新聞紙をつなげ、スズランテープをつけて凧のようにしてみたり、洋服を作ったりしていました。
うまくできない時は先生にヒントをもらいながら、子どもたちなりに考えて作っている様子も見られました。
今日の子どもたち
2023-08-25
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
水たまりで遊んでいると、トンボが‼
園庭に出て、水溜りを見つけるとすぐに足を入れて“バチャバチャ”。
丁度その時トンボが飛んできて、何度も子どもの頭に止まり不思議そうに見つめていました。
その後もバットや虫取り網を持って、自由に遊ぶ子どもたちでした。
なんで~? おもしろいね~✨
片栗粉で遊びました。
粉から水を入れると、固まる様子を手で触ってみたり、ギュッと掴んでは放すと溶ける様子を面白がっていました
最後は片付けまで手伝ってくれました
ピーマンスタンプ
3歳児が育てているピーマン。
食べられなくなったピーマンでスタンプをしました。
断面を見て「すごい」という子どもたち。
赤くなったものは「りんごみたい」という子どもも。
また、緑が残っているピーマン・赤くなったピーマンを合わせて「なんかちがう」と不思議そうにしていました。
絵の具につけ、ピーマンのお花がたくさんできていました。
園庭では“だるまさんがころんだ”をたくさんしました。
「つぎ、○○する」と、「だるまさんがころんだ」を言う人をみんなで交代しながら楽しんでいました。
憧れの楽器
楽器遊びをしました。
楽器の名前や叩き方の説明をした後、自分がやってみたい楽器の所に行き、実際に叩いてみると、以前したこともあったので、リズムを思い出しながら叩く姿が見られました。
叩き終わると、「つぎ、しきしゃ したい」「たいこ しよう」と、次のお友だちとの交代もスムーズにでき、一人ひとりが色んな楽器に触れることができました。
細かいリズム合わせはまだですが、楽しむことで子どもたちのモチベーションがアップできたらと思います。
「あれしたい、これしたい」
鼓隊の楽器を並べると、自分がしてみたい所に行き、叩いてみました。
先生の声と手の動きを見て合わせたり、友だちを見てリズムを確認したり。
大太鼓・シンバル・トリオと、交代しながらいろいろな楽器に挑戦しました。
少しずつやりたい楽器が決まってきている子どももいます。
友だちと一緒に叩く楽しさを感じながら、みんなで取り組んでいけたらと思います。
今日の子どもたち
2023-08-24
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
これであそびたい!!
ももさんと一緒に好きな遊びをして過ごしました
「車がイイ」
「人形」などしたい遊びを提案し、途中気になった遊びへ移動したり、車に食べ物を乗せて運んだりと、オモチャを組み合わせたりして楽しむこともできました
ふくらんだ!
牛乳パックにたくさん切っていた折り紙を貼り付け、袋にはハートを描いてみたりしていました。
ストローにつけ、膨らませてみるとみるみる大きくなり
「すごーい」と子どもたち。
とても嬉しかったようでさくら組のお友だちにも見せに行っていました。
次になわとびを準備すると、綱引きを始めました。
負けないように一生懸命
「いちにいちに」と引っ張っていました。
たくさんしたので時々、寝転がって休憩してゆっくり休んでいました。
かっこいね!やってみたい!!
一昨年の運動会のDⅤDを5歳児さんと一緒に見ました。
様々な競技を見ている中、鼓隊になると子どもたちも目を輝かせ
「トリオしてみたい」
「指揮者がいい」と卒園児のかっこいい姿と楽器に惹かれていました。
実際にトリオを持ってみると、1つの太鼓は持てても、2つ目をつけると
「あ、重い」と体感していました。
❝どんなことを取り入れてみたいか❞子どもたちに聞くと、日頃していることやチャレンジしてみたいことなど、たくさん出てきました。
中には「それ、できない」という声もありましたが、
「じゃあ、こっちしてみたらいいっちゃない」とアドバイスをくれる友だちもいて、その様子を見ながら4月の頃に比べるとすごくまとまりが出てきたなと感じました。
まだ小さかったぼくたち、わたしたち
一昨年の運動会のDⅤDを4歳児さんと一緒に見ました。
さくら組だった頃の自分たちや友だちが出てくると
「○○ちゃん」など大喜びで見ている姿が見られ、三代リレーや鼓隊のシーンでは
「かっこいい」
「トリオ持ちたい」と言っていました。
見終わってからトリオを持ってみることに。
ガードを肩に掛け、1つ、2つと太鼓をはめるごとに重さを感じながら3つはまると歩き出し、ちょっとだけトリオの担当気分を味わいました。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2023-02-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒
今日は少し暖かくなり、戸外遊びも伸び伸びと楽しむことができました。
園庭へ出ると、丁度5歳児さんと一緒に。
5歳児さんがしている大縄跳びに興味を示し、一緒に縄を回してみたり、登り棒の高い所に登っているお姉ちゃんを見て、ビックリしたり。
門の所では、カーレースの始まり。
みんなで門の所に並び、「1・2・3、スタート」の合図で小さな坂道を下り、繰り返し楽しんでいました。
たくさん遊びお腹も空いていたようで、給食もあっという間に完食でした。
ネコの誕生
ホールで体操やなわとびをした後、芝広場で遊びました。
最初は戦いごっこや警察ごっこをしていた子どもたちでしたが、次第にネコが誕生し気づくと4,5匹になっていました上手に猫の鳴きマネをしたり、ミルクやご飯を食べたりしていると、お世話をする人や猫のお家などもできてきてネコごっこに。お家でケンカが始まるとネコパンチで戦ってみたり、ボールが来るとじゃれ合いながら遊んだりで本物のネコさながらでした
どうしよう・・・
室内でなわとびや椅子とりゲームをした後、戸外へ。
サッカーや鬼ごっこなどそれぞれ楽しんでいたのですが・・・〇くんが投げたボールが溝に落ちてしまいました。
「どうしようか~」と話していると
〇くん「虫とり網でとればいいっちゃない?」…届かない
園庭の前のお宅のネコが2階から3階へ移動しているのを見て
〇くん「ネコはピョーンってとべるけん、ネコにとってもらえばいいちゃない」
と子どもたちの発想に驚きと笑いありのひとコマでした
みんなで長縄・ダンシング玉入れ
園庭で長縄をしているとかわいいお客様が目の前に。
最初は「もう来んでー」と言っていましたが
「通りたいんじゃない」と伝えると長縄を上げて「どうぞー」と通らせてあげていました。
その後も通りに来たり、縄を回したくて取ろうとするもも組さんたちにちょっと戸惑いつつ、反対に跳んであげたりしながら一緒に楽しみました。
ホールに上がってからみんなで玉入れ。
今回は音楽を流しサビの部分になったら踊るダンシング玉入れを楽しみました。
久しぶりのツバメの曲に「どうやったっけ」と振りを忘れていた部分もありましたが、サビが終わるとみんなで力を合わせて入れ、入ると「ヨッシャー」「やったー」と喜び合っていました。
今日の子どもたち
2023-01-31
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
車に荷物を乗せて
交通指導ではしまじろうのイラストに興味津々で話を聞いたり、紙芝居を見ました。
お部屋に戻るとブロックあそび。
途中、組み立て式の車のおもちゃを出すと、ブロックを荷物に見立て、たくさん車に乗せて運んでいました。
連結部分をはめ、何台もつなげ、離れないように慎重に動かしていました
交通指導
交通指導がありました。
積極的に手を挙げたり、発言したりして大切なお話をよく聞くことができていました。
その後は戸外でボール遊びをしたり、部屋でままごと遊びやブロック遊びをしたりと好きな遊びを楽しみました
交通指導
交通指導ではニット帽の被り方やマフラーの仕方、信号についてなどの話を聞きました。
発表の時は手を挙げて発表しようとする姿が見られました。
外ではサッカーを3歳児さんと一緒にしたり、ボール当てを友だちとしたりたくさん体を動かして遊びました。
ボール当て氷鬼・長縄
交通指導では交通のお姉さんからの質問にしっかり答えていました。
その後、男の子は❝ボール当て氷鬼をしたい❞
女の子は❝長縄をしたい❞とのことで分かれて遊ぶことにしました。
いつもの人数と違って、今日は男の子3人での氷鬼で捕まえやすかった分、すぐに飽きて大型積み木でトラックを作っていました。
女の子も今日は回す側と跳ぶ側に分かれ、交代しながら遊びました。
「じゃあ、ひとりずつ とぼう」とみんなで話し合って決め、待っている人は歌って応援する役になり、数を数えたりしながらそれぞれの役割を楽しんでいました。
今日の子どもたち
2023-01-30
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
あつ~い
今日はお日様が出ていてとても暖かく、久しぶりの戸外遊びをたくさん楽しみました。
かけっこをし、遊びだすと「あつ~い、ジャンパーぬいで いい」と、続々と脱ぐ子どもたち。
元気いっぱいです
カバのお尻に手を当て、お日様が当たっている所を「あつ~い」と言う〇くん。
反対側を触り、「つめた~い」と、何か不思議そうにしていました
鬼のお面を使って
“もうすぐ節分”と言うことで、鬼のお面を完成したので、鬼・節分に関するゲームをしました。
鬼役と豆役に分かれ、「福は~内」という合図で、鬼に捕まらないように走り、捕まったら鬼になって鬼役が次から次に入れ替わり、体を動かして遊びました。
最初は鬼をしたくない子どももいましたが、遊んでいるうちに鬼役になる楽しさも分かり、喜んでお面を被り、必死に友だちを追いかけていました。
その後は鬼の段ボールにボールを投げ入れたり、鬼に向かって投げて倒したり。
節分本番も楽しみにしている子どもたちです
戸外でサッカー
ホールで縄跳びをした後、今日は天気が良く、園庭でサッカーをしました。
初めは4歳児だけでチームを決めて試合をしました。
途中から5歳児も加わり、一緒にしました。
自分たちで「キーパーする」とキーパーを決めたり、
「パス」と声を掛けたりして楽しんでいました。
また、滑り台で遊ぶ姿も見られました。
名ドライバー
順番に縄跳びをしている間に、隣では一本の縄を使って大縄跳びが始まっていました。
今回は、男の子が回す役になり、「はーい、じゅんばんに ならんでー」と声を掛けていて、一人ずつ跳ぶごとにみんなで回数を数え、「おー」「あー」と喜んだり、残念がったりしながら楽しんでいました。
園庭に出てサッカーやバスケット・三輪車でのサイクリングなど、好きな遊びを楽しみました。
三輪車で走っている際に、タイヤを右・左と交互に置き道を作ると、狭いながらも上手にバランスをとり、見事なハンドルさばきで前輪を動かして通り抜けていました。
今日の子どもたち
2023-01-28
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
小さな先生!
ももさんはギアブロック、さくらさんは鬼の面を作りました。
「目はここ~鼻はここかな~」と考えながら貼り、髪の毛や目、ツノなど色塗りも楽しんでいました。
午睡前、絵本を読んでいる先生の横でやりとりをしている〇くんと○くん。
良ーく聞いてみると、❝これでいいですか❞❝いいですよ❞先生と子ども役になり、笑い合っていてかわいらしかったです。
パウステーション完成✨
ホールで風船遊びをした後、大型積み木などで遊びました。
「パウパトロールごっこしたい」と言って、友だちと“パウステーション”を作り出すと、次から次に積み木や牛乳パック・棒などを組み合わせ、あっという間にパウステーションが完成していました
「ここからは はいれません」と、コーンでバリケードを作ったり、ボールを置いてみたりして、想像力を働かせながら作っていた子どもたちです。
サッカー
子どもたちで話し合い、ホールでサッカーをすることになりました。
チーム分けも「黒チーム」「赤チーム」「白チーム」「青チーム」などと、最後には2チームに分かれるのですが、好きな色があるようで、たくさん色が出ていました。
ホイッスルを持って行き、本当のサッカーのようにしてみました。
足先だけではなく体を使って行い、本格的なサッカーになっていました
鬼のお面、完成
お面製作の続きで、今日は角や眉毛、髪の毛を貼り付けました。
眉毛の向きで表情が変わり、「あっ、おこったかおに なった」と、友だちと見せ合っていました。
ホールに上がり、なわとびをしたり、ボール当て氷鬼をしたり。
一人では全員を捕まえられないと分かった〇ちゃん。
ボールの数を増やし、見事全員を捕まえることができました。
今日の子どもたち
2023-01-27
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おごちそうできたよ!
ぬいぐるみやままごと遊びをしました。
大きいぬいぐるみを椅子に座らせて、ご飯を食べさせてあげたり、おんぶをしたり、寝かせつけるなど、まるでお母さん気分で楽しそうに遊んでいました。
こたつみたい
鬼のお面づくりの続きをした後、園庭で遊びました。
「せんせい、たこあげ したい」「タケコプター したい」
と、自分の好きな遊びを見つけて遊ぶ子どもたち。
すると、遊んでいる中で、すべり台の汽車の所へ隠れる子どもたちを発見
見ると、3人で身を寄せ合い「さむいっちゃんねー」と、風よけをしていました
その姿を見た○くんが一言。
「こたつみたい」と例えていて、思わず笑ってしまいました
鬼のお面づくり ・ ボール当て氷鬼
鬼の面づくりでは、髪の毛・顔・口など、色を使い分け、線からはみ出さないように塗る姿が見られました
園庭では、ボール当て氷鬼をし、鬼を交代しながら行い、走っていく先を読んで上手に当てたり、逃げる側は2人で違う方向に走り、捕まっている友だちを助けたりと、考えながらルールのある遊びを楽しんでいました。
自分たちで話し合い、決めた遊び
“今日、何して遊ぶ~”と子どもたちに聞こうとすると、
自分たちで話しを進め始め、「じゃあ、いまから そとに いって、ながい はりが 9か 10に もどって こようか」と話したり、
「そとに いってから、2かい ホールで なわとび したい」と話したり。
結果、「戸外で遊んだ後に、2階でなわとびをしたり、大型積み木で遊ぼうや」とみんな納得し、仲良く話し合いもでき、楽しく遊ぶことができました。